【2024年対応】中山競馬場のグルメをご紹介~内馬場と本馬場のおすすめラーメンやカレー、チキンなど~
中山テックはChatGPTで補完しきれない
「視覚」(画像)を取り入れ
「参考になった!」と思っていただける
ブログ執筆を目指してます

中山テック 代表の中山です。

さてお待ちかね、グルメネタになります。

色々とご賞味させていただいた感想ですが、美味しさは全国の競馬場トップクラスを誇ります!

麺類を販売しているお店が多いですが、チキンやスイーツまで多岐に渡ります。

どれも美味しいので、是非ご覧になって何食べようか悩んでみて下さい(笑)

※アルコール販売も行われており、つまみ(アテ)の種類が豊富なのも特徴です




中山競馬場公式HPのグルメラインナップは下記をクリックしてください!

2020年度から本格的に拡大していった新型コロナウイルス感染症の影響で縮小されたこともありました。

感染が落ち着いた昨今では活気を取り戻しており、行列のできるお店も多くございます!

内馬場->本馬場の地下からご紹介いたします。気になったお店があれば是非足を運んでください!

Good luck

お酒(ビール)、ソフトドリンク、アイスなどの軽食が売られているお店です。

内馬場で予想していて、小腹が空いた時やおつまみが欲しい時は便利な場所となっております。

また、GⅠ焼なる餡子の入った和菓子も売っております!

※まんま大判焼き(今川焼・御座候)ですが・・・

当たった時の帰り道に軽くつまんでみてはいかがでしょうか(当たらなくても是非!)

お馬さんが勇ましいです!

福麺

2024年度中山競馬場グルメグランプリ

食事部門2位に輝きました!おめでとうございます!

ラーメン専門店です。

Twitterもやっています。中山テックもフォローし、福麺様からもフォローを頂きました!

何度もお世話になっていて、ラーメンは醤油・味噌・うま塩・ミックスとバリエーションも豊富です。

最近では行列出来ることも多く、開門と同時に行くと早めに食せる可能性が高まります。

※出遅れると50分待ちということも・・・

ただしパークウインズ(中山非開催)時は余裕を持って注文できることも多いので、そこを狙うのも手ではあります。

そんな福麺さんですが、かなりの回数通ったので別ブログにてご紹介させてください。

下記のリンクから是非!

専用ブログを執筆したので、こちらからご覧ください!

ウイナーズ

ピラフやおにぎりといった軽食から手羽からやポテトと言ったおつまみまでバリエーションがかなり豊富です。

場所は内馬場入って左手の中2階的な場所に構えております。

アルコールももちろんあり、代表はぶどうチューハイを注文、非常に美味でした!

そして特出すべきはお値段の安さ!

とんでもない穴場を見つけたと大興奮してました(最近まで知らなかったので・・・)

幅広すぎて何を頼もうか迷います

本馬場(地下1階)

内馬場を抜けると本馬場(メインスタンド)に到達します。

非常に多くの飲食店が入っております。1つずつお話したいと思います。

翠松楼

ラーメン専門店翠松楼

2024年中山競馬場グルメグランプリ

お食事部門1位に輝きました!おめでとうございます!

中山競馬場の本馬場(一番奥の入り口)から入って右手に吉野家があり、その隣のラーメン屋さんです。

代表のお昼はここで頂きました。

※いつもお世話になってます

個人的に中山のラーメン屋さんは全体的に充実しているのですが、ラーメン食べると的中率が下がるジンクスもあります 笑

開催時、お昼の行列がすごいので時間をずらして食すことをおすすめします。

翠松楼のワンタン麺。美味!
こちらはチャーシューワンタン麺。ガッツリ行きたい方におススメ!

三幸

2024年中山競馬場グルメグランプリ

スイーツ・スナック部門2位に輝きました!おめでとうございます!

臨時口から本馬場入って、左手の売店となります。

代表は以前よくお酒を買っていましたが、最近競馬場で飲まなくなったので名物「田舎しるこ」を注文。

400円と案外高い?と思って受け取ったら容器の底が深く結構なボリュームなのでご注意を(汗

熱が逃げないように蓋をしてくれる
開けると湯気がすごい。容器は結構深いのでお値段以上の量
お餅が2つ入ってました!ボリューミーであり、柔らかくて端でつまんでたら割れました(汗
カウンター下のメニューもご紹介!

