ロザリアと不思議なダンジョンをプレイ~戦闘システムや育成要素を考察する~

中山テック 代表の中山です。

さて、ゲーム系アプリを探していた所面白そうなゲームを発見しました。

その名も「ロザリアと不思議なダンジョン」というゲームで、一応放置系に位置するみたいです。

どのような戦闘システムで育成をしていけば良いのか、早速お話したいと思います。

公式X(旧Twitter)はこちら



基本

戦闘に入ったら「バトル開始」ボタンをタップするだけです。シンプルを極めたシステムなので非常に簡単!

タップ後は仲間が勝手に攻撃してくれますので、戦闘が終わるまで待ちます。

ちなみに、味方が攻撃し終わった段階で敵の体力が残っていた場合全滅となったので注意!

ダンジョンの場合は10階分戻されてしまう

戦闘に勝利

ダンジョンのお話になりますが、ボス以外は倒すと50ダイヤが確実に貰えます。

※敗北して10階分落とされても倒せば関係なくもらえます

また、5階毎にボスが出てくるのですが300ダイヤ(広告見たら4倍の1,200ダイヤ)が貰えます。

後述のガチャで必須のアイテムなので敗北して落とされてもめげずに倒しまくりましょう!

育成

ガチャ

このゲームはガチャ命です。

ただ、通常のガチャであればザコ敵6体倒せば1回分、ボスなら1体で1回分(広告見たら4回分)ガチャが引けます。

なので早く育成したい場合を除けば戦闘することでガチャが出来る仕組みともなっております。



プレミアムガチャ

300ダイヤで1回分、3000ダイヤで10回分引ける通常のガチャです。

他と比べると出てくるキャラのレア度は低めです。

一応★3が出る所までは確認済み。

ダイヤはダンジョンで敵を倒すとゲットできるが、負けると10階分戻される

超激レア召喚

「超激レア召喚ポイント」が必要です。

1回1,000個、10回で10,000個必要と流石激レアなだけはあります。

ホーム画面から右下のボタンでチャレンジクエストに挑戦するともらえます。

倒したレベル分もらえます

星4確定召喚

「星4確定ポイント」が10,000個必要です。

試練の間でゲットできますが、

ホーム画面から最下のメニュー左から2番目の試練の間に挑戦し、勝利するともらえます。

非常に難易度の高い試練の間。全て撃破してやっと星4確定PTがもらえるのだ


お祈り召喚

指定したキャラ(超激レア(星3)以上)が出やすくなるガチャです。

お祈りポイントが必要で、TOPの画面真ん中下「ランクタワー」でゲットできます。

キャラクターレベルアップ

このゲームではアイテムを使ってレベルアップをする、敵を倒して経験値をゲットするというシステムがありません。

ガチャでキャラクターが重複するとレベルアップとなります。

先述しましたが「ガチャが命」とはこのことを指します。

ただ、回数はこなせますのでとにかく敵を倒すことがレベルアップの近道でもあります。

強化

素材とゴールドを使ってキャラクターを強化していきます。

これらの素材は探索クエストでゲットできます。

初日は左上のクエストのみで、火属性の素材をゲットできました。

獄炎の塔で火属性の素材がゲットできる


転生

ご覧の通り条件がエグいです。

その代わり転生した時の戦闘力はかなりアップするそうです(ヘルプに記載)。

イリスさんを例に取ると、LV5のイリスさん10回ガチャを引き、スイーマ5回、レンジャーブルー5回と5000ゴールド必要です。

そもそも激レアはそんな簡単に出ない(激レアは出ないから激レアって言うんですよ★)ので如何に大変かわかります。

ちなみにゴールドは探索クエスト「金塊の塔」で多くゲット出来ます(

1回1000ゴールド程度ゲットできます

聖遺物

持ってると特定キャラクターのステータスがアップします。

聖遺物は「遺跡クエスト」で撃破した数に応じて「太古の魂」が貰えます。

これを鑑定することで聖遺物または激レアPTがゲット出来ます。

出来る限りやっておきましょう!

ドアに書かれた属性のキャラしか出撃できない。数字は撃破数


まとめ

戦闘が非常にシンプルで、育成要素もかなりシンプル。

暇つぶしにはもってこいのゲームでした。

放置系と呼ばれているのは伊達じゃなく、自動戦闘もあります。

放置した時間分戦っているのか、アイテムをゲット出来ます。

非常に面白いのでダウンロードのうえ、プレイしてみて下さい!

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

  • ゲーム向けX(旧Twitter)のフォローもお願いします!


※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事