21世紀の森と広場に行ってきました~松戸市 千駄堀~

中山テック 代表の中山です。

さて、早速春ですね。ちょっと気取ってみませんか(笑)

キャンディーズは置いといて春一番、桜や梅、他にも様々な自然が顔を出してきました。

※虫さんもお顔を出し始めましたが(汗

松戸市の最も大きい公園をご存じでしょうか。

親子連れでテント張ってピクニックに来たり、野鳥を観察している方、バーベキューしている方。

あらゆる遊びが出来る公園があります。

中山テックのご近所さん「21世紀の森と広場」になります。

代表は久しぶりに訪れ、羽を伸ばしてきました。

多くの自然に触れてまいりましたので、宣伝ではないですがご紹介させて頂きたいと思います。

千葉県松戸市千駄堀269

電車

武蔵野線「新八柱」駅、新京成線「八柱」駅から徒歩15分程度。

※代表の事務所がある最寄り駅でもあります

武蔵野線東京・西船橋方面から「府中本町」「東所沢」行、南浦和・南越谷・新松戸方面から

「東京」「海浜幕張」「南船橋」「西船橋」行

新京成津田沼・新習志野方面から「松戸」行、松戸方面から「京成津田沼」「くぬぎ山」行。

バス

八柱駅南口から、小金原団地循環または新松戸駅行き、公園中央口 下車

馬橋駅入口より常盤平駅北口行き、水砂 下車(西口) または八原台 下車(北口)

新松戸駅より八柱駅行き、八原台 下車(北口)または森のホール21・公園中央口 下車

道のり

森のホール手前

上記画像は八柱駅方面から来た時の道になります。

ひたすら直進し、途中に大きい建物がありますが、それが「森のホール」になります。

森のホール

オーケストラやコンサートをやるホールになります。

たまに芸人さんや、テレビ東京「なんでも鑑定団」の出張が来たりします。

※面白そうな芸人さんが沢山来てた時は行きたかった・・・

イベント情報はこちらからご確認頂けます。

ここからさらに歩くと見通しの良い場所に出ます。

橋になっていて、そこから見るとこんな風景が広がっています。

公園は行った時とはまた違う感覚です。

反対側から見ると池も見えてまた違った魅力が垣間見えます。

園内マップ

さて、ここから本格的に21世紀の森と広場の中を見ていきたいと思います。

まずは園内マップからご紹介いたします。

入り口は主に5つあります。

※博物館からの出口は除きます

・中央口・・・森のホールから最も近い入り口です。

・南口・・・八柱駅北口(人が集まらない方)からの口ですが、駐車場がありません。

・五本木口・・・千葉西総合病院から来る場合はこちらですが、駐車場はありません。

・西口・・・総合医療センター方面からの入り口になり、駐車場があります。

・北口・・・北小金(国道6号線)方面からの入り口で、駐車場があります。

      代表はこの日北口より入場しました。

ちなみに、駐車場は500円で入れられますが再入場は出来ません。

また、ペット入園不可なのでご注意ください。

北口付近

代表は北口から入りました。

この辺りは「バーベキュー」がメインになります。

バーベキューのお値段表
バーベキューしている方々。楽しそう

バーベキューは一週間前からの予約が必要になります。

詳しくはこちらのページをご覧頂ければと思います。

ギャラリー

※クリックで拡大します

作られた道だが何かいい
開けた自然。道は舗装されていて歩きやすい
まるで樹海にいるかのような木々
北口から降りた所。庭園のよう
水は綺麗に保たれている
自然を活かした道。いとをかし
トトロの森のよう
尾瀬を髣髴とさせる
木の道。色々な顔を覗かせる風景。
何の花でしょうか

千駄堀池付近

ベンチに座って千駄堀池を眺めるのも良き

21世紀の森と広場には真ん中に池があり「千駄堀池」と呼ばれています。

池を挟んで西側は「西口」出口、休憩処「カフェテラス」と言ったご飯も頂ける場所。

自然観察舎と言った野鳥観察が出来る施設もございます。

カフェテラス
メニューが豊富
他のメニューも載せます。全体的に安くてコスパ◎
テラスで食べるご飯は圧巻。風が強いのがネックでしたが
代表はピラフを食す。美味!600円という破格!
西口が近く、医療センターから来る方はおススメの入り口
暑かった日なのでミストが出てました

この池には様々な鳥が集まります。

是非皆様の目でどのような鳥が集まるか、見てみてください。

ちなみに、自然観察舎は双眼鏡もあるので、いる時は拡大してみることも可能です。

ギャラリー

※画像はクリックすると拡大します

反対側から見た千駄堀池
銅像もある
カフェテラス近くの池
桜の蕾
屋根付きの休憩所
ベンチもあっていい感じ
いい桜が咲く
千駄堀挟んだ桜
千駄堀を挟んだ桜2
自然観察舎
双眼鏡。池の様子

花壇エリア

花壇エリアの近く。出店(クレープ)もあり、子供たちで賑わっている

千駄堀池の近くに花壇があり、様々な花が植えてあります。

彩りも非常によく、黄色・水色・赤と言った形で植えられています。

ここ見るだけでも癒されますので、是非足を運んでみてください。

ギャラリー

※画像はクリックすると拡大します

花壇。区分けして統一されている
鮮やかな水色の花
パンジー?一番目立つ色。
鮮やかな白い花
菜の花畑もある。圧巻
蜂も菜の花に群がる。
煙が出ているかのよう
花壇全体。お見事!
拡大するとより見事に

南口付近

大昔の村のような雰囲気を漂わせる

南口付近は、大昔の村の雰囲気を出しています。

途中で「里の茶屋」という休憩処もあり、普通の公園とは違う雰囲気が漂っています。

※当公園は東京ドーム10個分ほどの広さがあるので、休憩処が多いのも特徴

里の茶屋

そしてこの辺りは珍しい花も多く茂っております。

しかも、近づいて撮影できるので本格的なキャメラを持ってきている人も多いです。

そこからさらに奥に行くと「つどいの広場」というまた球技も出来そうな広さがあります

ギャラリー

※画像はクリックすると拡大します

桜のアップ。春を感じさせる
梅の花、今一番いい時
梅②。色が鮮やか
5月15日の「蓮」です。早いと思いましたが、結構咲いてました!

