三国合戦ラッシュ(サンラッシュ)がどのようなゲームかご紹介~戦闘システム、育成等楽しみ方を考察~
今話題の放置ゲー「キノコ伝説」無料DLはこちら(PR)

代表からの切実なお願い
トラッキング「許可」お願いいたしますm(_ _)m

中山テック 代表の中山です。

さて来る2023年12月14日、兼ねてより話題になっていたゲームがリリースされました。

その名も「三国合戦ラッシュ(サンラッシュ)」です。

本年度も既に2つの三国志系放置ゲーをレビューしてきました。

1つ目(三国志アナザー)

2つ目(幻・三国決戦)

上記とはちょっと色が違うゲームで非常に面白かったので、どのようなゲームかご紹介したいと思います。

容量は約800MBと比較的軽めです!

Twitterはこちら



最大5人まで配置可能です。

戦闘が始まったら敵の通り道に武将を配置し、自動で攻撃してもらいます。

バトルが始まる前に配置場所を変える事が出来るので、状態を見ながら敵の多い所に強い武将を置くなど工夫出来ます。

他、敵から離れた所に射手を置いて攻撃させるセオリーもあります。

戦い方は無限大!これぞ三国合戦ラッシュの醍醐味!

戦闘中の配置換えが出来る。上記画像のように敵が集まったら強い武将との交換をして有利に進めるという戦略も

戦闘中のスキルは緑のゲージがMAXになると発動出来ます。

メインステージでは敵から攻撃を受けることはない(馬に乗ってるキャラのハートが0になったら負け)ので攻撃すると溜まります。

後述する塔や演武場では敵からのダメージでも溜まります。

※こちらの攻撃が強い場合は敵からのスキルダメージを受けることが多い。ダメージ量に比例して溜まっていくためか

育成

TOPメニューです。

ここでの育成要素は「武将」と「神将府」の2つです。

戦力アップの大事な要素はやはりレベルアップで、専用アイテムを多く持っておくと後々便利です。



武将育成(装備)

一覧が出てくるので、育成したい武将をタップします。

各種メニューが出てきます。今回は趙雲を例に取ります。

まず「一括装備」とありますが、各ステージ等でもらった武器や防具を装備できます。

趙雲が装備している弓(流矢弓・良質)は刺客タイプと射手タイプが装備出来ます。

逆に戦士タイプの馬超が装備する剣は装備できません。

剣アイコンは「戦士」で
刺客や射手の弓を装備できない。逆も然り

武将育成(昇進)

将魂と銀貨が必要になります。

銀貨は比較的手に入りやすい(勾玉との交換も可能)のですが、将魂がある程度レベル上がると大量に必要となります。

特にLVアップによる戦力アップは非常に大事なので、多くのクエストをクリアして稼いでおきたい所。

将魂は武将レベルアップしてくれる
各ステージや課金等でゲットできる

武将育成(突破)

後述する神将府で一括突破させるのが便利です。

ここでは個別に突破させるのですが、例えばSRは「良質」から始まります。

同じSRの同キャラ2体(全3体)を組み合わせると「良質+」となり、更に良質+のキャラ2体(全3体)を組み合わせると「精鋭」となります。

※SSRは最初から精鋭です

MAXレベル値が上昇するので(SSR趙雲なら100⇒120)ガチャで重複したら迷わず突破しましょう。



茶店

いわゆるガチャを引く場所です。

通常スカウトの場合であれば召喚令1枚、または勾玉が300必要です。

※勾玉で10連を引く場合は2700でOK

召喚令は他で使い道がないので、手に入れたら迷わずガチャを引こう!

友情スカウトはフレンドと相互送呈で
得たポイントを使ったガチャだ

Rランク以下の武将とのお別れする場所です。

※仮に持っていても使わないので、迷わずバイバイしちゃいましょう!

お別れすると武将突破進化やLVアップに必須な星塵(一人5)と威信(一人150)が貰えます。

威信は商店で武将の「欠片」に変える事が出来ます。

威信は欠片と交換可能

他にも転生(LV1に落とす)や後退(精鋭+以上武将が必要)も出来ます。

状況に応じて使い分けましょう!

