船橋競馬場の楽しみ方~質の高いグルメや間近でのレース観戦、アクセス方法などご紹介します!~
システムに欠かせないミドルウェアの世界

中山テック 代表の中山です。

千葉県にある地方競馬「船橋競馬場」に行ってまいりました。

平日に行われているためなかなかいけませんが、祝日ということもあり足を運べました。

ほぼ通年ナイター(ハートビートナイター)もやっているので、仕事帰りに立ち寄ることも可能です。

そんな今回は船橋競馬場の魅力や様子を観戦レポートとして紹介したいと思います。

※第68回船橋記念レポートブログもご覧ください!




使い方はこちらのブログに記載してます!

すぐに使いたい方はこちらから(PR)

船橋ケイバと中山競馬を混同される方もいらっしゃいますが、全くの別物です。

最寄り駅も全然違うので、お間違えのないようご来場ください。

アクセス

京成線「船橋競馬場」駅

【電車】

京成本線「船橋競馬場」駅から徒歩5分

※京成高砂方面から「京成津田沼」「成田空港」行

成田空港、京成津田沼方面から「京成上野」「西馬込」「京成高砂」行

武蔵野線・京葉線「南船橋」駅から徒歩10~15分

武蔵野線の浦和、新松戸、南越谷方面から「南船橋」行

東京方面から京葉線「蘇我」「海浜幕張」行

蘇我方面から京葉線「東京」行

※快速も止まります

【車】

お車の場合は京葉道路「花輪IC」5分

南関東自動車道「谷津IC」5分

道のり

歩道橋から見える競馬場

南船橋からのルートをご紹介します。

駅降りて改札右手、ららぽーとTOKYO BAY方面へ昔ます。

歩道橋をららぽーと手前で右折し、ひたすら真っ直ぐ歩きます。

入場

祝日だけあって長蛇の列

発券所があり、「100円」を入れると券が出てくるので入り口で渡します。

現在は新型コロナウイルス感染症縮小傾向にあるため、確認表や検温は行われておりません。

入場確認表を記載しないと中に入れません。

上記リンクからダウンロードし、事前に記載するか入り口で頂いてサインするかになります。

これは大井競馬場のブログでも執筆しましたが、コロナになった人が出た時に電話が掛かってきます。

それに同意するための書類になります。

※この日は開門待ちの方が200人だか300人位いたので、事前に用意していった方が早いです

また、マスク着用していない方は中に入れませんのでお気を付けください。



施設

新スタンド・古いメインスタンドが見える

入ると右手にキッチンカーが2台ありました。

グルメや飲食店については後述しますが、現在改装工事中のためお店は全てキッチンカーでした。

また、向かいにはエレベーターが新設されており、バリアフリーに考慮した建物に生まれ変わってます。

当然、新設なので中は非常に綺麗です!

船橋とは思えない綺麗さ!
夜はキラキラしてます(2023/6/21)

ちなみに古いメインスタンドは改装工事中です(解体する?)

現在は入ることが出来ないので、新スタンド側で購入・観戦することが出来ます。

パドック

入り口をちょっと歩いて右手にあります。

ものすごい変わったということはありませんが、段差がついて見やすくなっております。

現在は新型コロナウィルス感染症拡大を受け、ソーシャルディスタンスに努めています。

ギャラリー

※画像はクリックで拡大します

改装中らしき姿が見える
段差が付いて見やすくなってる
入り口付近から。近い
建物側最下から。近い
3階から。違う視点で見れる
ビジョンも変わった?
2023/6/21夜の様子。短夜賞3着馬
短夜賞1着馬ギガキング
短夜賞2着馬スワーヴアラミス

本馬場入場

レースが見える場所は、パドックの更に奥になります。

現在は古いメインスタンドには入れないので、ゴール前の一角のみになります。

↑にあった本馬場方面(入り口からエスカレーターに乗って馬場の方)へ向かいます。

本馬場入場は右手から本馬場に入場し、一度左の方に走って踵を返してゲートに向かってました。

比較的近くで見れるので、馬の調子も確かめてください。

ギャラリー

※画像はクリックで拡大します

誘導馬。乗ってる方も含めて格好いい
仲良く入場
ゲートに向かってウォーミングアップ
女性ジョッキー。川崎所属神尾香澄J
照明に照らされてムードも良い
近くを走ってくれる。ファンサも◎


