京都競馬場(淀)を楽しむ方法~改装されたスタンドめぐり、パドックやレースで手に汗握ったり~

2024年4月20日(土)~2024年6月23日(日)の2か月間開催されます!

中山テック 代表の中山です。

さて、諸事情により京都来ていますが代表がこよなく愛している京都競馬場に行ってきました。

2020年の菊花賞後から改装工事を行っていましたが、2023年4月22日(土)から再開しました!

改装後はどのように生まれ変わったのでしょうか、是非ご覧ください!

⇒宝塚記念は阪神競馬場で行われますが本年度はリフレッシュ工事のため京都で開催します

入場についてはJRA公式の京都競馬場特設ページをご覧ください。




最寄は淀駅

〒612-8265 京都府京都市伏見区葭島渡場島町32

【電車】

京阪電鉄「淀」駅、競馬場臨時口から徒歩5分程度。

淀屋橋、中之島、枚方市方面から「出町柳」行き

出町柳、丹波橋方面から「淀屋橋」「中之島」行き

※準急までは止まりますが、急行は止まりませんので注意。

開催時は臨時で止まることもありますので、ご確認ください

京都駅から来る場合は近鉄「橿原神宮前」「奈良」「天理」行 丹波橋で京阪電車に乗り換え

※特急は別料金が掛かります

臨時出口を出て一本道でOK
ポスターが見えたらもうすぐ入口
入り口です。QRコードでの入場は右、当日券購入は左です。しかしステンドグラスがお美しい

施設

ステーションサイド(旧ビッグスワン)

外観は変わっておらずですが、内装がとにかく新しくなっております。

目の前には芝生があり、多くの家族連れ、カップル等が多くレジャーシート敷いて盛り上がっておりました。

他第4コーナー付近ということでキャメラを構えている方も多くいらっしゃいました。

第4コーナー付近。芝生の前にいるとお馬さんはもちろん、コーナーカーブの様子まで見える


メモリアルロード

以前は立ち入りできなかったようですが、蔓延防止対策(マンボウ)が明けてオープンしたようです。

過去の三冠馬、京都競馬のリーディングジョッキーなどが展示されています。

そうそうたるメンバー
武豊J、福永洋一Jの偉大さがわかる表でもある

シグネットホール

映画館でレースを見ている感覚

市民ホールのような場所でレースが見られます。

この臨場感たるや、映画さながらの迫力があります。

ゴールサイド

予想以上にスゴイことになってました(汗

さて、完成してから4か月後の京都競馬場にやってきました。

※2023年8月5日(土)

パークウインズなのは残念ですが、外の全貌は確認してまいりました。

まず、画像の通り入口左のパドックエリアに広場が出来ており、その奥に新パドックが出来ていました。

予想通り商業施設さながら、ただ今の時季の京都は灼熱なので座っている方もまばらでした。

開催中は人でごった返しているのが目に浮かびます

奥のパドックの上には歩いて周回可能な場所があり、様々な角度から見ることが出来ます。

右手はメインスタンド入口だったり、階段登れば高い場所からパドックを見ることが可能となっています。

パドック上の周回道。これはすごい作り
ちょっと一杯頂きましたが、日差しが暑いというより痛い!
パドック全貌。丸型⇒横長に
メインスタンドが綺麗なのはさながら、かなり大きくなってました。6階建ての模様
ウイナーズサークルがめっちゃキレイ!
パドックの前にコントレイル号の銅像が
新スタンド。競馬場とは思えないデザイン
三冠馬の銅像が飾られてるエリアもございます。牡牝関係なく飾られております。


パドック

JRAの競馬場唯一、円形のパドックでしたが他と同様楕円形に生まれ変わりました。

お馬さんがゆったり歩けるという理由もあるそうで、お馬さんファーストと考えれば当然かもしれません。

あと、客席の上がパドックを取り囲むような歩道橋みたいになっております。

ここからもパドックの様子が見え、重賞でもお客さんがしっかり見れるような工夫が凝らされています。

そんなお馬さんたちが歩いている様子もご覧ください。

※下記画像ほとんどチルさん撮影

筋肉の盛り上がりがすごい
綺麗な栗毛
熱血してます!(謎
前肢の筋肉がヤバい
綺麗な芦毛のお馬さん
厩務員さんも格好いいです
藤岡佑介J
田口貫太J
パドックの電光掲示板が立派になりました!