神将府

武将を一括で突破する施設です。

TOPメニューから移動できます。

突破については前項で説明したので割愛するのですが、良質+から精鋭といった+から次にアップする際は注意が必要です。

なぜなら+から次はどの武将を選んでもいいからです。

AIで予期せぬ武将を選んで突破してしまったとなっては後が大変です。

その場合は武将メニューから個別に突破させましょう。

突破すると師印が貰える。
後述する「軍機処」で使用する


軍機処

真ん中「軍政中心」を昇進させると全所属武将のパラメータがアップします。

昇進には突破でもらった「師印」が必要となります。

他の魏・呉・蜀・群・絶の個別昇進には後述する「北地防衛」でゲット可能な「破賊文書」が必要となります。

ステージ

「挑戦」ボタンをタップするとメインステージが始まります。

ここ進めないと解放されない機能が多いので、出来る所まで進めましょう!

もし進めなくなったら、別のクエストをこなして戦力アップを図るのが吉です。

画面下の宝箱は放置収益と呼ばれ、時間の経過とともにアイテムや主公経験値がゲット出来ます。

特に主公レベルが足りないとメインステージに入れないこともあります。

「経験」と書かれたアイコンは主公レベルを上げてくれる重要アイテムだ

また、高速放置ボタンをタップすると120分の放置報酬が貰えます。

ただし1日2回まで、でも忘れないようにやっておきましょう!

統帥府

育成している武将の最低LVに合わせて、配置した武将のLVが上がるというシステムです。

最近のRPGではお馴染みの機能ともなっております。

ひとまず育成は5人のみ、他は統帥府でLVを上げるという手段が良いでしょう。

メインに沿える装備の着脱がやや面倒なぐらいで、メリットしかないシステムです。

配置武将を追加したい場合は「統帥令」が必要です。

ステージ放置や群絶スカウトでもらえます。

無理して転生させる必要もなくなった。
また、一度外すとしばらく配置できなくなるが
勾玉20個で再配置可能なのも嬉しい

試練

デイリー分終わった時点で解放要素は3つです。

斬将塔、演武場、北地防衛となります。

大事なアイテムがそこそこゲットできるので必ずやっておきたい所。

斬将塔

放置系のみならずRPGではお馴染みのひたすら上に登るクエストです。

クリアすると勾玉、星塵、銀貨が貰えます。

また、5階毎に欠片やSRの武将がもらえたりします。

ここでのバトルはメインステージと違い
横からぶつかり合う感じだ


演武場

こちらもRPGではお馴染み、別プレイヤーと対戦する機能です。

倒すとポイントがもらえ、数が多ければ多い程順位も高くなります。

戦闘方式は斬将塔と同じ、横からのバトルとなります。

順位によって日と週ごとに報酬(勾玉)も貰えますので積極的に参加しよう!

※参加チケットがなくなったら勾玉100で1枚ゲットできます

北地防衛

各陣営の村があります。

誰も占領していない場合は即占領、誰かいる場合は挑戦して撃破して占領という流れになります。

その後は防衛に入りますが、小さい村(真ん中以外)は60秒に1つ、駅(真ん中)は360秒に1つ貰えます。

※大きい村は60秒に2つもらえたりします

出来るだけ村を守るようにしましょう!

破賊文書は前述した軍機処の強化アイテムとして使用します。

軍団

「ギルド」や「クラン」的な集まりと同じです。

当ゲームでは1軍団15名までとなっており、創設する場合は勾玉300必要となります。

お馴染み「寄付」制度です。

出来れば高級寄付(勾玉200)が最も良い報酬がゲット出来ます。

ショップで交換できるポイントや諸々頂けます。

英魂挑戦に1日3回挑戦可能です。

階層構造になっており、1階では王翦と対決します。

ただ簡単に勝てる相手ではないので、軍団メンバーと力を合わせて倒しましょう!

倒すと召喚令、陣営召喚令(レアが出やすいガチャ)等武将関連アイテムが貰えます。

そして軍団に加入しておきましょう(メリットしかないので)。



まとめ

さて、今回は短めの内容でしたが、それだけシンプルにまとめられているゲームでもあります。

いわゆる「放置ゲー」に位置するもので、時間が出来た時に育成して戦闘していくスタイルとなります。

内容もシンプルなので、普段ゲームしない方もかなり遊びやすいのではないでしょうか。

騙されたと思って是非プレイしてみて下さい(笑

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

  • ゲーム向けX(旧Twitter)のフォローもお願いします!


※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)

新品価格
¥2,990から
(2024/1/20 01:31時点)

おすすめの記事