スタンドフルオープン!行って損なしの「船橋競馬場」~質の高いグルメやレース等楽しみ方をご紹介!~
中山テックはChatGPTで補完しきれない
「視覚」(画像)を取り入れ
「参考になった!」と思っていただける
ブログ執筆を目指してます

さて、2024年4月29日に新スタンドがオープンしました!

新ゲート(入場口)を含めた完全完成は2025年予定となりますが、あらかた完成という感じが見受けられます。

競馬場としては南関東公営競馬の1つで、通年ナイター開催をしております。

そんな今回は船橋競馬場の魅力や楽しみ方を紹介したいと思います。



船橋ケイバと中山競馬を混同される方もいらっしゃいますが、全くの別物です。

最寄り駅も全然違うので、お間違えのないようご来場ください。

アクセス

京成線「船橋競馬場」駅

【電車】

京成本線「船橋競馬場」駅から徒歩5分

※京成高砂方面から「京成津田沼」「成田空港」行

成田空港、京成津田沼方面から「京成上野」「西馬込」「京成高砂」行

武蔵野線・京葉線「南船橋」駅から徒歩10~15分

武蔵野線の浦和、新松戸、南越谷方面から「南船橋」行

東京方面から京葉線「蘇我」「海浜幕張」行

蘇我方面から京葉線「東京」行

※快速も止まります

【車】

お車の場合は京葉道路「花輪IC」5分

南関東自動車道「谷津IC」5分

道のり

歩道橋から見える競馬場(2024年4月29 新スタンドリニューアル日の写真)

南船橋からのルートをご紹介します。

駅降りて改札右手、ららぽーとTOKYO BAY方面へ向かいます。

すると歩道橋が現れますので、ららぽーと方面に向かわず右折し、ひたすら真っ直ぐ歩きます。

おおよそ10分以内で船橋競馬場のゲートに到着することでしょう。

左手がららぽーと、右手が船橋競馬場方面

入場

祝日だけあって長蛇の列

発券所があり、100円を入れると券が出てきます。

その件を入場の際に渡し、中に入りましょう。

※現在は新型コロナウイルス感染症縮小傾向にあるため、確認表や検温は行われておりません。

施設

新スタンド・古いメインスタンドが見える

右手にパドック、正面のエスカレーターか階段を上がると本馬場の方へ向かうことができます。

そして一際目立つ大きな建物がスタンドになります。

2024年4月29日にフルオープンしたので内装も非常に綺麗になっております。

エレベーターが新設されており、バリアフリーに考慮した建物に生まれ変わってます。

リニューアルしたてなのでとにかく綺麗!女性客も多いのが特徴
夜はキラキラしてます(2023/6/21)
2024年4月29日にフルオープンした新スタンドです!
奥行きが出たのでゆっくり見られます!

指定席

2024年4月29日のスタンドフルオープン記念日に、3階特別観覧席にお邪魔しました。

シングル席に座りましたが、とにかく綺麗かつ広々と使えます。

券売機の数は少ないですが、指定席に座れる人数もそこまで多くないので気にならないでしょう。

なお、指定席はチケットペイか、余っていれば競馬場の入り口付近でも購入可能です。

余裕があれば是非足を運んでみてください!

3階特別観覧席の入り口(エスカレーター上がって右手)
観客先も本馬場も距離が近くていい感じ
向正面もよく見える。贅沢な席だ
一人席だが、とにかく広い

パドック

入り口をちょっと歩いて右手にあります。

ものすごい変わったということはありませんが、段差がついて見やすくなっております。

※逆に段差がキツくて体力的にしんどい方が出てくるかもですが・・・

ギャラリー

※画像はクリックで拡大します

2024年4月29日フルオープン後。手すりが綺麗に
栗毛は筋肉が目立つ。メンコの色も格好いい
特有の色からファンになる人も。芦毛の馬
よく見たらメンコにちいかわが!?
皆メンコ付けていて見てて飽きない
トモの発達具合がすごい。
建物側最下から。近い
3階から。違う視点で見れる
ビジョンも変わった?
2023/6/21夜の様子。短夜賞3着馬
短夜賞1着馬ギガキング
短夜賞2着馬スワーヴアラミス