南口の門に近いこともあり、ここから行き来する方も多くいらっしゃいます。

こちらは新京成線「八柱」駅北口から出た方が近いと思います。

光と風の広場

子供たちが遊べそうな施設がある場所になります。

さらに「五本木口」という出口もありますので、こちらから出ると千葉西総合病院に前に出ます。

ギャラリー

※画像はクリックすると拡大します

遊具で遊ぶ子供たち
テントもたくさん張られている
アスレチック
ミニ滑り台
高さ10mから滑るローラースライダーは2022年10月8日にオープンしました!
スピードが出るコーナー
コーナーはややキツめです(汗 奥の茶色いのも遊具で、中に入って登ります(冒険トレイル)
五本木口出口

こちらは車は止められないので、自転車か徒歩で来てください。

最寄り駅は「常盤平」で、千葉西総合病院の脇を取っていくと入ることが可能です。

イベント

松戸の魅力ふぇす!(2022年5月15日)

この日は大がかりなイベントがやっていました(松戸の魅力ふぇす!というイベントでした)。

松戸の魅力にまつわる宝探し、ステージでは公演や吹奏楽(専修大学付属松戸高校)が催されてました。

また、多くの出店(キッチンカー)があり、大盛況でした。

それらのギャラリーを是非ご覧ください。

ハンバーガー屋さんのキッチンカー
こちらもハンバーガー屋さんのようです
ラーメン屋「麵屋むどう」さんは大行列でした
軽食「HYUGA KITCHEN」
日本刀実演会
切り口が綺麗(写真も綺麗)

まつど集まるしぇ(2022年9月23日~25日)

キッチンカーのイベントです。

多くの個人店が出店しており、何を食べるか迷う程。

代表はステーキ丼を食べ、家族はピザやだし巻き卵など食してました!

クレープも食べましたが、ボリュームがあったので夕食は少なめにする憂き目にも(汗

その様子を記録に残しましたので、是非ご覧ください。

※写真はクリックで拡大します

ステーキ丼のキッチンカーは千葉ロッテのユニを着用したお姉さんが受け付けてくれてました
ステーキ&焼肉のハーフ丼を食しました
ポーテンダーは船橋競馬場で頂いたことも
相変わらずの美味しそうなラインナップ
カレー屋さんもありました
パスタ屋さんもあります
ピザ屋さん、子供達はこちらから
フワトロでチーズも伸び伸びの美味しそうなビザでした

まつど音楽フェスティバル(2022年11月12日)

名前の通り音楽中心のイベントです。

今回は公園はもちろん、森のホール21でも様々な発表会がなされていました。

※あの東儀秀樹さんも来られていたようで、盛り上がったことでしょう!

他にも段ボールでピアノの枠を作って自由演奏出来たり、楽器販売も行われてました。

そして我々が最も楽しみにしていたキッチンカーも出ていましたよ!

※その数なんと25店舗!

是非その様子をご覧ください。

※写真はクリックで拡大します

ムネカラさんで唐揚げを頂きました(500円)
通常のインドカレーを購入(800円)インスタフォローするとトッピング1品無料です!
インドカレーのチーズトッピング。美味!
唐揚げ1個1個ボリューミー、中から肉汁出るので火傷注意案件です!
クレープ屋さん。素晴らしい生クリームでした!
集まるしぇでも食したピザ。相変わらずの混みっぷり
抹茶だっちゃ(笑)ポッキーのおまけつき、生クリームが最高でした!
広場中央でライブも行われてました(ヤンバラー宮城さん+渡辺明応さん)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

当公園は松戸市で最も広さがあり、東京ドーム11個分の大きさがあるようです。

隣に行くと野田の公園がありますが近くでピクニックしたいならうってつけの場所です。

是非皆様も足を運んでみてください!

中山テックでは下記のお仕事を承っています。

ホームページ制作系

ご料金はサービス内容・料金を参照ください。

■ホームページ制作

※ロゴ、バナーは外注となります

■SEO対策

Googleガイドライン診断、マネジメント、ブログ執筆など

システム開発系(SES請負契約向け)

■役職

プロジェクトマネジメント、PMO、リーダー、開発(要件定義~納品まで)

■スキル

工数見積(FP法)、折衝・提案、計画、調査、設計、実装(C、Java、クライアント系、SQL等)

データベース全般、テスト計画・項目作成、運用・保守

その他

Excel、プログラミングなどソフト系のお困りごと

対象地域

千葉県:東葛エリア(松戸市、柏市、我孫子市、市川市、流山市、船橋市、鎌ヶ谷市、白井市、浦安市) 他要相談

茨城県:取手市、土浦市、他要相談

埼玉県:三郷市、草加市、春日部市、他要相談

東京都:23区、他要相談

京都府:南区、他要相談

ご質問ございましたら、お問い合わせページよりご連絡ください。

おすすめの記事