お寿司和可奈

大きめに的中した時はここのお寿司で舌鼓!

まぐろ寿司やお酒などを売っています。

多少値が張るので、大きめの配当をゲットした時ぐらいしかいかないですが、普通に美味です!

是非大穴を当てて美味しいお寿司を召し上がってください!

※大穴当てなくても是非 笑

和可奈のお寿司。昔の写真ですが、クォリティは長年変わらず!

ドマーニ

スープパスタ専門店。バジルのパスタがお勧めですが、結構ガッツリです!

パスタ専門店で、ややスープパスタっぽい感じです。

過去に何回か入ったことありますが、これまた絶品のイタリアンです!

久しぶりに訪れ、カニクリームパスタを食しました!

カニクリームトマトソースのパスタ(760円)

PIZZARA EXPRESS

ご存じピザチェーン大手であるピザーラ競馬場Verです。府中にもあります。

メニューが馬連(2つ)と言った馬券にまつわるメニューを取り揃えております。

ちょっとパンチのあるおつまみが欲しい時におススメのお店です。

KASUYA

2024年中山競馬場グルメグランプリ

お食事部門3位に輝きました!おめでとうございます!

初めて見たお店ですので、味は紹介できませんが大阪のかすうどんの専門店のようです。

画像の通り、人が結構並んでいたので味は折り紙付きなのでしょう。

かすうどんの歴史を知ることもできます

ちなみにかすうどん、サンスポのなぎささんご愛用のうどんのようで、最近調子が良いようです!

もしかしたら的中のジンクスがあるのかも!?(笑)

ということで、とうとう食しちゃいました!

麺もかすの部分も絶品、メインレースが的中するのではないか、そんな力が沸いてきまして 笑

無事オーシャンステークス3連複をゲットし、かすうどんのジンクスにあやかりました!

絶品です!ネギとかすが絶品!
うどんはコシが強く、食べ応え抜群です!

2022年11月27日追記です。

今度は牛すじのかすうどんを食してしまいました。

そしたら何と、府中メインのキャピタルステークスで馬連万舟(万馬券)をゲットしました!

素晴らしいジンクスを教えてくれたサンスポ三浦凪沙記者、ありがとう!(笑)

牛の柔らかさがヤバい!どうヤバいかって?まずは食べてみなはれ(笑)
牛すじと共に麺を頬張る。これがかすうどんフリークである代表の流儀!

ココロ焦ガレ

牛(主にハラミ)中心の丼ものを販売しているお店です。

府中にもあります!

丼ものだけではなくビールに合いそうな串やするめいか焼き、果ては牛テールのスープもあります。

早速「牛ハラミ焼肉丼」を頂きました!

ハラミと添え物でご飯が見えない程ボリューミー
独自のタレが掛かっているのでしょうか、ご飯が進みます!
半熟卵を溶いて混ぜて食べるのも非常に美味ですよ!
メニュー置いときます(隠れてる部分はお店で確かめてください!)

名代 宇奈とと

うなぎ専門店です。

重特上が2000円行かなかったり、うな丼自体は590円と非常にリーズナブルなお値段となっております!

他にもお蕎麦も売っておりますし、きも串とビールも売ってますのでお昼でも飲みでも行けるお店となっております。

こちらもボリューミーな感じがしますので、是非お腹を空かして行ってみてください!

うな丼

590円(2024年4月6日現在)というお値段で結構ボリューミーです。

味は関東風で弾力は少なめ、でも味はしっかりしています(タレもふんだんに掛かってます)。

もらった山椒を掛けるとちょっとあっさり風味。脂分を中和してくれる気がします。

拡大するとタレがしっかりついていて、焼き目もいい感じ。う~ん食欲をそそります
裏側の焼き目は強い。だがこれがパリっと感が出てより美味になる

きも串

ビールのおつまみ(アテ)としてのメニューです。

酒飲みには堪らない一品。

濃厚でタレがついてて甘みがあり、ついつい飲みたくなってしまいます。

非常におススメのメニューです!

