園田競馬場レポート~ゴールデンウイーク中の入場・グルメ・グッズ等~

中山テック 代表の中山です。

さて、先日嫁さんの帰省に合わせて関西圏に行ってまいりました。

うち1日自由時間があり、久しぶりに園田競馬場に行ってきました(4年振り2回目)

ゴールデンウイーク中ということと、交流重賞があったので非常に混んでいました。

そんな今回は園田競馬場について、魅力を含めご紹介したいと思います。

ゴールデンウイーク中(行ったのは5月4日)は事前申し込みないと入れませんでした。

※その事前申し込みも完売したそうです

せっかく足を運んだのに入れないとなったら意味ないので、まずはそこから確認しましょう。

ゴールデンウイーク明けの入場はどうなるかわかりませんが、そのだけいば・ひめじけいばの

公式ホームページよりご確認頂ければと思います。

アクセス

まずは地図をご覧ください。

〒661-0951 兵庫県尼崎市田能2丁目1−1

電車とバスでのアクセス

◆阪急電鉄「園田」駅から徒歩20分程度

 ※駅前に無料送迎バスがありますので、是非ご活用ください

  詳しくはこちらのページもご覧ください。

「各駅停車」にご乗車ください。それ以外は通過です!

車でのアクセス

◆阪神高速池田線「豊中南IC」下車

兵庫県道・大阪府道606号西宮豊中線を尼崎方面直進、園田橋線を北上

駐車場が「競馬場東」交差点のちょっと東にあります。

最大1150台駐車可能、開催日は1日1,100円となっております。

入場口

東入場門

競馬場東交差点の向かいにある入場口です。

正門よりは空いていることと、自転車・原付バイクの方はここに停めるのが良いでしょう。

正門

正門前。園田競馬場の文字が立派

バスで来るとここの前に停車されます。

非常にわかりやすい入場口であり、レーススケジュールも記載されています。

スケジュールが書いてあるので、今後来るときの参考に

入場後の景色

東門から入った景色になります。

画像右手がメインスタンド(馬券の販売や指定席)があります。

左手の方はパドックと飲食店、奥の方に行くと居酒屋チックなお店が並んでおります。

※この日の指定席は早いうちに完売していました

さらに馬券買うためのマークシートは門付近でもらって書くようにしましょう。

馬券販売所付近には置いてませんでした。

施設

メインスタンド

非常に立派なメインスタンドです。

オレンジの席に座りながら観戦してもよし、外ラチの手前で観戦するもよし。

2階以降は指定席や馬主席、実況席などがあり園田の中枢とも言えるでしょう。

メインスタンドの中に入ると、ご覧のように綺麗な内装となっています。

ここで馬券の購入や払い戻し、トイレなどもありますがどれを取っても綺麗です。

空調もしっかり効いていますので、暑い・寒い時はここで書くのもありだと思います。

そのたんSHOP

グッズショップです。

園田競馬場のマスコット、「そのたん」のグッズからゆかりのグッズが販売されています。

初めて足を運んだ時はミニタオルやそのたんの絵が入った赤ペンを購入しました。

今回は大盛況だったせいかイベントも開催しており、馬券以外の楽しみ方も提供しておりました。

もちろん、今回も色々と購入しました。

そのたん、ひめたん(姫路競馬のマスコット)タオル
アクリルスタンド
そのたん、ひめたんの絵が描かれたマークペン

馬場

ゴール前

珍しく白い砂が敷き詰められております。

内が砂の盛っている量が多く、内ラチ沿いを通り過ぎると深すぎてスタミナロスが発生します。

レースを見るとわかりますが、ちょっと外目を走っているので是非確認してみてください。

また、客席とコースの距離が近いので、走っている写真も綺麗に撮れますョ

着順掲示板も綺麗

本馬場入場の様子も是非ご覧ください!

第2コーナーから出てきた
とにかく近い。ファンサービス!?

パドック

こちらもとにかく綺麗です。

※園田競馬場が全体的に綺麗ではありますが

地方競馬特有のお馬さんとの距離が近く、状態もよくわかります。

また、電光掲示板も綺麗で見やすく、馬体重の確認も是非こちらで行ってみてください!

真横から。毛ヅヤが見事
斜め視線。お馬さん、キョロキョロ

お座敷投票所

恐らく座敷のある場所だと思うのですが、満席のため入れませんでした。

前回行った時も入れず、未だにベールに包まれております。

※行ったことある方の情報お待ちしております

レース

先ほども書いた通り、内の方は砂が深いのでやや外目を走っています。

さらに、直線勝負は全国でも腕のいいジョッキーが集まる園田、見ごたえはじゅうぶん!

