- PR -
月間1万PVを達成させるブログのコツ5選~テーマや徹底調査、SNS活用~

中山テック 代表の中山です。

当ホームページのブログですが、初めはHP制作・SEO対策に特化した記事を執筆していました。

そのキーワードでは市内では多少上位に位置付けするものの、全体的なPV数は月間1000程度でした。

それでも検索市内上位だから弊社で宣伝しますよ!とおこがましい企画もやってしまいました。

当然、企画は倒れて改めて当HPを認知してもらうためには多くの人に訪れてもらう他ない。

そう思ってやきもきしていた所、とあるブログがきっかけでPV数が伸ばせるようになりました。

今回はどのようなテーマで、どのように伸びたか「本職」と「趣味」でわけて考察していきたいと思います。

「いつも超速、ずっと安定」をモットーにサービスを提供しています。
当HPもXSERVERで安定した運営実績があります。
個人HPを持つ方も副業したい方もおススメのサーバーです!

「いつも超速、ずっと安定」をモットーにサービスを提供しています。
当HPもXSERVERで安定した運営実績があります。
個人HPを持つ方も副業したい方もおススメのサーバーです!

本職

Oracle「datapump」についてのブログ

本職である「システム開発」についてのブログをよく執筆しています。

その中でもデータベース、サーバ関連は思いのほか伸びました。

特にJBossの改良版「Wildfly」については触ったことない方が多いのか、早い段階で上位に上がりました。

他にもOracle「datapump」は認知される前から紹介しており、今でも多くの方にご覧頂いてます。

趣味

「LINEイートホール」ランキングモード解説ブログ

実は2021年の終わり頃から本職以外の趣味ブログを執筆するようになりました。

※主に競馬やゲーム、旅行記など

最近では「LINEイートホールの攻略」が安定の伸びを見せています。

最近でこそYouTubeでプレイ動画を上げる方が増えて来て認知されてきましたが、攻略動画もブログも代表が世界初と自負してやみません(笑)