レース

スタンドは大改修が行われましたが、コース形態は変わっていません。

ただ、京都競馬場で生のお馬さんみるのがかなり久々ということもあり、様々な写真を撮ってきました。

是非ご覧ください。

※2024/1/6(土)平場のダート、万葉ステークス、京都金杯のレース時の写真を使用しています

ダートレースの第4コーナー付近。なだれ込んでいるからか、砂埃がすごい
万葉S(芝3000m)1週目のカーブ。大逃げまでは行かないが単騎逃げは確保
2番手以降、大内の2番は人気の「メロディーレーン」号
万葉S第4コーナー付近、ペースがスローな為か固まっている
万葉S叩き合いが激しい!
代表本命、ルメートルJ騎乗!鞭が恰好いいが、欲にまみれた代表無事ハズレ・・・(金杯直線)
本馬場から見た掲示板


  • 公営競技関連記事

グルメ

そこそこの頻度で通っているのでグルメの項が増えてまいりました。

つきましては別ブログにてグルメに特化した特集を組ませてもらいました。

よろしければ下記の画像をクリック(タップ)頂き、どのようなグルメがあるかご確認くださいませ。

その他施設

ターフィーショップ

改装中でももちろんございます。

今回の目玉は11月末に東京競馬場で行われるジャパンカップグッズが目白押しでした!

が、阪神でもエリザベス女王杯、マイルチャンピオンシップもありますので

関西GⅠグッズも充実して頂きたいなぁと思いました・・・

ふわふわドーム

ふわふわ跳ねる、子供用遊技です。

※6歳以下の子供には保護者の同伴が必要です!

子供がかなり楽しめそうですが、残念ながら施設不具合で2022年11月17日~当面の間休止するそうで

⇒2024年1月6日現在、きっちり営業されてました!

あまりにも残念過ぎます・・・



改装時の記録

以下、改装中の時の記録です

冒頭でもお話しましたが、現在改装工事中になります。

ビッグスワンの改装していない箇所は入場可能で、パークウインズとなっています。

※パークウインズは開催していないけど、馬券は買える場所を指します

今開催していない府中や函館、小倉などがまさにパークウインズです

そんなビッグスワンの様子をご紹介しましょう。

施設全般

ビッグスワンに入るとインフォメーションがあり、初めての方は是非お問い合わせください。

また、本日3月26日(土)からアルコール販売、一部売店が再開しました。

皆さん、ジャンジャン飲んで飲んで飲まれて飲みましょう
工事中なのがわかりますが、ターフビジョンで見れるようになってました
ビッグスワン左側は建設中なので入れません完成しました
駅・広場側。あいにくの天気はご愛敬

改装中の様子

ビックスワンの左側は新スタンドが建設中です。⇒完成しました!

故に立ち入ることは出来ませんが、徐々に出来てきているのでご紹介します。

工事中の様子①
工事中の様子②
工事の様子③
工事の様子④

改装中の様子(2022年11月5日)

電車の中からの風景です。

骨組みはもう出来上がっているようで、後は2022年4月22日に向けて外壁ですとか

仕上げの段階に入っているのではと感じました。⇒完成しました!

スタンドの裏。骨組みは出来ている
メインスタンド以外にも何かできそう
正面から。何階建てでしょうか



まとめ

いかがでしたでしょうか。

毎年菊花賞の時期になると行っていた京都競馬場のご紹介をさせていただきました。

現在はパークウインズとしてのみ機能していますが、お店が出ているので

レジャー施設としての側面があり、じゅうぶん楽しめます。

近畿圏以外だと訪れるのが難しいかもしれませんが、工事中の様子も圧巻ですので

旅行に来た時等にでも是非足を運んでみてください!

  • 競馬場レポート一覧(よろしければ一通りご覧ください!)
東京競馬場中山競馬場京都競馬場新潟競馬場大井競馬場
川崎競馬場船橋競馬場浦和競馬場園田競馬場笠松競馬場
佐賀競馬場小倉競馬場
東京競馬場中山競馬場京都競馬場
新潟競馬場大井競馬場川崎競馬場
船橋競馬場浦和競馬場園田競馬場
笠松競馬場佐賀競馬場小倉競馬場

※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事