ゼンレスゾーンゼロの育成要素を考察する~エージェントの他にもレベルアップ要素があります~

中山テック 代表の中山です。

前回のブログでは戦闘システムについてお話しましたが、今回は育成要素についてです。

PS(プレイヤースキル)が高くても戦力が低くては非常にコスパが悪い!

ということで何の成長を促せばよいのかをお話したいと思います。

公式HP

戦闘システムについて

※育成要素について(当ページ)

ドライバディスクについて



zzz無料DL(広告)



メインストーリーをクリアする度にもらえる「クレジット」でアップします。

このレベルが上がらないとできないこともあるので最優先でアップさせましょう。

※エージェントLVアップ上限突破が出来るようになる、など

メインストーリー等でゲット可能

エージェント

属性と特性を知る

エージェントは属性と特性を持ってます。

例えば、アンビーさんなら電気属性の撃破特性。

電気属性攻撃で「感電」させ、動きをストップ。

撃破特性はブレイク値を早く溜められ、ストップさせる時間を短縮できます。

属性名効果
物理強撃でダメージアップ
畏縮でブレイク値アップ
熱傷で動きを止める
凍結で動きを止める
霜寒で会心率アップ等
電気感電させて動きを止める
エーテル侵蝕で動きを止める
※エーテルダメージ蓄積
属性
特性名効果
撃破ブレイク値アップ
強攻ダメージアップ
支援バフの付与
防護攻撃を受け止めて反撃
異常デバフの付与
特性

エージェントLVアップ

「基本」「スキル」「装備」の3つになります。

エージェントの詳細を見る際「基本」要素が表示されます。

ここではレベルアップを行います。

レベルアップには「調査員の記録」が必要です。

※見習い、正式、ベテランの順にEXPをもらえる量が増える

ミッションクリアや模擬実践等でゲット可能です。

エージェントLV上限突破

レベル上限を解放しようとしている場面です。

初期MAXは10まで、そこから素材を使用して突破すると20まで上げられます。

突破のためには「認証バッチ」が必要となります。

模擬実践でゲットするのが手っ取り早い

心象映画

変調(ガチャ)でエージェントが被った際の★アップのようなものです。

アンビーさんを例に取ると、一回ガチャ被りし心象映画を1段階解放すると

通常攻撃4回目の斬撃が当たるとエネルギー効率12%アップ(30秒)のバフが得られるようになります。

完凸目指してガンガンガチャりましょう!

完凸は本体の他に6回引く必要がある。にしてもデザイン最強・・・ッ!

スキル

上段がコアスキル強化(パッシブ系)で、下段が戦闘時のアクションスキル強化です。

コアスキルはAはディニー(お金)5000で、ランクが上がるとアイテムも必要になります。

対する下段は模擬実践でゲットできるチップを利用してレベルアップを図ります。

ただしアップのためには一定のインターノットレベルが必要になるのでしっかり上げときましょう。

物理属性エージェントスキルアップアイテム。他にも炎、氷、電気、エーテル属性のチップもある
アップ幅が大きいので、しっかりやっておこう

装備(音動機)

ステータスのアップや音動機の特殊効果が得られます。

※鳴潮の音骸のようなもの

「ザ・ボールト」を例に取るとこんな感じの恩恵が得られます。

基礎ステータスで攻撃力アップ、上級ステータスではエネルギー自動回復。

音動機効果ではエーテル属性ダメージを与えたら味方全体へのバフが付与されるありがたいシステムです。

これ執筆してて気づいたのですが、装備しているアレクサンドリナさんは電気属性なので、装備してもあまり意味がなさそう(汗

と悪い見本をお見せして説明させていただきました(嘘

模擬実践

概要

ある程度ストーリーが進むとHIA(協会キャリアセンター)に行くことができます。

受付にて、左にいるバーサに声を掛けます。

実践内容報酬
基本素材エージェント、音動機のレベルアップ素材
ディニー(お金)をゲット可能
等級昇格エージェントLVアップ上限解放素材
音動機改造音動機LVアップ上限解放素材
スキルスキルLVアップ素材

戦闘を有利に進めるための素材が貰えるので、エネルギーの続く限りこなしましょう!

難易度調整

上記では1ウェーブあたりの難易度が高い状態です(条件が厳しくなったり)。

もらえる報酬も3倍になりますが、バッテリー消費も3倍になります。

※現時点での最大バッテリーは240

画面左の3枚並んでいる小さいカードを選択します。

すると数が減っていき、最終的には0枚になります(つまり敵の数を減らす)。

逆に右側の大きいカードを選択すると左側の小さいカードが増えていきます。

1枚あたりのエネルギーは20なので、報酬がそこまでいらない場合は数を減らしちゃいましょう。

最小1体から。現時点では最大3体の1ウェーブ

戦闘

戦闘して倒すだけで、出撃メンバーも選択可能となってます。

1体だけでは物足りないかもですが、これも素材ゲットのため・・・

変調

いわゆるガチャのことです。

エージェントと音動機はここでゲットすることになります。

常設と期間限定があります。

期間限定変調は「暗号化マスターテープ」かポリクローム160個必要です。

ポリクローム1個はモノクローム1個必要です。

モノクロームは1つにつき、リアルマネー¥20程掛かります。

※初回は2倍もらえます

つまり多くのガチャを引きたい場合は要・リアルマネーなので沼にご注意をば。

引きの悪い代表は10連してもこんな感じ(泣

YouTube

戦闘システムのブログでも載せましたが、戦闘時のスキルや連携等を説明動画としてアップしました。

面白い、参考になったと思って頂けたら高評価とチャンネル登録オナシャス!


まとめ

育成用も満載のゼンレスゾーンゼロ。

アクションの躍動感も相まって、やり込み要素の多いゲームとなっております。

執筆時のインターノットレベルがまだ15とやり込みが足りないですが、時間を見て進めていきたいと思います。

※気づいた点は追記予定

育成も面白いゼンレスゾーンゼロ、是非皆様もプレイしてみてください!

戦闘システムについて

※育成要素について(当ページ)

ドライバディスクについて

おすすめの記事