本馬場入場

レース前のウォーミングアップと動きがどうか見極める場でもあります。

※本馬場自体はパドックから更に奥にあります

誘導馬が出走する馬を先導し、本馬場に出たらキャンター(駆け足)でウォーミングアップを行う馬から、すぐにスタート地点に向かう馬まで様々です。

ギャラリー

※画像はクリックで拡大します

左から船橋の仲野光馬騎手、大井の西啓太騎手
船橋の山中悠希騎手
船橋の木間塚龍馬騎手、山口達弥騎手
船橋の岡村健司騎手
ちいかわメンコが可愛い
気持ちよさそうにウォーミングアップしているのか?
夜の様子。照明に照らされてムードも良い
近くを走ってくれる。ファンサも◎

レース

船橋競馬場は直線308メートルあり、南関東2番目の長さを誇ります。

※1番は大井競馬外回りで386メートル

比較的枠の有利不利を受けづらいこと、騎手のレベルが高いことから固いレースがそうそうありません。

また、船橋自体が元々レベル高い馬が集まることもあるでしょう。

※アブクマポーロ、サプライズパワー、アジュディミツオー、フリオーソ、インテリパワー等

 現在も統一GⅠレースを買っているミューチャリーもいます

騎手では森泰斗J、本橋孝太J、左海誠二J、張田昂J等超一流ジョッキーも多数在籍しています

ギャラリー

※画像はクリックで拡大します

4コーナーカーブ!
良馬場のせいか、砂が舞う
激しい叩き合い!中央より激しい感じがする
青いメンコが優位か!?
ここは10の脚色が抜群だった。そのまま引き離して1着
番手争いもかなり激しいです
2023/6/21 10RのJRA交流戦、森泰斗Jと今村聖奈Jとの一騎打ちは手に汗握るゴール前!(今村Jに軍配)


  • 公営競技関連記事

グルメ(スタンド内)

2024年4月29日にスタンドフルオープンし、スタンド内に店舗が出来ました。

それまではスペースを活用してキッチンカー営業となっておりました。

※フルオープン後も一部継続している店舗もあります

いい感じのグルメが多いのでご紹介したいと思います。

からきち屋、CRAZY POTATO(スタンド2階)

新スタンドにオープンした唐揚げ屋さん、ポテト屋さんです。

お酒のアテになるメニューが多いのはもちろん、お子さん連れでも楽しめそうなお店です。

カップル連れが多かった印象ではありますが、お弁当もあるのでランチとして利用するのもアリでしょう。

東西売店(スタンド2階)

あのレジェンド、東西売店さんがリニューアル後の店舗内に入りました!

外にキッチンカーが出てますが、それはまた後述します。

リニューアル後も変わらず最高のモツを提供してくれること間違いなし!

なお2024年4月29日現在、もつ類100円、牛すじ250円とリーズナブルなのは変わらずでした。味ももちろん折り紙付き!

全体的に安いが、味が絶品という混雑必至のお店でもある

中華こがね(スタンド3階)

ラーメン、チャーハンなど中華専門店です。

席もあるので、のんびりしながらランチも楽しめる場所となっています。

ただ数に限りがあるので、時間を見計らってお店に行くことをおススメします!

醤油ラーメン

昔ながらのラーメンという感じがして非常に美味しかったです。

チャーシューも同じく昔ながらな感じがして、そして2枚とサービス抜群のラーメンです。

※昔ながらの味が好きな代表にとっては嬉しい限り

出汁もしょうゆベースにガラが入っているのでしょうか、ちょっと香ばしく優しい味わいです。

接近して取ると脂がそこそこ乗っているのがわかる
昔ながらのチャーシュー。薄切りに見えるがボリューミー
出汁にしみしみ!スルッと喉を通る感触がたまらない

揚げ棒餃子

棒状の形をした揚げ餃子です。

ラーメンとセットで頂きましたが、なかなかにボリューミー(汗

ただおつまみ(アテ)としてはビールやハイボールに合う感じ。

味は折り紙付き、ニンニクも程よくビールとセットなら一瞬でなくなりそうな、おススメのメニューとなっております。

中はこんな感じ。外カリッ、中ふわっと最高の食感

Derby Dinner(スタンド4階)

※特別観覧席にお申込み頂いた方のみ利用可能です!