1レースの写真になりますが、先日かきつばた記念という中央競馬(JRA)との交流で

勝った田中学ジョッキーが騎乗する馬が勝ちました。

直線勝負の様子を是非ご覧ください。

スタート直後の1週目。10番がレースを引っ張る
真横から。多少外目走るので近い
直線勝負!田中学Jの7番が圧勝!
2着に8が入り、欲にまみれた代表も的中!

1レースは8番から三連複を購入しました。

1着は7番で8番は2着、さらに3着はやや人気のない1番が着て無事的中。

いきなり+2,000円近くとホクホクでした。

園田競馬の馬券

グルメ

競馬場来たらまずはグルメ!というぐらい園田競馬場は充実しております。

正門入ってすぐの所にはフードコート、東門入った所にも売店があり、競争が激しくなっています。

故に安価かつ味も見事というお店が多数あり、どこで食べようか悩んでしまいます。

もちろん、新型コロナウィルス感染症拡大を受けたまん延防止策も終わっているので

アルコールも提供されておりました。是非園田に来たら飲んで食べて楽しんで頂きたいです!

ギャラリー

画像をクリックすると拡大します

西宮。焼イカ、お好み焼きやビールが売ってます
つるまるうどんの系列でしょうか。色々な種類のおうどんが売っています。
そのだカレーはカレー専門店ですが、軽食まで取り扱っています。アルコールも取り扱ってます。
まぐろ専門店二八。丼から焼きそばまで、色々売ってます。
二八の塩焼そばは200円!かなり美味でした。
さくらは牛丼がおススメ!初めて行ったとき、牛丼を頂きました。カレーやうどんも売ってます
ウィスキーコーク(コークハイボール)をさくらで頂きました
さくらのコロッケはふわふわのサクサク!
パドックの更に奥にある居酒屋街?明石家は店前でも楽しめます!名物タコ天もあります!
西ホルモン
やきとり日高。定食から軽食、名物キャベツ焼もあります
園田屋は定食屋さんですが、アルコールも充実しております
関西と言えば串カツ、かなりお安くいただけます
メインスタンド2階のミュンヘンはくつろぎながら予想、お食事が出来る便利な場所です
ボリューミーなラインナップとなっております

マスコット

園田競馬を語るうえで欠かせないマスコットが2体います。

「そのたん」と「ひめたん」です。

今回はゴールデンウイークだからかわかりませんが、お二方が闊歩していて記念撮影にも応じてくれました!

コロナ禍のため、マスクを着用。どちらも可愛いですなぁ・・・

ちなみに「ひめたん」は姫路競馬のマスコットです。

最近、姫路競馬は開催したりしなかったりですが、開催していない時に一度訪れたことがあります。

こちらも園田競馬同様、非常に中が綺麗な感じで好感触です。

是非皆様も記念撮影をしてみてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

競馬場でのファンサービスはもちろん、インターネットやSNSにも非常に力を入れております。

おススメは元・厩務員さんが描いている漫画です。

こちらのページをご覧ください!全て面白いですョ!

YouTubeでもチャンネルを持っており、「そのちゃん!」がおススメです!

※SKNフラッシュ8という女性グループが馬券対決したり、色々やってます

 推しは「佐藤夢」さんで、チケット購入してZoomで対話したこともあります!

魅力しかない園田競馬、遠方の方も是非一度足を運んでみてください!

アクセスも良く、かなりおススメの場所です。

また、下記競馬場レポートもよろしければご覧ください!

中山競馬場

大井競馬場

京都競馬場(改装中)

船橋競馬場(改装中)

浦和競馬場

川崎競馬場

中山テックでは下記のお仕事を承っています。

ホームページ制作系

ご料金はサービス内容・料金を参照ください。

■ホームページ制作

※ロゴ、バナーは外注となります

■SEO対策

Googleガイドライン診断、マネジメント、ブログ執筆など

システム開発系(SES請負契約向け)

■役職

プロジェクトマネジメント、PMO、リーダー、開発(要件定義~納品まで)

■スキル

工数見積(FP法)、折衝・提案、計画、調査、設計、実装(C、Java、クライアント系、SQL等)

データベース全般、テスト計画・項目作成、運用・保守

その他

Excel、プログラミングなどソフト系のお困りごと

対象地域

千葉県:東葛エリア(松戸市、柏市、我孫子市、市川市、流山市、船橋市、鎌ヶ谷市、白井市、浦安市) 他要相談

茨城県:取手市、土浦市、他要相談

埼玉県:三郷市、草加市、春日部市、他要相談

東京都:23区、他要相談

京都府:南区、他要相談

ご質問ございましたら、お問い合わせページよりご連絡ください。

おすすめの記事