wildflyサーバログのエンコーディング

中山テック 代表の中山です。

さて、久しぶりのWildFlyネタですが、ログの文字コードを変えられないかについてお話します。

※ひとまずのメモなので、画像は時間ある時に…





管理画面

いつものように管理画面を立ち上げ、「Configuration」→仕様しているprofile→loggingをクリックします。

最後に「view」ボタンを押下します。

するとタブが出てくるので「handler」タブをクリックします。

  • 関連記事

コンソールに出力する文字コード

左側の「console」リンクを押下します。

そして「edit」ボタンを押下し、「encoding」に指定の文字コードを入力します。

終わったら「save」ボタンで保存します。

これでコンソール(teratermやポデロサ)に指定の文字コードで出力されます。

ファイルに出力する文字コード

左側の「periodic」リンクを押下します。

そして「edit」ボタンを押下し、「encoding」に指定の文字コードを入力します。

終わったら「save」ボタンで保存します。

これでサーバログ等に指定の文字コードで出力されます。



まとめ

いかがでしたでしょうか。

相変わらず問題の多い文字コードですが、プラットフォームに依存した文字コードを設定可能です。

ドメインモードでやることでたくさんアプリを置けてログの指定もできる

非常に便利なミドルなので是非使ってみてください。

※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事