ドリンク類はオーソドックスなビールに加えてサワー、ワイン、チューハイ等バラエティ豊富です。

お食事も丼ものからおつまみ(アテ)となるものまで幅広く取り揃えております。

お値段は決して安くはないですが、非常に美味しそうなので一度食してみるのはアリかもしれません。

しかしお洒落なお店です・・・

メニュー

グルメ(スタンド外)

スタンドがフルオープンしてもキッチンカーの出店はまだございます。

フルオープンした4月29日現在の状況をご紹介いたします。

成田漬物本舗

パドック横にある漬物専門店で、現在は船橋と川崎競馬場開催日に営業しております。

かなりの数の漬物があって迷ってしまいましたが部類のラーメン好きの私はメンマをいただきました(700円と量の割に安い!)

見よ、この色!ラーメンだけでなくご飯時もいけます!

また、下記の漬物はYouTuberの方が一度取り上げて頂いたそうで、その時購入頂いたのが

八丁味噌生姜、のっけて生姜盛の2点です。

前者はお米がすすむくんになりそうですし、後者は冷奴に載せて味を引き立てると良いでしょう。

※YouTubeの影響からこの二つを求めてくる方もいたそう

長持ちする商品も多いですが、帰り際辺りに購入してみてはいかがでしょうか!

その他ラインナップ2
その他ラインナップ3

クラウドファンディング

2024年6月からの食品衛生法改正により、漬物営業も食品営業許可が必要になりました。

成田漬物本舗さんでも自社製造漬物を販売してますが、5月いっぱいでパウチのみの販売となるそうです。

保健所の審査が下りるには設備整備の充実が必須です。

せっかくの美味しい自社製品が販売されないのは厳しいので、よろしければ寄付してみてください!

成田漬物本舗さんのX(旧Twitter)も合わせてご確認くださいませ。

早速家で食してみました!

試したのは

・お酒のおつまみ(アテ)

・ラーメンの具材として

・お米と共に食す

の3点ですが、メンマの甘みが相まって悪魔的な美味しさでした!

是非皆様も船橋競馬場か、川崎競馬場開催日にお土産としてご購入してみてはいかがでしょうか。

東西売店

2階、パドックと馬場の間にあるお店です。

老舗のお店であることや味が折り紙付きということから平日でもかなりの列が出来ています。

お値段も安く、船橋競馬場で食べたことある人にとってはリピート間違いなしのお店でしょう。

お安くおつまみを頂ける。まだ寒いのでもつはおすすめ

生ビール

ビールの泡も素晴らしい、流石船橋老舗のお店!

普通のビールではあるのですが、改めてお昼に撮るときめ細やかな泡が最高です。

細部へのこだわりも見せる東西売店様、本当に素晴らしい!

牛すじ

ふなばしと言えばこちらの牛すじ!

筋感が少なく、とにかくほろほろでビールかハイボールが欲しくなる味です。

これ本当に騙されたと思って食べてみて欲しい。飛ぶぞ(汗

2023/12/20夜に頂いた牛すじ。高品質の味を常に楽しめる最高のグルメだ

ラー油焼きそば

ラー油焼きそばもめっちゃ美味かったです!ピリ辛もたまりません!

ラー油にネギを乗せて混ぜ込んだ焼きそば。

柔らかすぎず硬すぎず、とにかく最高の食感。

そしてラー油のピリ辛と甘みがマッチして最高の味!牛すじ、もつ、焼きそばは東西売店さんの看板メニュー!