メニュー置いときます

トプカピ

ストレートな店名だな、と思うでしょうが「トプカピ」と店名がありました。

ちなみに、ポークカレーが450円と破格のお値段です(3月5日はビーフのみの販売でした)。

代表はビーフカレー500円(それでも安い)を頂きましたが、オーソドックでいい味でした。

ビーフカレー。美味!

そしてカレーを食べてからメインレース、無事的中!

※3月5日実施のオーシャンステークス(GⅢ)

70.5倍ついてホクホクです!

いい感じにプラスで締めくくれました!

鳥千

メニューラインナップ

2024年中山競馬場グルメグランプリ

スイーツ・スナック部門1位に輝きました!おめでとうございます!

鶏(主にフライドチキン)専門店です。

フライドチキン単品もよし、ガッツリならフライドポテトとバケット付きのチキンセットも良し。

様々なメニューがあっておススメです。

味の方も衣がサクサク、中ふわふわで舌鼓打ちながら「骨付きチキン」を食べさせて頂きました。

脂も凝縮されており、絶品のチキンです。ビールと共に食すのがおススメです!

骨は下の出っ張っている所で、ここをつかんで食べます

福三

東京競馬場(府中)にもありましたね。

福三さんと言えば焼きそばですが、他にもたこ焼きフライや手作り唐揚げと言ったおつまみもあります。

ドリンクも充実していて、ちょっとした軽食屋といったところでしょうか。



  • 公営競技関連記事

本馬場(1階~)

らぁめんや楽

公式HP

680円~頂けるリーズナブルなラーメンがウリです。

恐らく醤油でしょうか。

以前ちりめん亭というお店でしたが、現在は楽に変わっております。

ラーメンはもちろん、大判焼きやもつ焼き等も売っており、幅広く手掛けているのが特徴です。

是非足を運んでみてください!

ラーメンラインナップ。豚飯もあります!
食券制ですので、事前に購入しましょう。ニンニク背脂らぁめんも気になりますが・・・

特製らぁめん

醬油ベースにボリューミーなチャーシュー、味玉が乗っていてボリューム満点!

ガッツリ行きたい方におススメです!

ボリューム満点!
チャーシュー、美味でした
麺も出汁に絡まって美味!

ニンニク背脂らぁめん

ニンニクと背脂という悪魔的な素材をふんだんに使用していました。

とはいえ、胃に重い感じもなくスープも濃くはないので食べやすかったです。

チップの数が増し増し
チャーシューにチップと背脂がくっついて何かわからない
麺と出汁が絡み合って美味!

赤モツ串、白モツ串、豚めし

お酒のアテにピッタリのモツです。

白は弾力があり、赤は柔らかいです。

どちらもしっかり煮込まれて美味しいので、アテとしてほしい方も是非お立ち寄りを!

また、豚めしはチャーシューを使用していることと、秘伝のタレが掛かっていてこちらも美味でした!

モツに出汁がしみっしみ。ビールにピッタリです!
豚めしは小腹空いたな~って時におススメです!

ど・みそ

東京スタイルの味噌らーめん専門店です。

個人的に、5枚乗っているチャーシューが気になっています(昔からチャーシュー好き)。

通常の細切れ?と卵が乗っているのでボリュームは相当なものでしょう。

お腹すかして食べに行きたいと思います!

食券制を採用しております

チャーシューみそらーめん

チャーシューフリークなもんで、5枚入りのを注文しました。

まず口に入れるとフワっととろけること、炙ってあるため脂が表面に出てダイレクトに甘みが来ます。

特性の味噌の出汁も絡んでしみしみ。

開催中は行列レベルのお店でもあるので、味は折り紙付きです!

チャーシューの脂とスープの脂、まぁまぁ拡大してみて下さいよ
恐ろしい程麺と絡まっている。気づいたら麺を食べつくしてしまった

スティックハウス パドックV

カレーから牛すじ煮込みまで、幅広く扱っております!

看板メニューは、ハヤシライスと牛すじ煮込みです。

中山競馬場では、現在アルコール販売中で、アテになるので買う方は多いようです。

メニューになります
ハーブソーセージ。エキスがしっかりしていて美味しい。
軽食も充実しています。ビールのアテが多い印象です

がぶりチキン

名物がぶりチキン、お恥ずかしながら初めて食しました!

