ここ最近の競馬予想メモを残す~大阪杯、皐月賞、天皇賞(春)、NHKマイルC、エンプレス杯~
中山テックはChatGPTで補完しきれない
「視覚」(画像)を取り入れ
「参考になった!」と思っていただける
ブログ執筆を目指してます

JRA公式HPはコチラ



結果

項目結果
当選額3連複
2-11-13
227.2倍(22,720円)
買い目1着候補:2,3,10
2着候補:2,3,10,8,11
3着候補:2,3,10,8,11,1,5,7,9,13
計55点 各100円(5,500円)

3連複を55通りと比較的多めに購入。

1着固定で買うことが多いが、この日は絞り切れず軸3頭のフォーメーション。

購入した理由については下記の通り。

軸馬を推した理由

軸馬理由
2 ローシャムパークオールカマーのレースの勝ち方と
調教が抜群だったこと。
※阪神に近い中山の実績があるのが大きかった
上がり馬の域を抜け出してないと思ったので
多頭軸にしてしまったフシがある。
3 タスティエーラ有馬記念での敗戦があったものの
曲がりなりにもダービー馬ということで軸。
仕上がりも良かったので迷うことはなかった。
残念ながら同年代の晩成馬、11 べラジオオペラに
栄冠が渡ってしまった。
10 ソールオリエンススピード勝負になりそうだったので◎評価。
皐月賞馬ということもあったが、通過順見ると
安定していなかったことから折り合い欠いたか
こちらも仕上がり良かった

戦評

1着11 べラジオオペラ東京優駿(日本ダービー)から手綱を取った
横山(和)騎手が引き続き騎乗、スタート抜群
2番手につけたが折り合いも抜群だった。
直線で抜けてそのままゴール。
13が外に出してたら差されてた可能性も。
非常に強い競馬を見せたと思う
2着2 ローシャムパーク戸崎騎手に乗り替わり。
折り合いはあまり良くなく1000m通過時点で
3番手まで上がる。
※抑えきれなかった?
直線でも番手から早め仕掛けだったが
届かず2着、13に一回差されて盛り返した
勝負根性はすごい。よく2着入ったなと思う。
マイルでいい勝負しそう。
3着13 ルージュエヴァイユスタートで12にぶつかったり14に挟まれたり
散々ではあったが、終始後ろで足を溜めて3着。
菅原騎手が多少抑えている所もあったが
折り合い自体は悪くはなかった
直線での伸びは最速、外枠に出していたら
差してたかもしれない。
GⅠエリザベス女王杯2着来てるので
勝負強いのは間違いない。ポテンシャルは◎

皐月賞

結果

項目結果
当選額3連複
8-12-13
59.4倍(5,940円)
※16番除外のため9点払い戻し(900円)
買い目1着候補:8
2着候補:2,3,5,8,9,10,12,13,14,16,17
3着候補:2,3,5,8,9,10,12,13,14,16,17
計55点 各100円(5,500円)

ちょっと荒れそうだなと思い3連複55通りも購入。

ただ16番が除外になったため、9通り分払い戻しアリ

※実質46通り

結果的にお小遣い程度しか増えなかったが、見立てが間違ってなかったと自信ついたレース。

軸馬を推した理由

8 ジャンタルマンタル鞍上の川田騎手の絶対的信頼と
前走共同通信杯のステップ的な位置づけと判断し
調教も良かったので大本線に指名。
末脚の切れ味も抜群、これ以外考えられなかった。
ただし距離適性はやや疑問あり。

戦評

1着13 ジャスティンミラノ新馬戦勝って共同通信杯も勝利。
キャリア2戦は非常に疑問ではあったが
払拭するポテンシャルの高さを見せつけた。
折り合いは悪くなく、前半57.5という
殺人的ペースにもしっかり対応。
戸崎騎手の仕掛けタイミングが完璧すぎた。
2着12 コスモキュランダモレイラ騎手に乗り替わり。
仕掛けがコンマ数秒遅かったか、結局2着。
ただ過去レース見てもH、M、Sペースに
柔軟に対応できてるので賢いんだと思う。
折り合いも良く、鋭い末脚で2着に。
東京優駿(日本ダービー)向きかな?
3着8 ジャンタルマンタル完璧なスタート、折り合いも悪くない。
中山の坂を登り切った段階で
スタミナが切れていたのか交わされてしまった。
共同通信杯もスタミナ負け?
それでも3着に入ったのは川田騎手の腕か。
マイル向けな気がする。
※NHKマイルCで見事優勝しました

天皇賞(春)

結果

項目結果
当選額3連単
14-5-6
239.6倍(23,960円)
買い目1着候補:14
2着候補:1,5,7,9,12
3着候補:1,4,5,6,7,9,10,11,12,16
計45点 各100円(4,500円)

中山テック式予想ポイントに当てはめた所14以外が勝つ未来が見えず大本線に。

人気所の1は良くない話を聞いたり、7も世代間能力的に?がついていたが人気のため2番手候補に。

個人的に5の折り合い評価がマイナスだったために2着に来たことが意外であった。

軸馬を推した理由

14 テーオーロイヤル長距離レースでの抜群のスタミナ。
折り合いは18頭の中でもナンバーワン。
色々不安要素もある(人馬共初GⅠ制覇掛かっているのと
ドゥレッツァの対古馬との能力差等)が
他の馬が勝つ未来が見えなかったので大本線に。

