満天の湯に行ってきました~柏市の手賀沼近くで露天風呂がおススメです~
中山テックはChatGPTで補完しきれない
「視覚」(画像)を取り入れ
「参考になった!」と思っていただける
ブログ執筆を目指してます

中山テック 代表の中山です。

さて、最近スーパー銭湯にハマっている代表。

多少距離はありますが、手賀沼付近は「満天の湯」に行ってまいりました。

日曜日に行ったこともあり、なかなかの人が訪れていました。

逆に人が訪れるということは人気の施設ということでもあります。

書ける範囲でのレポートとなりますが、最後までお付き合いくださいませ。

公式ホームページはコチラになりますので、併せてご確認ください!

〒277-0911 千葉県柏市箕輪新田68−1

お車でアクセス

国道16号線から、「大津ヶ丘」「大島田」交差点を手賀沼方向へ。

茨城方面から国道6号線(水戸街道)、柴崎交差点を過ぎて側道下って手賀大橋を越えたところ。

東京・松戸方面から国道6号線(水戸街道)根戸第一右折から国道356号線、消防本部前右折。

満天の湯の駐車場がいっぱいの場合は奥に第2駐車場あり。

電車でアクセス

JR常磐線快速・上野東京ライン。東京方面から土浦、勝田行き等で「我孫子(あびこ)」駅下車。

茨城方面からJR常磐線快速・上野東京ライン。「品川」「上野」行き等で「我孫子」駅下車。

我孫子駅からバスでアクセス

「手賀の杜ニュータウン」行き、「道の駅しょうなん前」下車

南口から乗車。10分程で到着。

外観

駐車場がそこそこ広く、第2駐車場もあるのでお休みの日でも停められないということはなさそうです。

上記画像は散髪屋となり、入口は左手になります。

入口には見事な門がございます。

温泉だけあって和の佇まいになっており、雅を感じます。

入口を超えると「満天市場」があり、花や野菜等が売っております。

こちらもいい品がたくさん売っているので、併せてご立ち寄りください!

システム

完全後払い制になっています。

まず、受付が済むとカギが渡されます。

自動販売機やゲームセンター等その場でお金を使うところを除き、鍵のバーコードで決済します。

例えば、食堂でのお食事もバーコード決済し、最後に受付でまとめてお支払いというシステムです。

現金以外は使えないので、しっかりお財布にお金を入れていきましょう!

内観

1階

中心が吹き抜けになっていて、荘厳な景観となっております。

右手に受付、右手奥にお風呂、真ん中奥がゲームコーナー・階段、左手が食堂になっております。

※1階の食堂は後述

ゲームコーナーはUFOキャッチャーがあり、お楽しみの景品がたくさんあります。

是非遊んで行ってほしいですね。

代表が取った「バナナオレ」の巾着。活用させてもらいます!
エレベーターでも行き来可能で、バリアフリーを意識された内観にもなっております!

2階

階段、またはエレベーターで2階に上がると「満天茶屋」という食堂が見えます。

ここではピッツァを売りにしており、他にもおつまみ・ソフトクリーム・アルコール等が売ってます。

そして右手には展望の間(休憩所)があり、明るいうちは手賀沼・手賀大橋が一望できます。

先にお風呂から出た時の待合所的な場所でもあります。是非ご活用ください!

岩盤浴(有料)もあり、2階はくつろぎスペース的な意味合いになっている感じがしました。

生ピッツァがウリの満天茶屋
階段付近はトリックアートがあり、飽きさせない工夫が凝らされている
  • 関連記事

お風呂

サウナはドライサウナ、よもぎサウナの2種類あり、水風呂も用意されています。

今回は代表的な湯船の方をご紹介いたします。

露天風呂(外湯)

公式にも書かれてますが、地下1800mから源泉が湧き出ているので最高の泉質です!

※源泉のため、長く浸かると湯あたりする可能性があるので注意!

今の時季は寒いですが、温度もいい感じなので浸かっていると寒さを感じなくなります。

また、肌もツルツルになるので美容にもおススメです!

壺風呂(外湯)

一人用の壺の形したお風呂になります。

代表が訪れた時には先客が多く、結局入れず仕舞いでしたが、一人用のためリラックス間違いなし!

ヴィーナスの湯(外湯)

最近はやりの「高濃度炭酸泉」です。

温度がやや低めに設定されていますが、炭酸により代謝を上げる効果があるのでおススメです!

ただ結構混んでいるので、頃合い見て入るようにするのがいいでしょう。

主浴槽(内湯)

源泉を使っているので、泉質が良く肌もツルッツルになってしまいます。

現在は新型コロナウイルス感染症予防のため、窓が開いてるのでそこまでの暑さを感じません。

グルメ

食堂「李膳房」

お風呂の後はやっぱりグルメでしょう。

今回は1階にある「李膳房」さんで色々と頂きました!

ラーメン

代表は「あっさり懐かしの中華そば」の麺大盛り、白米1膳頂きました(食いすぎ)。

たぶん3人前位ありました(汗)大盛りっていうレベルじゃねーぞ
チャーシューは昔ながらだが、それが素晴らしい。米に合う!
麺と出汁が絡まっており、最高の味でした!

ラーメン大盛りが+200円と高いなと思ったのですが、とんでもない!

2人前を追加したような量が入っており、何とか食べきりましたがお腹が大変なことに・・・

健美の湯の半チャーハンが全チャーハンだったりと、銭湯のご飯はヒアリング必須なのを身に沁みました・・・

味は保証、是非食べてみてください!

お蕎麦

「海老と野菜の天ぷら粗挽き蕎麦」をTillさんが食しておりました。

天ぷらは外サクサク、中ふんわりで最高に美味しかったとのことです。

関東の方は蕎麦が美味しいこともあり、舌鼓を打ちながら食してました。

蕎麦の美味しさはもちろん、違いが出る天ぷらもかなり美味!
外サクサク!レンコンも美味とのことでした!

おうどん

「温玉とろろつけうどん」も注文しました。

ツルツルでシコシコ、コシがあって素晴らしいおうどんでした。

天つゆと絡み、コシがあっておススメの一品です!

とろろもおうどんも上質!これで税込み750円は安い!

キッズメニュー

「キッズしょうゆラーメン」を注文しました。

キッズと名がついてますが、なかなかの量がありますので、お子様の胃と相談しながら注文しましょう。

ナゲットもついており、子供が喜びそうなメニューとなっておりました。

チャーシューがいい味を出してました
ポテト付き。本格的で、味も◎

メニュー全体はコチラのページにもあります。

あらかじめ見ておきたい方は是非ご覧ください!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

お風呂、グルメ、遊びどれ取っても素晴らしい施設でした!

場所にもよりますが、お車でそんなに掛からないなら是非足を運んでほしいです。

※代表宅からは1時間は全然掛からず、遠く感じませんでした

近くには手賀沼、道の駅しょうなんもありますので手賀沼観光がてら立ち寄ってみてください!

※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事