おすすめ駅弁(東京駅・祭、京都駅と道の駅)

中山テック 代表の中山です。

さて、先日は諸事情で京都の方に行ってまいりました。

その際に新幹線に乗るのですが、楽しみの一つが「駅弁」です。

「新横浜を超えたら食べる」という代表のこだわりがあり、自然を堪能しながら食べるというものです。

そんな代表ははらこ飯を中心に色々な駅弁を食べてきたのでご紹介したいと思います。

ちなみに、京都の道の駅で購入頂いたばら寿司もご紹介いたします。

東京駅最大の駅弁屋「祭」
ラインナップ

代表が東京駅から新幹線乗る時(または帰り際)には必ずここで購入します。

場所は八重洲中央口から入り、東海道線7・8番線の辺りに構えます。

こぼれイクラととろサーモン ハラス焼き弁当

鮭がハラスになっているはらこ飯。買う率が最も高い駅弁だ

代表イチオシの駅弁で、過去新幹線乗る時や帰る時一番買う駅弁です。

ちなみにご飯が炊き込みではないので、はらこ飯というのは違うかもしれません。

しかし、ハラスの脂とイクラの塩っ気のおかげでご飯があっという間になくなる魔法の駅弁です 笑

イクラは駅弁のクォリティなので、プチプチ度が最適!

駅弁だけあってイクラもハラスも質が非常に高いです。

理由は賞味期限、翌日朝2時ということは購入(朝6時半ごろ買いました)して頑張って20時間。

それでも作って送ってを考えても二日は持たないかもしれません。

新鮮なうちに食べて欲しいという生産会社・吉田屋さんのこだわりなのでしょう。

ハラスも絶妙、添え物も胃を優しく包んでくれます

常陸牛と山の恵み弁当

ガッツリ食べたい方におススメ!

関東を代表する常陸牛のどんぶり飯です。

牛を中心にしているだけあって、結構ボリュームのあるお弁当となります。

ただボリュームがあるだけでなく、本物の常陸牛を使っているため、お肉の柔らかさ折り紙つきです。

あっという間にご飯もなくなってしまうので、ゆっくり嚙み締めて食べて頂きたいです 笑

しまだフーズ様のこだわりを感じます(ウェブサイトはありませんでした)

1,250円で購入できます。

お肉のツヤを見ればわかるが、上質な肉を使用しているのがわかる!

米沢名物 牛肉どまん中

日本屈指の牛肉「米沢牛」を使用

東北の名牛と言えば何を思い浮かべるでしょうか。

結構な方が「米沢牛」と答えるのではないでしょうか。

事実、東京駅の駅弁は米沢牛を使った駅弁が何種類もあります。

それだけお肉の柔らかさ、ジューシーさと最高級の旨味を兼ね備えてます。

お肉を拡大してもらえればわかりますが、この艶がたまらないです。

1,250円で購入できます。

そぼろもあり、ボリューミー

金格ハンバーグと牛あぶり焼き弁当

岩手県は一関市発祥の「格之進」提供の金格ハンバーグと、炙りの牛が入っているお弁当です。

内容がボリューミーだけでなく、国産の牛をしているので味もGood!

1,280円で購入でき、新幹線の旅には持って来いの一品です。

入れ物がかなり立派です!
ハンバーグはもちろん、炙りの牛もかなり美味!

京都駅

京老舗の味 舞妓

京都駅は近畿圏の特産を使用した駅弁が多数販売されています。

1件目は舞妓、2件目はGRAND KIOSKの駅弁をご紹介いたします。

近江牛ステーキ重

高級感あふれるパッケージ

近畿の名産、近江牛を使用したステーキ重です。

正式名称は「京都ステーキ重」みたいですね。

※ローストビーフに近いかもしれません

お値段は1,600円とやや張りますが、お値段以上の美味しさを体験できます!

大食漢の方にはやや物足りないと感じるかもしれませんが、味は保証できます!

どこのメーカーさんでしょうか。知ってる方いたら教えてほしいですね。

見よ、この肉の艶を!

大徳寺 さいき家のさば・あなご・いなり寿司

様々なバリエーションのお寿司が楽しめます。

中でもさばは濃厚で非常に美味しいです。

もちろん、あなごもいなり寿司も卵も美味しく、大満足の一品です。

お値段は1,296円と、駅弁の中ではリーズナブルです。

少なそうに見えるが、案外ボリューミー
卵がふわふわ。高級感のある艶も覗かせる
さばの艶もたまらない。とろける触感、上品な味は一級品の証

京丹後市道の駅

丹後のばら寿司・かに寿司

ばら寿司+かに寿司という欲張りセット
かにのクォリティも高く、酢飯に合う!ばら寿司も色合いはもちろん、味も絶品!

京都は京丹後市の道の駅で購入して頂きました。

※おそらく加悦ファーマーズライスの季節限定商品だと思われます

まず、ばら寿司というのは酢飯のちらし寿司みたいなもので、岡山県が発祥と言われています。

京丹後市のばら寿司はそぼろやしいたけ、かまぼこが入っているのでしょうか、ちらし寿司に近いです。

さらに半分は酢飯にかにを載せ、かに寿司まで付いてきます。

いわゆるちらし寿司とのハーフ&ハーフと言ったところでしょうか。

京都というと京都市内や伏見、向日市の辺りが見どころではありますが山あいも是非足を運んでみてください。

代表はまだ行ったことないですが、天橋立や琴引浜と言った日本海の名所もございます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

駅弁は多少値が張りますが、食材の品質も高くボリュームもそこそこあるのでついクセになります。

今回は3つ程紹介しましたが、まだまだこれからも遠出することも多いのでシリーズ化してお伝えいたします。

皆様も長旅のお供に駅弁を買って食べてみてください!

中山テックでは下記のお仕事を承っています。

ホームページ制作系

ご料金はサービス内容・料金を参照ください。

■ホームページ制作

※ロゴ、バナーは外注となります

■SEO対策

Googleガイドライン診断、マネジメント、ブログ執筆など

システム開発系(SES請負契約向け)

■役職

プロジェクトマネジメント、PMO、リーダー、開発(要件定義~納品まで)

■スキル

工数見積(FP法)、折衝・提案、計画、調査、設計、実装(C、Java、クライアント系、SQL等)

データベース全般、テスト計画・項目作成、運用・保守

その他

Excel、プログラミングなどソフト系のお困りごと

対象地域

千葉県:東葛エリア(松戸市、柏市、我孫子市、市川市、流山市、船橋市、鎌ヶ谷市、白井市、浦安市) 他要相談

茨城県:取手市、土浦市、他要相談

埼玉県:三郷市、草加市、春日部市、他要相談

東京都:23区、他要相談

京都府:南区、他要相談

ご質問ございましたら、お問い合わせページよりご連絡ください。

おすすめの記事