新しいテーマ・情報

「カバラの伝説」のスキル解説ブログ

本職では初めの項でお話したOracleの「datapump」ブログがいい例です。

最近では趣味であるゲームで「カバラの伝説」というスマホのMMORPGがサービスインされまして。

下記のようなブログをアップしました。

初日にプレイしてみた感想、システムに関するブログ

3日目、日々のルーティーン(ログインボーナス、経験値等)についてのブログ

花精霊解説ブログ

スキル解説ブログ

他にも解説されている方も多かったですが、加筆も加えたりして何とか上にランクインさせてもらいました。

また、各競馬関連ブログについてはいつ何のレース、イベントをやるかを加筆し続けています。

このように新しいテーマ・情報を載せることでPV数は飛躍的にアップします。

とにかく調べる・攻略する

技術関連で最も伸びてるExcelのブログ

本職(プログラミング、サーバ、Excel)は仕事していて身に着けたスキルなので改めて調べる必要はないです。

※一部忘れている箇所は調べます

ただし、使い方だけでは面白くないのでシチュエーションを交えて解説することを心がけています。

上記画像のExcelブログでは、セルを結合したように見せたいシチュエーションを交えて解説しました。

では趣味エリアでは何に気を付けて執筆しているのでしょうか、分野別で解説します。

競馬関連ブログ

中山競馬場

これはただ一つ「足を運ぶ」ことです。

競馬の魅力は馬券はもちろん、どのようなグルメがあってどのようなイベントがあるのか。

賭ける以外のことも徹底的に調べ上げるのは「楽しい・好き」だからこそです。

飲食は好き嫌いがなければ「いいお店見つけた!」となるでしょう。

ブログやSNSでかんたんに広告を貼れます。
副業初心者の方にも選ばれているASPです

ブログやSNSでかんたんに広告を貼れます。
副業初心者の方にも選ばれているASPです

ゲーム関連ブログ

LINEイートホールのルート解説

とにかく「攻略する」ことです。

カバラの伝説もそうですが、MMORPGは要素がたくさんあります。

例えば、スキルなんかもアクティブスキルなのかパッシブスキルなのか、またLVアップのための道具etc・・・

ネットで調べた知識ではなく、自分で攻略して解決し尽くすことです。

これも「好きだから」出来ることだと思います。

旅行記

園田競馬場。競馬ブログと思いきや尼崎(兵庫県)にあるので、ある意味旅行記だ

これも「足を運ぶ」ことです。

隅々まで歩き、見て風景を楽しんでどうだったのかを余すことなく調べます。

どんな楽しみがあって、どんな景色だったのか、しっかり目に焼き付けて思い出しながら書いてます。

SNS

弊社YouTube。ゲーム系が多く、技術系が次点

代表は下記を使用しています。

Twitter

YouTube

技術系の操作は文字だけで伝わらないことも多く、動画があるとわかりやすいです。

※カタカナ文字は大抵2つ以上の意味を含んでおり、動画だと認識齟齬が少なくなります

Twitterでは主に○○のブログを執筆したので是非見てほしい的な宣伝に使用しています。

SEO対策

2つの分析ツールを使用しています。

Google Search Console

どの検索ワードがどれ位調べられているかわかるオプションもある

検索ワードが調べられるのはもちろん、Googleに新規ブログ執筆したよ!

ということを知らせるためのツールでもあります。

ブログ執筆後は必ず「公開URLをテスト」したうえでインデックス登録をリクエストしましょう!

Google Analytics

1つのページからどこのページに遷移したかもわかる

訪問した年齢層や経路、どのページが何PV・ユーザ数訪れたか分析してくれるツールです。

PV数が多い少ないには必ず理由があり、知るためにはこれらのツールをフル活用します。

これらのツールを使用し、タイトル名やdescription、ブログのキーワード選定を鑑みて執筆します。

もはや必須のツールとなっていますので、必ず登録しましょう。

ちなみに月間10,000PV行ったかどうかはこのツールを確認のうえ報告させて頂いてます。

国内最安値、ドメインが0円から取得できます!
個人HPや副業始める方もまずはドメインを取得しましょう。
私もドメインはお名前.comで取得しました!

国内最安値、ドメインが0円から取得できます!
個人HPや副業始める方もまずはドメインを取得しましょう。
私もドメインはお名前.comで取得しました!

まとめ

ブログは「楽しく書く」のが鉄則だと思っています。

でないと、書いてて飽きてきてしまいますし何より時間がもったいないと思ったりします。

飽くなき探求心を持ってると自負している方は絶対書くべきです。

なぜなら、探求心から来る知識と使い方は興味ある方の心に響くからです。

初心者の壁と言われる月間PV10,000の壁、是非興味あるブログを執筆のうえ達成してみてください!

ホームページ制作系

ご料金はサービス内容・料金を参照ください。

■ホームページ制作

※ロゴ、バナーは外注となります

■SEO対策

Googleガイドライン診断、マネジメント、ブログ執筆など

システム開発系(SES請負契約向け)

■役職

プロジェクトマネジメント、PMO、リーダー、開発(要件定義~納品まで)

■スキル

工数見積(FP法)、折衝・提案、計画、調査、設計、実装(C、Java、クライアント系、SQL等)

データベース全般、テスト計画・項目作成、運用・保守

その他

Excel、プログラミングなどソフト系のお困りごと

対象地域

千葉県:東葛エリア(松戸市、柏市、我孫子市、市川市、流山市、船橋市、鎌ヶ谷市、白井市、浦安市) 他要相談

茨城県:取手市、土浦市、他要相談

埼玉県:三郷市、草加市、春日部市、他要相談

東京都:23区、他要相談

京都府:南区、他要相談

ご質問ございましたら、お問い合わせページよりご連絡ください。

おすすめの記事

- PR -