佐賀競馬場で臨場感あふれるレースを体験!名物ちゃんぽんやとんこつラーメン等豊富な飲食店も
今話題の放置ゲー「キノコ伝説」無料DLはこちら(PR)

代表からの切実なお願い
トラッキング「許可」お願いいたしますm(_ _)m

中山テック 代表の中山です。

さて、九州エリアに唯一存在する地方競馬に行ってまいりました。

その名も「佐賀競馬場(さがけいば)」です!

別ブログで小倉競馬場についてもお話しますが、まずはこちらからご覧頂ければと思います!

どのような雰囲気で、グルメや見どころがあるのか徹底解説しちゃいます!

※車でのご来場が前提のためか、アルコールの販売はございません!持ち込みも不可です!




使い方はこちらのブログに記載してます!

すぐに使いたい方はこちらから(PR)

地図

下記でご確認ください。



〒841-0073 佐賀県鳥栖市江島町字西谷3256−228

電車・バス・タクシー

鳥栖駅、または新鳥栖駅が最寄り駅となります。

徒歩で行くのは難しいので、バスかタクシーで乗り継ぎましょう!

小倉⇒博多⇒新鳥栖まで新幹線さくら号で30分程度

博多⇒鳥栖駅までリレーかもめ号で20分ちょっとで行けます。

鳥栖駅から行先番号43番「目達原(めたばる)」行、20分程乗り「競馬場前」駅降車。

新鳥栖駅からタクシーで10分程度です(1690円~1770円)。

飛行機

福岡空港ルートが良いかと。福岡市営空港線も出ておりますし。

「姪浜」行に乗り博多駅まで行ったら、前述のルートで向かいましょう!

車でのアクセス

さがけいば公式のアクセスマップをご覧ください(流石に車は無理でした・・・)

なお、駐車場は4000台停められるそうです(!?)

入場

外観

開催中は100円掛かりますが、大井競馬場と同様、自動改札機にお金を投入して中に入るタイプです。

また、入り口左側には競馬新聞の自動販売機という実に珍しいものもありました!

こちらで購入してからレースに挑みましょう!

550円専用と書かれておりますが、600円入れて50円お釣り返ってきたのでヨシとします。

※お札は使えないようです

佐賀競馬専門だと「通信社」「馬物語」があるようで、迷った挙句馬物語を購入しました!

印が偏りがちなレースが多かったのでしょうか、思ったより信頼度は高かったです(個人の感想です)。

まず到着して買ったレースも3連複1点で的中(あの代表が!?)しました。

荒れるレースが殆どなかったのもあるかもですが、調教の様子までしっかり書かれていました。

次回来たときは通信社の競馬新聞を購入しようと思います。

馬物語を信じて買ったレース。ガチガチだが1700円程度戻ってきてホクホクでした

施設

3か所ご紹介します。



スタンド

1階部分は主に投票所となっており、売店も存在します。

写真手前がJ-PLACEというJRAの馬券が購入できるようになっております。

※払い戻しは競馬場やウインズ、エクセルでの払い戻しが出来ません。J-PLACEで払い戻しましょう

写真奥は佐賀競馬を始めとした地方競馬の馬券を購入できます。

2階も投票所と売店、3階は指定席となっており、競馬場でチケットを購入しないと入れません。

座席の数はそこそこある(JRAと違い無料です)

パドック

出走可能頭数がそこまで多くないからか、パドック自体も大きくはございません。

ただ「味がある」のが1つ、出走表が手書きなのです(姫路競馬場も手書きでしたね)。

太めのチョークでしょうか、古き良き伝統という感じで感動しました。

手書きの出走表、味があります
陽の当たり角度次第で筋肉がよく見える
臨戦態勢です
パドックの左側
佐賀は8Rがメイン。代表7推し
超臨戦態勢

本馬場

1週1100m、直線200mと地方競馬でも規模は大きくありません。

ゆえに第4コーナーをカーブした頃に前の方にいないと届かないことも多いです。

そしてダートの地方競馬特有、内側が砂が深く第4コーナーの時点で外枠にいることが多いです。

内枠に入った馬は騎手の手腕が問われるコースともなっております。

そんなコースではございますが、本馬場入場は距離が近いのでご紹介したいと思います。

外ラチ沿いをキャンター
こちらも外ラチから
2頭の距離が近い
ファンサービスが素晴らしい
期待のホープ加茂J
モニター越しに


  • 公営競技関連記事

レース

先述した通り1週1100m、直線200mと非常に忙しい競馬が繰り広げられます。

半面騎手の腕も問われる程トリッキーなコースとなっております(南関で言う所の浦和だと思って貰えれば)。

そして内枠の砂が深く、4コーナー回る時には外に膨らんでしまいます。

どんな様子だったか、具体的に画像からイメージしてみてください!

