thumb
amazo prime videoで見放題!(PR)
amazon-prime-logo

中山テック 代表の中山です。

恒例(誰が見てるか分かりませんが)の競馬場シリーズで、今回は初の浦和競馬場に行ってきました。

ちなみにこの日は交流重賞(GⅡ)のさきたま杯がある日だったので非常に混雑しておりました。

では早速レポートとしてご紹介していきたいと思います。

※アルコールはもちろん提供しておりましたのでご安心ください





blog-20220601-01
浦和競馬場入場口

入場口にお金を入れる所がありますので、100円玉1枚入れましょう。

地方は大体100円で、非常に親切な設計となっております。

また、新型コロナウイルス感染症縮小に伴い、各種お手続きは不要となっております。

アルコールも販売されてますョ!

アクセス

まずは地図をご覧ください。

〒6〒336-0016 埼玉県さいたま市南区大谷場1丁目8−42

電車とバスでのアクセス

blog-20220601-02

◆電車の場合、武蔵野線・京浜東北線「南浦和」駅を降り、徒歩15分程度

武蔵野線は新三郷・南流山・新松戸方面から「府中本町」「東所沢」行

府中本町・東所沢・北朝霞方面から「東京」「南船橋」「海浜幕張」行

京浜東北線は横浜・東京・赤羽方面から「大宮」「南浦和」行

大宮から「大船」行 等(行き先が複数ありますが、何乗ってもOK)

※京浜東北線「浦和」駅からも徒歩15分で着きますが、バスは出ていません

車でのアクセス

◆国道17号、463号線からアクセス

第1、第2駐車場があります。

料金は1日1,000円です。

バスでのアクセス

◆無料送迎バス

南浦和駅改札(1個しかないのでわかりやすい)出て東口方面に向かいます。

ロータリーの前(タクシー乗り場)を素通りして左に曲がるとローソンの向かいにバス乗り場アリ。

blog-20220601-03
改札出て左手(東口)を目指します
blog-20220601-04
ロータリーを左に曲がってローソンの前になります
blog-20220601-05
開催日は無料送迎バスが5分おきに出ているとか(!?)

入場後の景色

入場の仕方については冒頭でお話した通りで、中に入った時どうなっているか見てみましょう。

※画像はクリックで拡大ッ!

blog-20220601-06
左手に新聞、右手にキッチンカー
blog-20220601-07
更に右手はパドック
blog-20220601-07
奥行くと2、3号スタンドがそびえ立つ
blog-20220601-09
パドックの先には芝生スペース
blog-20220601-10
芝生と2号スタンドの間を通ると馬場に到着!

施設

パドック

blog-20220601-11

規模としては大きくないですが、こじんまりしている分お馬さんが近くで観察できます。

中央ではまず味わえない臨場感がそこにあります。

どれぐらい近いかは是非ギャラリーをご覧ください。

※画像はクリックすると拡大します

blog-20220601-12
楽しそう
blog-20220601-13
大井の和田譲治J
blog-20220601-14
ターフビジョンと出走馬
blog-20220601-15
船橋の誇り、森泰斗J
blog-20220601-38
別日(2024年10月)栗毛は栄えますな
blog-20220601-39
メンコがピンクで可愛い
blog-20220601-40
黒鹿毛の格好良さ
blog-20220601-41
勇ましい

メインスタンド

blog-20220601-16

食堂や指定席、フリーの席があり雨が降った時はこちらで観戦することになります。

何故2号スタンドと3号スタンドがあって1号スタンドがないのかというと

芝生広場にある「審判・採決棟」に生まれ変わったからでした(検索して知りました)。

中でも3号スタンドの内装がエラい綺麗だなぁと思ったら今年の1月にオープンしたようです!

ちなみに、2号スタンドも結構綺麗でしたが、こちらは2019年オープンだそうで。

確かに2019年はJBCが初めて浦和で開催されたのもあり、合わせたのだろうなと思いました。

また、グルメについてはこちらのページ(PDF)をご覧頂ければと思います

馬場

blog-20220601-17

真ん中が芝生の広場になっていて(ベンチがあった)、縦長の楕円形になっています。

雰囲気は姫路競馬場に近いのではないでしょうか。

船橋のように横長の楕円形ではなく、南関でも特殊な作りになっているように思えました。

また、客席とコースの距離が近いので、走っている写真も綺麗に撮れますョ

blog-20220601-18
何故かヘリポートも


  • 公営競技関連記事

レース

スタンドと馬場の距離が近いこともあり、鮮明にお馬さんの写真をパシャれます。

レースも臨場感があり、絶好の撮影スポットとなっています。

本馬場入場

パドックでお披露目したら本馬場入場するのですが、サービスするかのように外ラチに近い所を通ります

色々とパシャってきましたので、是非ご覧ください。

※画像はクリックで拡大します

blog-20220601-19
ウォーミングアップ前
blog-20220601-20
颯爽と走っていきました
blog-20220601-21
ジョッキーが若い感じでした
blog-20220601-22
誘導馬「クララ」、手を振ってあげましょう
blog-20220601-43
別日(2024年10月)。大井所属の笹川騎手
blog-20220601-44
お話しつつゲートへ向かう。浦和所属の保園翔也騎手(左)と福原杏騎手(右)
blog-20220601-45
浦和所属、吉留孝司騎手
blog-20220601-46
レース前のウォーミングアップにしても格好いい

