京都競馬場(淀)レポート~新スタンドやパドック、2024年度のグルメ等をご紹介~
今話題の放置ゲー「キノコ伝説」無料DLはこちら(PR)

代表からの切実なお願い
トラッキング「許可」お願いいたしますm(_ _)m

改装が完了し、2023年4月22日(土)に再開しました

中山テック 代表の中山です。

さて、諸事情により京都来ていますが代表がこよなく愛している京都競馬場に行ってきました。

2020年の菊花賞後から改装工事を行っていましたが、2023年4月22日(土)から再開しました!

改装後はどのように生まれ変わったのでしょうか、是非ご覧ください!

入場についてはJRA公式の京都競馬場特設ページをご覧ください。




最寄は淀駅

〒612-8265 京都府京都市伏見区葭島渡場島町32

【電車】

京阪電鉄「淀」駅、競馬場臨時口から徒歩5分程度。

淀屋橋、中之島、枚方市方面から「出町柳」行き

出町柳、丹波橋方面から「淀屋橋」「中之島」行き

※準急までは止まりますが、急行は止まりませんので注意。

開催時は臨時で止まることもありますので、ご確認ください

京都駅から来る場合は近鉄「橿原神宮前」「奈良」「天理」行 丹波橋で京阪電車に乗り換え

※特急は別料金が掛かります

臨時出口を出て一本道でOK
ポスターが見えたらもうすぐ入口
入り口です。QRコードでの入場は右、当日券購入は左です。しかしステンドグラスがお美しい

施設

ステーションサイド(旧ビッグスワン)

外観は変わっておらずですが、内装がとにかく新しくなっております。

目の前には芝生があり、多くの家族連れ、カップル等が多くレジャーシート敷いて盛り上がっておりました。

他第4コーナー付近ということでキャメラを構えている方も多くいらっしゃいました。

第4コーナー付近。芝生の前にいるとお馬さんはもちろん、コーナーカーブの様子まで見える


メモリアルロード

以前は立ち入りできなかったようですが、蔓延防止対策(マンボウ)が明けてオープンしたようです。

過去の三冠馬、京都競馬のリーディングジョッキーなどが展示されています。

そうそうたるメンバー
武豊J、福永洋一Jの偉大さがわかる表でもある

シグネットホール

映画館でレースを見ている感覚

市民ホールのような場所でレースが見られます。

この臨場感たるや、映画さながらの迫力があります。

ゴールサイド

予想以上にスゴイことになってました(汗

さて、完成してから4か月後の京都競馬場にやってきました。

※2023年8月5日(土)

パークウインズなのは残念ですが、外の全貌は確認してまいりました。

まず、画像の通り入口左のパドックエリアに広場が出来ており、その奥に新パドックが出来ていました。

予想通り商業施設さながら、ただ今の時季の京都は灼熱なので座っている方もまばらでした。

開催中は人でごった返しているのが目に浮かびます

奥のパドックの上には歩いて周回可能な場所があり、様々な角度から見ることが出来ます。

右手はメインスタンド入口だったり、階段登れば高い場所からパドックを見ることが可能となっています。

パドック上の周回道。これはすごい作り
ちょっと一杯頂きましたが、日差しが暑いというより痛い!
パドック全貌。丸型⇒横長に
メインスタンドが綺麗なのはさながら、かなり大きくなってました。6階建ての模様
ウイナーズサークルがめっちゃキレイ!
パドックの前にコントレイル号の銅像が
新スタンド。競馬場とは思えないデザイン
三冠馬の銅像が飾られてるエリアもございます。牡牝関係なく飾られております。


パドック

JRAの競馬場唯一、円形のパドックでしたが他と同様楕円形に生まれ変わりました。

お馬さんがゆったり歩けるという理由もあるそうで、お馬さんファーストと考えれば当然かもしれません。

あと、客席の上がパドックを取り囲むような歩道橋みたいになっております。

ここからもパドックの様子が見え、重賞でもお客さんがしっかり見れるような工夫が凝らされています。

そんなお馬さんたちが歩いている様子もご覧ください。

※下記画像ほとんどチルさん撮影

筋肉の盛り上がりがすごい
綺麗な栗毛
熱血してます!(謎
前肢の筋肉がヤバい
綺麗な芦毛のお馬さん
厩務員さんも格好いいです
藤岡佑介J
田口貫太J
パドックの電光掲示板が立派になりました!

レース

スタンドは大改修が行われましたが、コース形態は変わっていません。

ただ、京都競馬場で生のお馬さんみるのがかなり久々ということもあり、様々な写真を撮ってきました。

是非ご覧ください。

※2024/1/6(土)平場のダート、万葉ステークス、京都金杯のレース時の写真を使用しています

ダートレースの第4コーナー付近。なだれ込んでいるからか、砂埃がすごい
万葉S(芝3000m)1週目のカーブ。大逃げまでは行かないが単騎逃げは確保
2番手以降、大内の2番は人気の「メロディーレーン」号
万葉S第4コーナー付近、ペースがスローな為か固まっている
万葉S叩き合いが激しい!
代表本命、ルメートルJ騎乗!鞭が恰好いいが、欲にまみれた代表無事ハズレ・・・(金杯直線)
本馬場から見た掲示板


  • 公営競技関連記事

グルメ

どの店舗が出ているかはこちらからご確認ください!

