プログラミングと環境の組合せ3選
ブラウザが分析(パース)しただけで実行可能なプログラム。結果が目に見えるのもあり、初心者でもとっつきやすい

中山テック 代表の中山です。

またしてもプログラミングに関するお話になります(汗

初めてプログラミングの勉強をする時にHello Worldの出力から始まると思います。

スクールやお仕事の研修ではいつでも書くことは出来ますが、家で勉強する際はいかがでしょうか。

Javaのプログラム組みたいんだけど、どうしよう。

C#でアプリ作りたいんだけど、どうしよう。

Androidアプリ作りたいんだけど、どうしよう。

などなど、やってみてわかる環境の大事さ。

今回は環境×プログラミングの組み合わせを紹介したいと思います。

JavaはOS問わず導入すればどこでも動く最強のプログラム

勉強するのも実務でもEclipseとJavaは最強の組み合わせです。

元々EclipseはJavaで作られているのもあり、Javaプログラムの統合開発環境を想定しているからです。

公式サイトからダウンロードすることで使用可能です。

なお、Javaを動かすためのVMをインストールしないと実行できないのでご注意を。

Linux × C言語またはシェル

C言語は組み込みだけでなくサーバサイドの制御で使われたりします。とにかく処理速度が速いので

LinuxをPCにセットアップするのは難しいので、お持ちのPCに仮想PCをセットし、OSインストールするのが一般的です。

個人的にはVMWare × CentOSを入れ、コンパイラをインストールするのが良いと思います。

また、Linuxを入れればシェルスクリプトのプログラムを組むことが可能です。

シェルの種類によって書き方は違いますが、プログラムを組むという意味では何ら変わりはありません。

  • 関連記事

ブラウザ × html、JavaScript、CSS

ブラウザが分析(パース)しただけで実行可能なプログラム。結果が目に見えるのもあり、初心者でもとっつきやすい

JavascriptもHTMLファイル内に記載するもよし、jsファイルに書くもよし。

CSSも同様で簡単ですので、是非試してみてください。

JavaやC言語と違って結果が視覚的にわかるので最も楽しい言語ではないでしょうか。

YouTube

各プログラミングのHelloWorldを表示する動画を出してます。

参考になったと思って頂けたたら、チャンネル登録・高評価をお願いいたします!



こちらは初めて制作した動画です。

上記と違う点は、C言語の構築がある点です。

Cの環境づくりを知りたい方は、こちらの動画をご覧ください。



まとめ

いかがでしたでしょうか。

環境によってはPCの電源を入れ、テキストファイルにプログラムを記載しただけで出来るスクリプト系から

セットアップが大変ですが、実用的なプログラミングまで様々あります。

サーバサイドで従事したいならJavaやC、フロントエンドならJavaScriptやVBScriptなどがいいでしょう。

色々使えるようになると便利ですので、是非頑張ってみてください

※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事