汗だくて食す代表。まるで人間蒸気(略

※この画はアクションカメラ「OSMO ACTION4」で撮影したものを切り抜きました

ホルモン焼きそば

2023/12/20夜に注文

本当に騙されたと思って食べて欲しい(2回目

仮に関東圏以外から船橋を見に来た、という方がいらっしゃったら是非食べて下さい(懇願。

ホルモンはちょうど良い塩加減、焼きそばは前述した通り柔らかすぎず硬すぎず。

それでいて塩加減も抜群で、コメが欲しくなるレベルで掻っ込んでしまいました(謎

焼きそばも色々な所で食べてきましたが、口惜しやNo.1確定です(汗

その他(カレー、タコス)

第4コーナー方面へ歩いていると見かけると思います。

カレー専門店とタコス(ローストチキン?)専門店が出ておりました。

ちょうど人工芝が引かれているエリアですので、レジャーシートを敷いてのんびり食すのも良いでしょう。

キャッシュレスメンバーズカード

メンバーズカード、申し込みました!

カード作成、暗証番号変更、入金

2階、インフォメーションで受け付けております

カードを作ったらお金を入金します。

入金機があるので、探すか職員の方に確認してください。

※発券機の近くに併設されています。買うのはまた別の機械ですので、お間違いないように

しかし、パスワードが初期値ということもあるので変更するのが吉です。

変更後にお金を入れるようにしましょう。

まずは暗証番号を変更、その後入金メニューで入金
入金完了。必要であれば控えももらえる

馬券を買う

馬券を買うときは入金機では買えないので注意。

探すか、職員に聞くなりして馬券を買う機械を探しましょう。

こんな機械があると思うので参考にしてください。

まずは暗証番号を入れます
マークカードを入れます
投票内容を確認、問題なければ投票ボタンを押下
無事買えました!

撮影会

3月21日は15:30~6回実施していました

船橋ケイバのマスコット、キャロッタ君との記念撮影会をやっています(3階のパドック見えるとこ)。

代表は15時半の撮影会に参加、しかし本馬場入場するタイミングだったためか人が少なく。

職員さんが馬場に向かう人に訴えかけるも、欲にまみれた方々には届かなかったようです(汗

そんなこともありつつ、代表はキャロッタ君との記念撮影に成功しました!

2022年3月21日撮影(3年振り2回目)
2023年最後の船橋開催週撮影(1年振り3回目)
2024年4月29日ジョジョ立ちで撮影(半年ぶり4回目)

グッズ

ビギナーズカウンターとキャロッタショップが併設されている

グッズ売り場は入場して左側にあります。

ビギナーズカウンターと併設されており、色々な種類が置いてあるので是非手に取ってみてください!

代表も色々買いました。

※馬券購入額よりも高くなってしまいました・・・笑

ハンカチタオル、マウスパット、クリアファイルと後ここにはないですがマグカップ(1,200円)も買ってます。

合計3,700円。馬券よりお金使いました(笑)
かわいいエコバック。ちょっと小さいのでコンビニにビールを買う時用

代表、ご満悦の1日でした。

ゴールデンウイーク

船橋ケイバが1年で最も盛り上がる週となります。

2024年は下記の通り大きなレースがあり、混雑は必至でしょう。

・かしわ記念(JpnGⅠ)※2024年5月1日 開催3日目

・東京湾カップ(SⅡ)※2024年5月2日 開催4日目

中でもかしわ記念はJRA(日本中央競馬会)の馬との交流レース。

1着賞金が8,000万円と中央のGⅠに匹敵する賞金のため、かなりの盛り上がりを見せます。



まとめ

いかがでしたでしょうか。

スタンドフルオープンしてから広くなった船橋競馬場。

内装の清潔さや飲食店が入ったりとこれからも賑わっていくことでしょう。

また、2025年度の全完成では入場口が1つ増えるようです。

そして中山テックは船橋競馬場を全力で応援いたします!

  • 競馬場レポート一覧(よろしければ一通りご覧ください!)
東京競馬場中山競馬場京都競馬場新潟競馬場大井競馬場
川崎競馬場船橋競馬場浦和競馬場園田競馬場笠松競馬場
佐賀競馬場小倉競馬場
東京競馬場中山競馬場京都競馬場
新潟競馬場大井競馬場川崎競馬場
船橋競馬場浦和競馬場園田競馬場
笠松競馬場佐賀競馬場小倉競馬場
※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事