写真ではわかりづらいかもしれませんが、予想以上にボリューミーです(汗

大きいだけでなく、とにかく美味しくてスルッと食べ尽くしてしまいました。

皮のパリパリ感も極上、チキンそのものも柔らかく、リピート間違いなし!

金久右衛門

ラーメン「金久右衛門」結構人が並んでました

大阪系のラーメン店でしょうか。

大阪ブラックや、のどぐろの入ったラーメンまで多岐にわたります。

醤油ラーメン専門のようで、次行った時に食べたいラーメンです!

メニューが豊富でいい感じです

大阪ブラック

900円でこのボリューム!

念願の大阪ブラックを頂きました!

にんにくを混ぜ、麺を下の方からすくいあげて絡ませてから食すとかなり美味!

次こそはのどぐろを頂きたいですね!

のどぐろ&しじみの黄金中華そば

念願ののどぐろ頂きました!

しじみも入っていますが、のどぐろとマッチするのか非常に美味でした。

チャーシューは昔ながらな感じで甘みがあり、味玉もしっかりシミシミでした。

これで900円は安い!

麺にしみっしみ、美味!
チャーシューにもしみっしみ!昔ながらな感じが良き
味玉も美味!全てに手を抜かない、素晴らしき金久衛門!

のどぐろのラーメンをショート動画でアップしました!

梅屋

立ち食いスタイルのそば、うどん、煮込み専門店「梅屋」地下1Fにもありますよ!

そば、うどん、煮込み専門店です。

競馬場定番の立ち食いスタイルです。

※1階はほぼ立ち食いスタイルですが・・・

一度食べたこともあったのですが、メニュー豊富なのでおススメです!

パークウインズ開催中に徘徊してたら復活している飲食店がありましたので、追加します

ちくわそば

※食したのは地下1階の梅屋さんになります

醤油ベースの出汁でしょうか、お蕎麦と絡まって非常に美味しいです。

ちくわもしっかり揚がっていて、中もちもち!

お蕎麦との相性はバッチリ!お値段もリーズナブルでおススメの逸品です。

ちくわが思ったよりボリューミーでした!
つるつるの麺は出汁と絡まって最高!

耕一路

2024年中山競馬場グルメグランプリ

スイーツ・スナック部門3位に輝きました!おめでとうございます!

府中にもありました

軽食屋さんと言う感じですが、昔ながらの喫茶店の雰囲気もあります。

食事メニューはありませんが流石喫茶店、ドリンクの種類は豊富です。

ビールも売っており、飲み物が欲しくなったら是非寄りましょう。

また、他の人のブログやTwitter見てるとモカソフトを頼む方も多いので是非食してみてください!

飲み物計メニューの充実度が半端ない
モカソフトは2023中山競馬場グルメグランプリスイーツ・スナック部門1位!
噂のモカソフト
念願のコーヒーモカフロート頂きました!モカアイスもコーヒーも美味なのでおススメです!
ビール(550円)も美味でした!

京樽GARDEN

長蛇の列!

年末行った時は空いていませんでしたが、晴れて復活したようです!

和食メインで、うな重・海鮮丼・かつ丼と言ったメニューがあります。

味は折り紙付き(過去に何度も行ってる)ので、余裕がある方は是非!

豪華メニューがずらりと並んでいる。味は保証できる美味しさ!

混雑状況表示

本馬場、翠松楼さんの近くにありました

混雑状況を知らせてくれるページの実証実験実施中です。

※ソシャゲのクローズドベータみたいなもの

内馬場の方は対象外でしょうか、本馬場の状況が見られます。

立て看板のQRコードを読み込むと該当のページに飛べます。

投票所の混雑状況、グルメの混雑状況も見れます!
こちらはパドック。映像が映るのでしょうか





  • 競馬場レポート一覧(よろしければ一通りご覧ください!)
東京競馬場中山競馬場京都競馬場新潟競馬場大井競馬場
川崎競馬場船橋競馬場浦和競馬場園田競馬場笠松競馬場
佐賀競馬場小倉競馬場
東京競馬場中山競馬場京都競馬場
新潟競馬場大井競馬場川崎競馬場
船橋競馬場浦和競馬場園田競馬場
笠松競馬場佐賀競馬場小倉競馬場

※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事