レース

船橋競馬場は直線308メートルあり、南関東2番目の長さを誇ります。

※1番は大井競馬外回りで386メートル

比較的枠の有利不利を受けづらいこと、騎手のレベルが高いことから固いレースがそうそうありません。

また、船橋自体が元々レベル高い馬が集まることもあるでしょう。

※アブクマポーロ、サプライズパワー、アジュディミツオー、フリオーソ、インテリパワー等

 現在も統一GⅠレースを買っているミューチャリーもいます

騎手では森泰斗J、本橋孝太J、左海誠二J、張田昂J等超一流ジョッキーも多数在籍しています

ギャラリー

※画像はクリックで拡大します

直線、まだ遠い
2は単勝1.0倍だが勝てなかった。これが船橋の怖い所
3レース。打って変わって1番人気が入選。
後続馬が続々と。比較的固い決着。
2022年最後の船橋開催週に行きました。平場のこのレースは5が圧勝
2着は離された4番。しかし、スマホでこの画質。いかに近くを走っているかがわかります!
2023/6/21 10RのJRA交流戦、森泰斗Jと今村聖奈Jとの一騎打ちは手に汗握るゴール前!(今村Jに軍配)


  • 公営競技関連記事

グルメ

現在、旧メインスタンドが入れないこともあってか、飲食店はキッチンカーのみでした。

代表もお昼を食してきましたので、ご紹介したいと思います。

※開催日で出店が変わる可能性が高いので、こちらのページも確認してください!

ISLAND KITCHEN

お肉系の軽食屋さんです

競馬場入った所にありました。

軽食屋でしょうか。

タコスはちょっと食べたかったですね。

クレープ屋さん

クレープ屋。子供や女子が好みそう

ISLAND KITCHENの隣にあります。

名前はわかりませんでしたが、クレープやコーヒーといった喫茶店的な出店でした。

家族連れやカップル連れに人気が出そうなお店です。

東西売店

2階、馬場近くにあるお店です。

結構人が並んでました。

理由は料理の安さにあるかもしれません。

ちなみにアルコールの販売はありませんでした。

今はしてます!

お安くおつまみを頂ける。まだ寒いのでもつはおすすめ

生ビール

ビールの泡も素晴らしい、流石船橋老舗のお店!

普通のビールではあるのですが、改めてお昼に撮るときめ細やかな泡が最高です。

細部へのこだわりも見せる東西売店様、本当に素晴らしい!

牛すじ

ふなばしと言えばこちらの牛すじ!

筋感が少なく、とにかくほろほろでビールかハイボールが欲しくなる味です。

これ本当に騙されたと思って食べてみて欲しい。飛ぶぞ(汗

2023/12/20夜に頂いた牛すじ。高品質の味を常に楽しめる最高のグルメだ


ラー油焼きそば

ラー油焼きそばもめっちゃ美味かったです!ピリ辛もたまりません!

ラー油にネギを乗せて混ぜ込んだ焼きそば。

柔らかすぎず硬すぎず、とにかく最高の食感。

そしてラー油のピリ辛と甘みがマッチして最高の味!牛すじ、もつ、焼きそばは東西売店さんの看板メニュー!

汗だくて食す代表。まるで人間蒸気(略

※この画はアクションカメラ「OSMO ACTION4」で撮影したものを切り抜きました

ホルモン焼きそば

2023/12/20夜に注文

本当に騙されたと思って食べて欲しい(2回目

仮に関東圏以外から船橋を見に来た、という方がいらっしゃったら是非食べて下さい(懇願。

ホルモンはちょうど良い塩加減、焼きそばは前述した通り柔らかすぎず硬すぎず。

それでいて塩加減も抜群で、コメが欲しくなるレベルで掻っ込んでしまいました(謎

焼きそばも色々な所で食べてきましたが、口惜しやNo.1確定です(汗

銀だこ

東西売店の隣にあるお店です。

説明不要、たこ焼き専門店です。

キッチンカーは初めて見ましたが、美味しそうな雰囲気が漂ってました。

茶そば専門店

銀だこの向かいにあるキッチンカーです。

こちらも名前がわかりませんでしたが、茶そばをメインとしたお店です。

ローストビーフが美味しそうでした。



焼豚専門店 ポーテンダー

茶そば専門店隣の焼豚の丼専門店です。

他にも焼豚汁なんかもあり、非常にメニューが豊富です。

代表はこちらで遅めのお昼を頂きました。

焼豚はもちろん、タレも美味!

成田山参道の漬物本舗

色々な漬物が売ってます

2階の馬場へ向かい途中にある漬物屋さんです。

種類が豊富で、成田山名物の漬物が売っているようです(物産展的なお店かな)。

メンバーズカード

メンバーズカード、申し込みました!

カード作成、暗証番号変更、入金

2階、インフォメーションで受け付けております

カードを作ったらお金を入金します。

入金機があるので、探すか職員の方に確認してください。

※発券機の近くに併設されています。買うのはまた別の機械ですので、お間違いないように

しかし、パスワードが初期値ということもあるので変更するのが吉です。

変更後にお金を入れるようにしましょう。

まずは暗証番号を変更、その後入金メニューで入金
入金完了。必要であれば控えももらえる


馬券を買う

馬券を買うときは入金機では買えないので注意。

探すか、職員に聞くなりして馬券を買う機械を探しましょう。

こんな機械があると思うので参考にしてください。

まずは暗証番号を入れます
マークカードを入れます
投票内容を確認、問題なければ投票ボタンを押下
無事買えました!