戦評

1着14 テイオーロイヤル完璧な折り合い。
菱田騎手との信頼関係が抜群であった。
3200mと日本一長いGⅠレースであるが
足をしっかり溜めて直線での伸びも鋭かったので
過去でも有数のステイヤーに入るだろう。
鞭一発であそこまで伸びるのは流石。
人馬共初GⅠ制覇に祝福!
2着5 ブローザホーンスタート直後にちょっと追ったり、道中の
折り合いがどうかなと思ったが後方待機から
直線で仕掛け2馬身差の2着に。
スタミナだけなら14番以上と思っているが
位置、折り合いが噛み合えば1着もありえたか。
直線の伸びが最速だっただけに悔やまれる2着。
3着6 ディープボンド永遠のシルバー・ブロンズコレクターっぷりは
ナイスネイチャやステイゴールドに匹敵する。
能力云々以前に天皇賞(春)専門馬でないかと
思う程不調を感じさせない走りをみせていた。


  • 公営競技関連記事

NHKマイルC

結果

項目結果
当選額3連単
16-14-6
85.2倍(8,520円)
買い目1着候補:14,16
2着候補:14,16,5,18
3着候補:14,16,5,18,1,3,6,9,12,13
計48点 各100円(4,800円)

皐月賞の時同様、ちょっとしたお小遣い稼ぎのプラスとなりました。

5番の不利がなければもしかしたらもうちょっと配当ついてたかも?と思いましたが、当たったのでヨシとします。

軸馬を推した理由

14 アスコリピチェーノ調教や実績など踏まえ、16以上に良いと思い◎評価。
前走の桜花賞も2着で、0.1秒差ということから
正直14から1頭軸で購入することも考えた程。
ただ海外レースで負傷し、復帰したばかりの
ルメール騎手が不安材料ではあった。
16 ジャンタルマンタル皐月賞では完璧なレース運びで3着ということから
力の差以上に距離の壁を感じ、そして今回1600mという
こともあり大本線の一角に入れさせてもらった。
14番圧倒的有利と思ったことから○評価ではあった。
あと府中1600mはタフな馬場なこともあり、スタミナ不安は
ぬぐい切れなかった所もある。

戦評

1着16 ジャンタルマンタル横綱相撲と言っても過言でない圧勝劇。
スタート完璧、道中一瞬掛かる素振りを見せたが
川田騎手の腕も相まって完璧な競馬と感じた。
まだ若いので折り合いはこれからだろうが
古馬とも戦えそうなポテンシャルは秘めている。
2着14 アスコリピチェーノ内に挟まれて強引に抜け出そうとして失速。
そこから盛り返して2着に入ったのは
間違いなく馬のポテンシャルの高さから来てる。
今後のローテーションが気なる所だが
秋華賞走れるレベルのスタミナはありそうだ。
3着6 ロジリオン折り合いはバッチリで直線の伸びも悪くないが
14がちょっと追って交わしていったことから
相手が悪すぎたとしか言いようがない。

エンプレス杯(川崎JpnⅡ)

結果

項目結果
当選額3連単
10-4-1
120.3倍(12,030円)
買い目1着候補:10,4
2着候補:10,4
3着候補:1,5,7,11,12
計10点 各100円、一部200円(計:1,200円)

唯一の地方競馬レビュー。

一応JRAとの交流レースということで購入してみたが、ものの見事に的中。

3着に御神本騎手の1番が来てくれたことで万馬券をゲットできたのは僥倖であった。

軸馬を推した理由

4 グランブリッジ馬場が悪い事と、前走の川崎記念での実績から〇評価。
それ以前に川崎との相性も良いと判断。
調教も良く、長丁場でも折り合いは悪くない。
騎手の腕は◎
10 オーサムリザルト牝馬限定レースではあるが、ウシュバテソーロの
例があり、過去レースが強すぎたため◎に指名。
ちょっとだけ10から1頭軸で賭けようとも思った。
点数が増えてしまうことや地方勢の台頭がゼロでは
ないことから◎にしつつ複数を軸にすることを選択。
調教も良く、休養明けマイナス体重にもかかわらず
2着より下に入る未来が見えなかった。

戦評

1着10 オーサムリザルト最後4番に迫られながら内容以上に強い勝ち方。
まだ多少余力が残っているようにも見えた。
小回りの長距離(2100m)を逃げ切るという
タフなレースをこなせるポテンシャルは高い。
牡馬ではウシュバテソーロ、牝馬では
マルシュロレーヌ並の実力は兼ね揃えている。
2着4 グランブリッジ中団からの直線勝負で10番とほぼ着差なし2着。
鞍上は交流で安心の川田騎手。
仕掛け所は良いと思ったが
それ以上に10番の馬が強かった。
10番と共に牝馬ダート界を盛り上げて欲しい。
3着1 キャリックアリードJRA勢から離されての3着や4着と惜しいレースが
続いており、今回も2着から2馬身差の3着だった。
だが着差は縮まっており、着実に力を付けている。
中団~後方に位置して直線であそこまで伸びるのは
ポテンシャルと御神本騎手の腕があってこそ。
次の交流重賞で連対に期待したい。

まとめ

3月の高松宮記念からJRA GⅠ的中を続けている現状。

トリガミは桜花賞のみで、順調に勝ち続けており、忘れないようにメモを残したいと思います。

とまぁ予想のためのデータが非常に豊富で、どう組み合わせるかがカギとなってきます。

それがまた面白いので、これから馬券を買おうと思っている方は是非ご参考ください!

※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事