レース

展開については、直線が短く砂が深めなので第4コーナーで前にいないと追いつきません。

非常にトリッキーなコースなので騎乗技術がモノを言うコースとなっています。

blog-20220601-23

写真については本馬場入場でも鮮明に撮影できたのですが、レースでも綺麗にパシャれます。

そんな間近で撮ったギャラリーを是非ご覧ください。

※画像はクリックで拡大します

blog-20220601-24
2番の馬が軽快に飛ばします(スタート100m付近)
blog-20220601-25
良馬場だったので砂埃が多め
blog-20220601-26
2番はそのまま逃げ切り
blog-20220601-27
2番手グループは横一線の猛攻
欲にまみれた代表は無事ハズレ。浦和は難しい・・・
blog-20220601-47
別日(2024年10月)。福原杏騎手がハナを奪い、有利な位置に!
blog-20220601-48
向こう正面。距離はそこまでないので古いデジカメでも鮮明に映る
blog-20220601-49
直線の攻防!野畑凌騎手の3番が先頭を奪いつつ、福原杏騎手の12番も粘る
blog-20220601-50
後続勢も続きます!
blog-20220601-51
1、2着は大勢を喫して3着も決まり!
blog-20220601-52
と思いきや笹川翼騎手騎乗の6番が3着に滑り込む!ド迫力のレースであった

グルメ

浦和競馬場には外、スタンド内に多種多様な飲食店があります。

通常のランチメニュー、単品のおつまみとアルコールをセットで買ったり多種多様です。

東松山名物 やきとり(外)

blog-20220601-30

入口入ってちょっと歩いたところにお店を構えてました。

メニューは4種類で、ビールのアテとして最高のメニューです。

代表は豚カシラ、鶏ももを頂きました。

blog-20220601-31
カシラはやや弾力があり、皮は非常にやわらかく、とにかく美味しかったです!

優駿2号(外)

blog-20220601-32

フライや煮込み、串等を中心としたおつまみを多く取り揃えておりました。

他にもカレーライスがあったりとランチとしても楽しめるお店です。

もちろんアルコール類も販売しておりました!

優駿3号(外)

blog-20220601-53
blog-20220601-54

看板はないですがホームページには優駿3号があったので間違いないかと・・・

ラーメンやそば・うどん、おつまみからドリンクまで多種多様!

煮込み丼

blog-20220601-33
blog-20220601-34

この日は祝日ということもあり、非常に多くの人が並んでおりました。

しっかり煮込まれたもつで比較的薄味となっており、もつ、ネギ、たくあん入りと野菜も豊富!

なかなかに美味でした!

チャーシュー麺

blog-20220601-55

昔ながらのラーメンという感じで、醤油ベースのあっさりスープ。

チャーシューはしっかり味がついており、こちらも昔ながらという形ですが非常に好みの味!

舌鼓でペロリ食べつくしてしまいました。

blog-20220601-56
肉厚のチャーシュー
blog-20220601-57
麺がしっかりスープに絡む!柔らかすぎず固すぎず、丁度良い塩梅だ!

優駿5号(外)

blog-20220601-35

メニューとしてはにていますが、こちらは単品おつまみメインでしょうか。

アルコールの種類はかなり豊富です。

優駿2号と同じ、かなりの人数が並んでおりました。

串カツとから揚げ

blog-20220601-58

揚げたてアチアチの串カツは外がサクサク、中はしっかり玉ねぎがあって美味でした。

から揚げもサクサクホワホワ。

浦和競馬場のおつまみグルメのレベルの高さを感じたメニューでした!

Winners Cafe

blog-20220601-42

新店舗でしょうか。前回から時間経ってたので初めてみました。

名前の通り洋風のメニューが多いです。

ポテトとホットドックのセットがメイン、そしてドリンクも種類豊富!

煮込み系の多い浦和競馬場では珍しいタイプのお店ですが美味しそうなので今度チャレンジしてみます!

blog-20220601-60
お食事メニュー
blog-20220601-61
ドリンクメニュー

コックピット(3号スタンド2階)

blog-20220601-37

ランチ系メニューが多い印象です。

もちろん、単品のおつまみもあり、2階唯一の売店だけあってそこそこ人が並んでおります。

ドリンクメニューも豊富です!

春駒(3号スタンド3階)

blog-20220601-36

うどん・そば・カレーのランチメニューと単品おつまみ・アルコールを求める方が多いです。

メニュー自体はドリンクが多いですが、オールマイティに扱っているので非常に便利なお店です。

パークWINS

浦和競馬場はパークウインズとしても機能しています。

地方競馬場の発売(火~木)から何とJRAの馬券まで買えてしまいます!

別競馬場の馬券を買いつつ風景を楽しみたい方は是非開催日以外も訪れてみてください!

blog-20220601-28




まとめ

いかがでしたでしょうか。

浦和競馬場は都内からアクセスしやすい場所にあります。

是非ウマ娘でも何でも興味を持っていただけたら足を運んで頂きたいと思っています。

今回はグルメに関しては殆ど執筆しませんでしたが、オーソドックスなメニューも多く

美味しく、楽しく予想ライフを送れるのではないでしょうか。

魅力しかない浦和競馬、遠方の方も是非一度足を運んでみてください!

  • 競馬場レポート一覧(よろしければ一通りご覧ください!)
東京競馬場中山競馬場京都競馬場新潟競馬場大井競馬場
川崎競馬場船橋競馬場浦和競馬場園田競馬場笠松競馬場
佐賀競馬場小倉競馬場盛岡競馬場
東京競馬場中山競馬場京都競馬場
新潟競馬場大井競馬場川崎競馬場
船橋競馬場浦和競馬場園田競馬場
笠松競馬場佐賀競馬場小倉競馬場
盛岡競馬場

おすすめの記事