【ゼンゼロ】ドライバディスクで差を付けろ!ゼンレスゾーンゼロのステータスアップの大切な要素

中山テック 代表の中山です。

さてゼンレスゾーンゼロがリリースされて早一週間、まだまだハマっております。

他の方と進みが遅いかもしれませんが、ようやくドライバディスクを自由にゲット可能になり底上げを行ってる最中です。

どのようなシステムでどう入手し選定するか、お話していきたいと思います。

公式HP

戦闘システムについて

育成要素について

※ドライバディスクについて(当ページ)



zzz無料DL(広告)


zzz無料DL(広告)



メニュー画面からエージェントを選んで「装備」へ移動すると上記画面が出てきます。

番号1~6にそれぞれディスクを差し込むことができます。

ディスクには様々なステータスアップ要素やバフ、デバフが付与されており戦力の底上げにつながります。

属性攻撃をアップするディスクもあるので、底上げしたいエージェントの属性を覚えておきましょう。

後述する「定期掃討」はどれを選べばよいのかの判断材料となります。

ディスクはどう手に入れる

定期掃討

区画選択画面からスコット前哨基地を選んで「前哨エリア」へ移動します。

到着したらローランドのいる「CLEANUP」と書かれた場所を目指します。

ローランドに話しかけよう
UP属性を選んで掃討可能

属性ディスクがゲットできる掃討を選びます。

選ぶとバッテリー60消費(痛い!)して戦闘が始まります。

戦闘のコツは別ブログに執筆しておりますので併せてご覧ください。

戦闘が終わると報酬としてディスクやエーテル助剤をもらえる

CDショップ

ビデオ屋(自宅)の向かいにあります。

もしくはワープで直接向かうことも可能。

調律

入ると音質ブースト原盤5つに対して1回の調律ができます。

ディスク版のガチャと思えばわかりやすいかと。

入手できるディスクはランダムでランクもBが多いです。

10回に何回かはAランクは出ます。

分解

Bランクのディスク1個に対して1音源ブースト原盤もらえます。

つまり5個分解すると1回調律可能となります。

不要になったディスクはジャンジャン分解して調律しまくりましょう!

ディスクを装備

前述しましたが、装備スロットは6つあります。

スロットを選択⇒ディスクを選択して装備します。

エレンさんは氷属性なので「極地のヘヴィメタル」を装備させ、氷属性ダメージアップを狙います。

装備のコツは後述しますが、2つ装備すると属性ダメージがアップします。

無事装備完了!

ディスクを選ぶ基準

属性かステータスアップか

闇雲にディスクを装備すればよいというわけではありません。

同じディスクを複数装備することによりもらえるバフこそが大事だと思います(当社比)。

上記画像のエレンさんが装備しているディスクは

・極地のヘヴィメタル×4

・ウッドベッカー・エレクトロ×2

という形で属性ディスクと属性依存しないディスクを組み合わせています。

※全スロット同じディスクを入れてより強くならないみたいなので「4個2個」か「2個2個2個」の組み合わせが良いかと

ステータス

基礎ステータスとランダムステータスが付与されます。

できれば%系ステータス欲しい所ですが、思い通りのステータスはなかなか手に入りません。

調律や定期掃討をひたすらこなして集めまくり、その中から合ったディスクを装備させるのが良いと思います。

後述するディスク強化によりランダムステータスが増えます。

上記画像では初めは2つだったランダムステータスがLV10で4つまで増えてます。

※LV5ごとに1つ増える

ディスクの強化

助剤を使ってレベルアップ

エーテル助剤が必要です。

Aのディスクは最大12までアップ可能ですが、思ったより助剤消費が激しいです。

取得方法は色々ある

助剤をゲットする方法

定期掃討や分解でも手に入りますが、模擬実践で大量にゲットするのがおススメです。

HIAから模擬実践⇒基本素材⇒助剤特化を選びます。

5カード選択した際は助剤Aが10~15個、Bが50~55個もらえます!

※バッテリー100消費するのでご利用は計画的に!


まとめ

ステータスアップやバフのための大事な要素である「ドライバディスク」。

鳴潮の音骸システムに似てる点はありますが、独自のシステムとなっていてやり込み要素抜群です!

定期掃討やディスクショップでガンガンゲットし、底上げを狙っちゃいましょう!

DLまだの方は落としたうえでプレイしてみてください!

戦闘システムについて

育成要素について

※ドライバディスクについて(当ページ)

おすすめの記事