撮影会

3月21日は15:30~6回実施していました

船橋ケイバのマスコット、キャロッタ君との記念撮影会をやっています(3階のパドック見えるとこ)。

代表は15時半の撮影会に参加、しかし本馬場入場するタイミングだったためか人が少なく。

職員さんが馬場に向かう人に訴えかけるも、欲にまみれた方々には届かなかったようです(汗

そんなこともありつつ、代表はキャロッタ君との記念撮影に成功しました(3年振り2回目)

満面の笑みでキャロッタ君とサムズアップしてました(笑)



グッズ

ビギナーズカウンターとキャロッタショップが併設されている

グッズ売り場は入場して左側にあります。

ビギナーズカウンターと併設されており、色々な種類が置いてあるので是非手に取ってみてください!

代表も色々買いました。

※馬券購入額よりも高くなってしまいました・・・笑

ハンカチタオル、マウスパット、クリアファイルと後ここにはないですがマグカップ(1,200円)も買ってます。

合計3,700円。馬券よりお金使いました(笑)
かわいいエコバック。ちょっと小さいのでコンビニにビールを買う時用

代表、ご満悦の1日でした。

ゴールデンウイーク

船橋ケイバが1年で最も盛り上がる週となります。

※現に2022年5月2日~5月6日までは事前予約(インターネット)が必要な程ですので

下記の重賞があります。

・若潮スプリント(SⅢ)※開催2日目

・東京湾カップ(SⅡ)※開催3日目

・かしわ記念(JpnGⅠ)※開催4日目

中でもかしわ記念はJRA(日本中央競馬会)の馬との交流レース。

1着賞金が7,000万円と中央のGⅠに匹敵する賞金のため、かなりの盛り上がりを見せます。

そんな代表は初日2022年5月2日(月)に行ってきましたのでレポートしようと思います。



グルメ

◆串焼き、イカ焼き

串焼き(ステーキ焼、500円!)とイカ焼きが打ってました。

入り口入って直ぐの所です。

どうやらこの週は縁日と称した出店が多数出店しており、子供~大人まで楽しめる

感じの雰囲気を醸し出しておりました。

◆ポテトマニア

ポテト専門店ですが、量がかなり多くてお酒のアテにピッタリかもしれません。

ちなみに代表は明太マヨ味をつまんでみました。

明太マヨソースがとにかく美味しい!

入場者プレゼント

先着100名様にプレゼントを行ってました。

※代表も見事100名のうちに入りましたので、頂いちゃいました!

ペンとミニタオル、2021年東京ダービー馬アランバローズのポストカードが入ってました!

コロナ退散を祈願してアマビエ仕様になってました

ギャラリー

色々撮ってきましたのでご紹介したいと思います。

森泰斗J、相変わらず凛々しい
ゴール前の熱戦。板がGW仕様に
2024年完成予定
キャロッタ君もいました


クリスマス前

すごい綺麗に取れたので載せちゃいます!(スマホです)

2022年最後の船橋週ということで行ってきました!

再びキャロッタ君と撮影したり、チャリティーグッズを色々買ってきました!

相変わらず馬券より金掛かりました・・・

船橋のレジェンド森泰斗ジョッキーが負傷中とのこともあり、快復を願ってマスクも買いました。

本馬場入場(レースではない)
キャロッタ君との記念撮影(1年振り3回目)
千葉県産の卵を使ったオムライス屋さんがありました(1階馬券売り場横)
船橋競馬場Tシャツ(チャリティー)
シンプル、だがそこがいい
森泰斗Jマスク。1日も早い回復を願います


使い方はこちらのブログに記載してます!

すぐに使いたい方はこちらから(PR)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

まだ改装中のため、旧メインスタンドは入ることが出来ませんでした。

そのため、人が多く感じましたが老若男女問わずたくさんの人が訪れていました。

ちなみに、新メインスタンド他の施設は令和6年に完成のようで後2年程掛かりそうです。

それでもボリューミーに楽しめてアクセスの良い船橋競馬場、是非皆様も足を運んでみてください!

そして中山テックは船橋競馬場を全力で応援いたします!

  • 競馬場レポート一覧(よろしければ一通りご覧ください!)
東京競馬場中山競馬場京都競馬場新潟競馬場大井競馬場
川崎競馬場船橋競馬場浦和競馬場園田競馬場笠松競馬場
佐賀競馬場小倉競馬場
東京競馬場中山競馬場京都競馬場
新潟競馬場大井競馬場川崎競馬場
船橋競馬場浦和競馬場園田競馬場
笠松競馬場佐賀競馬場小倉競馬場

※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事