中山テック 代表の中山です。

在宅ワークも慣れてきており、仕事の後でも自社HPを更新するモチベーションも維持しつつあります(汗
現場に行くと、帰ってお弁当作りや自分のことなどで精いっぱいであり、なかなか更新できませんでした。
仕事の延長という形でブログ更新できるようになったのはありがたいことです・・・

つかみの挨拶は程々にして・・・題名の通り本日はプログラミングを学ぶ上で作成すべき課題をご紹介したいと思います。

チャット(クライアント・サーバ)

チャットで文字列操作とUIの組み方を覚えよう!


基本である文字列を学べる課題です。

また、HTTPプロトコルを駆使したプログラミングが勉強できます。
C言語におけるプロセス間通信を学ぶために最初に作ったプログラムがチャットでした。

共有メモリをどう使うか、アクセス時のセマフォロックをどのタイミングで挿入するかetc・・・

UI絡むとデザインセンスが問われるので、デザインのお勉強にも活用できます。

TODOリスト

TODOリストでツリー構造を覚えよう!


ツリー構造をゼロから考えられる課題です。
カレンダーを作るべきか、大項目中項目と分類するのかetc・・・

ツリー構造は己の関数を呼び出したり、データベースのインデックス、検索方式でも使われます。

枝分かれしたTODOリストを素早く正確に取り出すロジックを組み込めれば成熟したプログラマーになれるでしょう。

電卓

電卓で四則演算やUIの組み方を覚えよう!

言語問わず一度は作成した方が良い課題となります。
利点は下記です。

1.四則演算をフル活用
2.マイナスの時は?計算式の履歴を残すには?文字列も学べる
3.関数電卓や進数等ニーズが高い

利点を挙げればキリがありません。
Androidアプリの作成でもまずは電卓を作った程です。
UI絡むとさらに選択肢は無限大です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
他にもやっといた方が良い課題が沢山あります。

とは言え、実務をこなしてきた先生がいないと雑なプログラミングでも満足する傾向にあります。

結局お仕事で組むのが近道ではありますが、そうでなければ詳しい人に従事するのが良いと思います!

最後に 中山テックについて

中山テックでは下記のお仕事を承っています。

ホームページ制作系

ご料金はサービス内容・料金を参照ください。

■ホームページ制作
※ロゴ、バナーは外注となります
■SEO対策
Googleガイドライン診断、マネジメント、ブログ執筆など

システム開発系(SES請負契約向け)

■役職
プロジェクトマネジメント、PMO、リーダー、開発(要件定義~納品まで)

■スキル
工数見積(FP法)、折衝・提案、計画、調査、設計、実装(C、Java、クライアント系、SQL等)、データベース全般、テスト計画・項目作成、運用・保守

その他

Excel、プログラミングなどソフト系のお困りごと

対象地域

千葉県:東葛エリア(松戸市、柏市、我孫子市、市川市、流山市、船橋市、鎌ヶ谷市、白井市、浦安市)、市原市 他要相
茨城県:取手市、土浦市、他要相談
埼玉県:三郷市、草加市、春日部市、他要相談
東京都:23区、他要相談

ご質問ございましたら、お問い合わせページよりご連絡ください。