SEO対策事例~電気工事のお客様~
中山テックはChatGPTで補完しきれない
「視覚」(画像)を取り入れ
「参考になった!」と思っていただける
ブログ執筆を目指してます

中山テック 代表の中山です。

最近ホームページ制作事例が充実してきましたが、SEO対策に特化した事例がありませんでした。

しばらくは事例についてのブログを執筆しますので、是非ご覧ください。

第1弾は様々な地域で上位に上がっている電気工事屋さんのSEO対策事例をご紹介いたします。

※心和電気さんのご紹介です。ホームページはこちらからご覧ください

まずはGoogle検索順位をご紹介いたしますが、「エアコン修理」を売りにしたいこと

「アンテナ修理」も売りにしたいことから、この辺りをご紹介いたします。

※事務所が千葉県柏市にあるので、その周辺までご紹介いたします

柏市 エアコン修理4位
松戸市 エアコン修理9位
流山市 エアコン修理5位
市川市 エアコン修理8位
船橋市 エアコン修理7位
我孫子市 エアコン修理3位
取手市 エアコン修理 5位
柏市 アンテナ修理3位
松戸市 アンテナ修理17位
我孫子市 エアコン修理 5位

といった形で結構上位に押し上げております。

他にも様々なワードが上位に上がってますが、紹介しきれないので省略させてください。

対策ポイント

冒頭でお話した通り、「エアコン修理」をメインにやりたいとのことでした。

時期的に夏前でしたので、お申し込みがあるだろうと見込んでこのワードを強化しました。

また、夏を過ぎるとお申込みが落ち込むことから、他のワードについてヒアリング。

結果的にアンテナを中心に様々なワードを平均的に上げていこうとなりました。

  • 関連記事

実際の対策

まず、Googleの掲げる「有益なページ」を増やすことから始めました。

ブログもページと見られるため、「有益なブログ」をより多く執筆することが厳命でした。

そのため、「エアコン不調だとどうなる」「試運転はお早めに」といった

お客様にとって快適に暮らすためにはどうすれば良いのか、という点に着目したブログを執筆しました。

また、東葛地域を中心とした地域別のページを作成、各地域での顧客獲得を狙いました。

ひと月10件ブログ執筆を長く続け、異例の半年でTOP10入りを果たしました。

対策後集客

1年目はそこまで問い合わせはなかったようですが、2年目の夏以降の問い合わせが増えたようです。

特に2020年は2か月程度で相当数のお申し込みがあったそうですので

コツコツブログ執筆をしてきたことが集客に繋がった可能性が高いです。

その後もエアコンだけでなく、アンテナや換気扇等様々なお仕事を受注できるようになったそうです。

SEO対策は中山テックにお任せください! 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

中山テックではお客様への「有益なページ」を増やすこと=検索順位向上に繋がると思っています。

もちろん、ホームページのデザインや画像にもこだわって作成いたします。

Google検索で上位表示し、集客を望む方は是非お気軽にご相談くださいませ。

※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事