第4コーナーの叩き合いはラチが見えない程外に膨れる
これだけの距離がある。いかに砂の深くない所を走るかがカギとなる
そのまま外側で叩き合い!
スタートの瞬間
スタート直後でも激しい主導権争い
ゴールの瞬間。わずかに5が大勢有利。欲にまみれた代表も無事ハズレ

グルメ

赤線の個所は食堂群(一部ハンドメイド雑貨屋さんも)

公式の営業店舗一覧もご覧ください。

佐賀競馬場のグルメと言えば入場後の右手にある食堂達。

ちゃんぽんからカレー、焼き物等グルメの数はとにかく豊富でした。

代表が訪れた日は大きなレースがなかったせいか、閉じているお店も多々ありました。

実際に訪れたお店を中心にご紹介したいと思います。

龍ラーメン

佐賀競馬場と言えばここ!と言う方もいらっしゃるでしょう。

※実際に色々な方のサインが飾られてる程の有名店です

ラーメンの専門店ではありますが、うどんやカレー、チャーハンもありました。

そんな私が食したのは「味噌ちゃんぽん」!とうとうご当地グルメを食しました。

これで700円(2024年2月10日現在)とは恐れ入ります(汗

結構な量があったので1000円出してでも食べていたと思います。

ストレートの中太麺にタップリ野菜、だからと言って薄まるわけではない味噌ちゃんぽんスープ。

最高級の味をありがとうございました!

また、500円で食せる本格とんこつラーメンも人気のようで、今度是非食してみたいですね!

野菜の量もさることながら、スープの脂もそそります
九州名物ちゃんぽん。本場は一味二味違いました
軽くメニュー置いときます(2024年2月10日)

また、店長さんでしょうか、予想もくれました!

中央競馬の予想もしており、メインレース馬単50倍取ったりと絶好調だったようで。

後述する「のだ屋」さんも含め、非常に温かみのあるお店が多くてうれしい限りです。

佐賀競馬初心者の私には嬉しい情報です!


のだ屋

入場して右手にある売店の2件目です。

カレーやラーメンと言った競馬場メシの定番から、名物ちゃんぽんやイケメン麺と言った独自メニューまで幅広いです。

そんな私は焼きめし(チャーハン)を頂きました。

ボリューミーでいい感じでした!

にんにく入ってたかな?とにかくスプーンが止まらずあっという間に完食する程美味しかったです。

次回来た時はイケメン麺に挑戦したいと思います。

お吸い物つきです
水分多めのお米でしょうか。非常にお腹にたまります
メニュー表(2024年2月10日)

八起

お菓子から焼き物まで幅広く取り揃えております。

ウインナー焼きも気になったのですが、私はイカ焼きを購入しました!

ある程度火が通ているイカに塩を振り、再度温めてアチアチの状態で食します。かなり美味しいのでおススメです!

弾力はありますが、硬い感じはしません。噛むほど味も出ますので是非食べて欲しい一品


その他の食堂・売店

ラーメン中心に売っているおおつかさん。
二千両はホルモン、ちゃんぽん、焼きそばとこちらも幅広い
亭謝馬はカレー中心に様々なお食事が可能
のだ屋さんのさらに先にある食堂。丼ものからカレー、ちゃんぽんなど
FUJI+さんは雑貨(ハンドメイド)とカフェが併設されたお店
八起さんの向かいにある「丸善」さん
2階にあるカフェ。飲み物からお菓子等幅広く取り揃えております

その他

帰りのタクシー

大きいレースがある時はわかりませんが、タクシーは自分で呼んで来てもらうスタンスのようです。

※殆どの方が自分の車や自転車で来場するため

10分程度でしょうか、門入り口の所に来てくれます。

その他ギャラリー

ウマ娘とコラボしてました
ちょっとしたイルミネーション的なのもありました


使い方はこちらのブログに記載してます!

すぐに使いたい方はこちらから(PR)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

遠方から来た身としては、駅から若干離れていることがネックではありますが補ってあまりある楽しさなので気にしなくても良いでしょう。

地理がわからなかったので小倉からだと大変かと思ってましたが、新幹線や特急使えば1時間掛からない好立地!

そして何と言ってもグルメの豊富さは地方競馬で最大級と言っても過言ではありません!

他のグルメも食べるために再訪することも検討しております(汗

とんでもないグルメ天国のさがけいば、是非皆様も足を運んでみてくだされ!

  • 競馬場レポート一覧(よろしければ一通りご覧ください!)
東京競馬場中山競馬場京都競馬場新潟競馬場大井競馬場
川崎競馬場船橋競馬場浦和競馬場園田競馬場笠松競馬場
佐賀競馬場小倉競馬場
東京競馬場中山競馬場京都競馬場
新潟競馬場大井競馬場川崎競馬場
船橋競馬場浦和競馬場園田競馬場
笠松競馬場佐賀競馬場小倉競馬場

※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)

新品価格
¥2,990から
(2024/1/20 01:31時点)

おすすめの記事