2022年3月26日より飲食店がオープン&アルコールが提供されるようになりました。

現在は新型コロナウイルス感染症が落ち着いたことにより、以前の水準に戻りつつあります。

酒処~Umami~(ステーションサイド1F)

肉と米という、白米の上にハンバーグが乗っている1,000円のメニュー(!?)やにん肉丼等がウリです。

ただ、軽食というかおやつも充実しており、私とチルさんは抹茶のサンデーソフトを頂きました!

サンデーソフト(抹茶+チョコ)
サンデーソフト(抹茶+黒蜜きなこ)

甘さ控えめ、抹茶の濃厚さにフレークとマッチしてペロリしちゃいました。

他にも抹茶アイスもあるのですが、抹茶味はここ以外では見たことありません。

是非抹茶系アイスが食べたい場合は、是非UmamiさんへGo!

軽食メニュー
ガツン系からおつまみまで、幅広く取り揃えている

熟成麵屋 神来(じんらい・ステーションサイド1F フードコート内)

京都では有名な背油チャッチャ系ラーメンです。

メニューはラーメンとチャーシュー麺、ヤキメシとおつまみとしてから揚げ3個が販売されていました。

私はチャーシュー麺を頂きました。

ラーメンどんぶりの周りにチャーシューが敷き詰められています(スゲェ!)
スープの色が良き
麺がスープにしみしみ!
チャーシューはほろほろ!味付けも甘みが強すぎず麺との相性もバッチリ!
フードコート入り口もリニューアル!!

特上カリー京都 WAZAN(ステーションサイド1F フードコート内)

カレー専門店です。

とんかつ、チキン、特上、そぼろと種類はかなり豊富です。

特上は何が特上なのか気になるので、次回の京都でのミッションにしたいと思います!

つくもうどん(ステーションサイド1F フードコート内)

トッピングがかなり豊富なおうどん屋さんです。

京都ならではの「九条ネギうどん」なんかも食せます。

他天丼や餃子、鶏天といったおつまみも豊富なので、お酒とセットで買うのもアリですね!

※余談ですが、本当に何を食べようか迷う感じのお店が増えてうれしい限りです

花家(ステーションサイド2F)

うどん、そば、カレーなど様々なメニューが注文できるお店です(2階)。

しかし、お値段が結構安い・・・

中山競馬場に比べたら結構安いんじゃないでしょうか。

京都ならではのにしんそばもあり、ご当地の食が頂けるという素晴らしい飲食店です。

花屋、安すぎる
ハンバーグ定食、頂きましたがなかなかに美味でした!


コメタ(ステーションサイド4F)

元々はビッグスワン1階の馬場側に構えておりました。

メインはアルコールとアテですので、ちょっとした居酒屋って感じがしました。

イチオシはどて煮、寒くなってきたので温まりそうな感じがします。

他にもおでん、揚げ物とありますのでビール・ハイボールに合うものが売られていますね。

代表はハイボールを外で頂きました(天気も良かったので)。

青空ハイボール、最高でした!
改装後のメニュー

珉珉(ステーションサイド4F)

さながらフードコートのようなお店です。

「先に席を取ってください」との張り紙があり、お昼時には多くの方が訪れるので納得です。

チェーン店としても有名な中華料理屋さんで、ランチ時には各種定職が取り揃えられております。

メニューの豊富さよ!食券制を取っております

焼鳥かなざわ(ゴールサイド1F)

京都は山科の地鶏専門店の「かなざわ」さんです。

鶏丼・からあげ丼から通常の串といったおつまみまで多岐に渡ります。

もちろんアルコールも販売しており、おつまみを食すかランチを食すかで注文が変わるでしょう。

そんな代表は唐揚げどんぶりを注文させて頂きました!

底が深いので案外ボリューミーです
中がふわふわで、いい感じに美味しかったです!
メニューが豊富!


元祖中津からあげ もり山(ゴールサイド1F)

九州は大分県、中津の名物「中津からあげ」専門店です。

代表は上述のかなざわさんでランチを頂いたので、ビールと鶏皮からあげ(タレ)を頂きました!

皮の柔らかさと脂のジューシーさ、そして甘辛のタレがマッチして絶品でした!
メニューはこんな感じでした。代表はプレモルを頂きました!

KASUYA(ゴールサイド2F)

最近の競馬場メシでは定番の「かすうどん」です。

大阪名物で、個人的には牛すじ入りのかすうどんがおススメです!

