VMWareのダウンロード方法が変わった!?~BROADCOM経由から取得する方式に変わりました~

中山テック 代表の中山です。

さてゲーム「鳴潮」をプレイするために使っていないアプリ(VMWare含め)を整理しました。

そしてまた使いたくなったのでVMWare Workstation Playerをダウンロードしようとした所、BORADCOM経由で落とせとのことでした。

ちょっと面倒くさかったですが何とかダウンロード完了しましたが、メモとして落とし方をまとめました。



いつものようにダウンロードをしようとしたのですが・・・

ファッ!?

ダウンロードできないやんけ!

瞬時にConnection Timeoutされるし、どうなってるのよコレ!

BROADCOMに行けと言われる

色々探してダウンロードできそう!?と思ったのも束の間。

別の警告メッセージが出てきました。

簡単に「Broadcomから落とせ」ということらしいです。トホホ

BROADCOM会員登録

英語版のBROADCOMサポートページからアクセスします(日本語版から行ってもどうせ英語のページに飛ばされるし)。

まず、画面右上「Register」をクリックし、会員登録を行います。

メールアドレスと画像の文字を入力。

「Next」ボタンをクリックするとメールで6桁の数字が送られて来るので入力。

名前、国籍、パスワード等を入力したら登録完了です!

BROADCOMログイン

先ほどのTOP画面右上「Login」ボタンをクリックするとログイン画面に遷移します。

Usernameはメールアドレスになります。

先程設定したパスワードを入れてログイン可能となります。

  • システム開発関連記事

VMWareのダウンロード

TOPページに戻り、画面左上の「Software」をクリック。

VMWare Cloud Foundationをマウスオーバー⇒My Dashboardの順にクリックします。

クリック後、VMWareのソリューション一覧が表示されます。

今回はVMWare Workstation Playerをダウンロードしたいので下へスクロールします。

見つけたぁ!(大歓喜

今回はVMWare Workstation Player16をダウンロードします。

何故ならば17がダウンロード出来なかったから(無念

※上記画像の赤枠はLinux版なので誤りです!その上のWindows版をクリックしました(スミマセン

ホストOSがWindowsということでWindows版のインストーラーをダウンロードします。

慣れるまでちょっと大変だけど何とかダウンロードまでこぎつけてメデタシメデタシ・・・

とは行かず、住所も入れろと要求されます(ウガー

仕方ないので入力のうえ、提出しましたよ・・・

ちなみに海外向けの住所入力方法はコチラのページで変換させてもらいました。

アザス!

無事ダウンロード&インストールまで完了!


まとめ

VMWareソリューションは今後BROADCOMからのダウンロードとなるのでしょうか、使い方覚えておくと良いかもしれません。

いずれにせよログインしなければならないのは同じなので、多少手間が増えた程度でしょうか。

この記事が参考になったのであれば幸いです!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

おすすめの記事