SEO対策事例~石材店のお客様~

中山テック 代表の中山です。

さて、SEO対策事例第二弾となります。

※前回の事例についてはこちらをクリックください

今回は最近対策の結果が出てきている石材店様のホームページをご紹介いたします。

石材 みよ亭さんのご紹介です。ホームページはこちらからご覧ください

前回に引き続き、検索順位を見ていきたいと思います。

お客様からは「納骨・追加戒名彫刻」を安く出来るので、全面に出したいとのことでした。

もちろんそれだけではページが増やすことが出来ないので、募集中のお墓についての情報

(八柱霊園、松戸市吟松寺等)を見て頂こうというコンセプトの元対策を行いました。

八柱霊園 募集8位
八柱霊園 墓石 相談1位
松戸市 吟松寺 募集1位
松戸 吟松寺3位
白井御廟 申し込み2位
吟松寺 申し込み1位
白井御廟 募集 1位
松戸市 戒名 彫刻3位
松戸市 納骨 相談24位
松戸市 墓石 相談1位

といった形で結構上位に押し上げております。

ただ、肝心の「納骨」ワードがまだ上がってきていないので改善の余地はありそうです。

対策ポイント

お墓関係の事業を手広く行っているということで、ほぼ全ての業務を洗い出しました。

また、お墓に関する最近の動向を調べた上で業務と結び付けたブログの執筆を意識。

さらに、季節ごとにイベントがあるので告知を行う等、比較的攻めやすい形となりました。

実際の対策

初期制作後はいつも通り有益なページを増やすため、ブログの執筆から開始しました。

始めの3か月は10記事、その後はお客様の要望で週1(月4)程度のブログ執筆になりました。

電気工事屋さんと違い、ペースは落ちましたが、テーマの選定に時間を割けたのが助かりました。

イベントであれば内容をヒアリングしたうえで掛けますが、それ以外は動向などを調べたり

ブログ執筆ネタを考えたりして1つのブログの内容を説明+営業的に執筆することを意識しました。

対策後集客

目に見えて順位が上がってきたのが1年ちょっと経過した頃でした。

「お墓には何に費用が掛かるのか」のブログが上位に上がったのを皮切りに八柱霊園や

松戸市の吟松寺のブログもどんどん上がっていきました。

彼岸時にはキャンペーンもやっているので関連の電話や工事の電話などが増えたとご報告を頂いております。

SEO対策は中山テックにお任せください! 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

中山テックではただページを増やすのではなく、有益なページ=お客様が一番欲しい情報を

提供できるページ作りを心掛けております。

石材店様の場合はお堅く執筆するのはもちろん、言葉遣いにも細心の注意を払っております。

※弊社ブログのように遊び心は入れておりません 汗

Google検索で上位表示し、集客を望む方は是非お気軽にご相談くださいませ。

中山テックでは下記のお仕事を承っています。

ホームページ制作系

ご料金はサービス内容・料金を参照ください。

■ホームページ制作

※ロゴ、バナーは外注となります

■SEO対策

Googleガイドライン診断、マネジメント、ブログ執筆など

システム開発系(SES請負契約向け)

■役職

プロジェクトマネジメント、PMO、リーダー、開発(要件定義~納品まで)

■スキル

工数見積(FP法)、折衝・提案、計画、調査、設計、実装(C、Java、クライアント系、SQL等)

データベース全般、テスト計画・項目作成、運用・保守

その他

Excel、プログラミングなどソフト系のお困りごと

対象地域

千葉県:東葛エリア(松戸市、柏市、我孫子市、市川市、流山市、船橋市、鎌ヶ谷市、白井市、浦安市) 他要相談

茨城県:取手市、土浦市、他要相談

埼玉県:三郷市、草加市、春日部市、他要相談

東京都:23区、他要相談

京都府:南区、他要相談

ご質問ございましたら、お問い合わせページよりご連絡ください。

おすすめの記事