ちなみに、中山にも府中にもあります。

カレーハウスCoCo壱番屋(ゴールサイド3F)

いわゆる「ココイチ」のことですね。

入り口で注文のうえ、席に座って食します。

府中にもありましたが、今競馬場はカレーの出店が多い印象が見受けられますね。

森久(ゴールサイド3F)

たこ焼き専門店。結構人が多く並んでおりました。

他にもフライドポテトや、定番アルコールがあり、つまみ系が豊富なお店です。

餃子飯店 こがね(ゴールサイド3F)

そこそこ人が並んでおりましたが、回転がいいので直ぐ入れました。

名前の通り餃子がウリで、他にはカツの乗っているチャーハンを頼んでいる方が多かったです。

我々はカツなしチャーハン、餃子やよだれ鶏等頂きました!

豆板醤のようなタレですが、辛みはほぼなく絶品
餃子はしつこすぎず、薄すぎず、程よくお米にも合う、最高の味!
ザ・中華屋のチャーハンだが、やっぱりこうでないと!絶品!
色々食べたいけど、腹持ちが良いのを食べたい場合は餃子+半ライスセットもおススメ!


はいからや FUKUMITSU(ゴールサイド3F)

東京競馬場にもある軽食屋さんです。

どちらかと言えばビール向きのアテが多そうですが、焼きそばといった単品メニューもございます。

本日の代表はハイボールと焼き鳥を頂きました。

※元々旧ビッグスワンにあったお店ですが、現在はゴールサイドにあります。ご飯も旧ビッグスワン時代のです

やや濃いめなので、しばらく置いてから飲むのが良き
焼き鳥はなかなかに美味でした!
メニューもいい感じです!

肉処 だるま(ゴールサイド4F)

牛肉を使用したメニューが多かったです。

ガツンと来る料理が多いので、腹ペコの方にはおススメです。

全てがボリューミー!!

その他施設

ターフィーショップ

改装中でももちろんございます。

今回の目玉は11月末に東京競馬場で行われるジャパンカップグッズが目白押しでした!

が、阪神でもエリザベス女王杯、マイルチャンピオンシップもありますので

関西GⅠグッズも充実して頂きたいなぁと思いました・・・

ふわふわドーム

ふわふわ跳ねる、子供用遊技です。

※6歳以下の子供には保護者の同伴が必要です!

子供がかなり楽しめそうですが、残念ながら施設不具合で2022年11月17日~当面の間休止するそうで

⇒2024年1月6日現在、きっちり営業されてました!

あまりにも残念過ぎます・・・



改装時の記録

以下、改装中の時の記録です

冒頭でもお話しましたが、現在改装工事中になります。

ビッグスワンの改装していない箇所は入場可能で、パークウインズとなっています。

※パークウインズは開催していないけど、馬券は買える場所を指します

今開催していない府中や函館、小倉などがまさにパークウインズです

そんなビッグスワンの様子をご紹介しましょう。

施設全般

ビッグスワンに入るとインフォメーションがあり、初めての方は是非お問い合わせください。

また、本日3月26日(土)からアルコール販売、一部売店が再開しました。

皆さん、ジャンジャン飲んで飲んで飲まれて飲みましょう
工事中なのがわかりますが、ターフビジョンで見れるようになってました
ビッグスワン左側は建設中なので入れません完成しました
駅・広場側。あいにくの天気はご愛敬

改装中の様子

ビックスワンの左側は新スタンドが建設中です。⇒完成しました!

故に立ち入ることは出来ませんが、徐々に出来てきているのでご紹介します。

工事中の様子①
工事中の様子②
工事の様子③
工事の様子④

改装中の様子(2022年11月5日)

電車の中からの風景です。

骨組みはもう出来上がっているようで、後は2022年4月22日に向けて外壁ですとか

仕上げの段階に入っているのではと感じました。⇒完成しました!

スタンドの裏。骨組みは出来ている
メインスタンド以外にも何かできそう
正面から。何階建てでしょうか



まとめ

いかがでしたでしょうか。

毎年菊花賞の時期になると行っていた京都競馬場のご紹介をさせていただきました。

現在はパークウインズとしてのみ機能していますが、お店が出ているので

レジャー施設としての側面があり、じゅうぶん楽しめます。

近畿圏以外だと訪れるのが難しいかもしれませんが、工事中の様子も圧巻ですので

旅行に来た時等にでも是非足を運んでみてください!

  • 競馬場レポート一覧(よろしければ一通りご覧ください!)
東京競馬場中山競馬場京都競馬場新潟競馬場大井競馬場
川崎競馬場船橋競馬場浦和競馬場園田競馬場笠松競馬場
佐賀競馬場小倉競馬場
東京競馬場中山競馬場京都競馬場
新潟競馬場大井競馬場川崎競馬場
船橋競馬場浦和競馬場園田競馬場
笠松競馬場佐賀競馬場小倉競馬場

※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)

新品価格
¥2,990から
(2024/1/20 01:31時点)

おすすめの記事