- PR -
カバラの伝説 スキル徹底解説~スキル書の取り方、ジョブ進化など~【カバデン】

中山テック 代表の中山です。

さて、カバラの伝説がサービスインしてから1週間経ちましたが、楽しんでおられますでしょうか。

ようやくレベルも100を超え、花精霊も揃ってきてスタイルが確立しつつあります。

先日は花精霊についてお話しましたが、今回はスキルについて気づいたことをご説明いたします。


スキル育成画面

主に2つの進化が可能です。

スキル育成

上記画像の通り、実際に戦闘で使えるアクティブスキル(円の内側)と、その技の威力を上げてくれるパッシブスキル(スキル進化とも言うみたいです。円の外側)でわかれています。

※パッシブスキルはアクティブスキルを5にすると開放出来ます!

1ジョブにあたり全8スキル(2022年12月22日現在)あります。

戦闘では4スキルしか使えないのでLVを上げたいスキルは慎重に選びましょう。

LV90未満はいくらでもリセット可能なので、スキルを見極めるにはこの間だけです。

スキルアップに必要なアイテム

スキルアップさせるためには「スキル書」が必要となります。

取り方は後述しますが、LVが上がれば上がるほどスキル書の数が必要になります。

ジョブ進化

ジョブ進化画面

各ジョブの基礎パラメータを上げてくれる進化になります。

共通1ランク2ランクはジョブに関係なく同じパラメータ(攻撃力とHP)が増えます。

そこから先は2つにわかれますが、メイジを例に取ります。

スキルには攻撃力とバフルートが存在(メイジの場合)

◆大司祭・裁決⇒攻撃力アップ用スキル

◆聖職者・恩恵⇒味方へのサポートとしてバフの恩恵が得られる

ジョブ進化の画面をご覧頂くと、上が大司祭ルートとして攻撃力アップ系進化が多いです。

逆に下が聖職者ルートとして、HPやCR耐性率といった耐久に関するスキルがアップします。

ジョブ進化を上げるために必要なアイテム

ジョブ進化させるためには「原始の力の残骸」が必要となります。

これも取り方は後述しますが、LVが上がれば上がるほど数が必要になります。

関連ブログ

スキル書の集め方

行商

各フロア1階で荷物を運んだり、資材をゲットしたりするクエストです。

途中敵の襲撃にあったり、蔦が絡んだりしますが「オート」で放置してれば勝手にクリアできます。

また、メンバーを募ることも可能で、クリア時間の短縮が見込めます。

1日3回まで、1階30~40スキル書もらえるので必ずやっておきましょう。

※一人でやるとそこそこ時間掛かるので、人数募ってやるといいかもしれません

モードを選ぶ
カートを受け取るを選択すると、自分で運んで自分で物資を確保する
オートを選択すると勝手に進めてくれる(戦力と鑑みて行商ステージを選択しよう)
クリアすると40前後のスキル書、100k前後のお金がもらえる

トレーニング

こちらも1日3回挑戦可能となっています。

特定の敵(雑魚)集団が3回出てきて、時間内に全て撃破するというものです。

1回辺りは行商と同じくらいのスキル書が貰えますので、必ずやっておきましょう。

火剣の道 ※初回クリア

S-in(リリース)日のプレイブログにて説明しているので、こちらからご確認ください。

ひたすら塔らしき場所の上に登っていくもので、初回プレイ時にもらえる場合があります。

スキルはもちろんですが、実はジョブ進化に使う「原始の力の残骸」はここでしかもらえないので、ある程度進めておいた方がよいでしょう。

※ランキング報酬、上がると報酬として10個~ゲットできます

花精霊(サザンカ)のアクティブスキル発動!
60階は龍が出てきてビックリしました(そんなに強くはない)
花精霊突破に使う「変化の薬」はゲットしたが、ランキングが上がらないのでゲットならず

生産(復活)

メニュー「ワーク」、左の3つのアイコンの真ん中をタップ→復元をタップします。

復元には「石刷り」で取得した石が必要となります。

※10個単位

LV1の復元を実施。

石刷りLV上げなくても手に入る「ガブリエルの印」から作ってみました。

※44個あるので、4回復元出来ました

スキル書9、耐性の書が1つできました。

石刷りLVの高い石を用意すればより多くのスキル書が手に入ると思うので、ワークレベルをおろそかにしないことをおススメします!

※ワークは1日最大200回(体力MAX1000÷1回5消費)実施、1階の採掘で10程度EXPが貰えます。

下記コントローラーはコチラのブログでも紹介しています!

※iPhoneでカバラの伝説やりたい場合でも使えるョ

クエスト委託

3つ程のクエストが出ます。

ログインして右側のクエストエリアをご覧頂くと「クエスト委託」とあります。

大体3つあり、1つ目2つ目は敵を倒してアイテムをゲット、3つ目は中ボス的な敵を倒す。

これでいくらかもらえますので、必ずやっておきましょう。

野外オート

「AUTO」ボタンでひたすら雑魚敵を倒すのみ!

野外に無限に沸く雑魚をオートで倒すともらえます。

ただ体感的に落とす可能性は結構低いので、復元やクエスト優先で進めた方がいいです。

ただWifi環境がある、充電いつでも出来る環境で時間があればひたすら放置するのも良いでしょう。

やることなくなった時の放置作業としてやるのはいいかもしれないです。

※ただし、敵のLVが自分のLVより5以上低い場合はなにももらえません!

2分で2個は上出来。6分で1個もザラなので、やることなくなったらやってみよう

覚醒

スキルLVが10まで行くと「覚醒」することが出来ます。

覚醒のためには一度オーウェンとお話をして、覚醒クエストを受けねばなりません。

例えば、上記画像の「ホーリー(HP回復)」を覚醒する場合100回ホーリーを使うだけです。

「覚醒するぞ覚醒するぞ」と唱えながらやってました(笑)
無事覚醒!

ホーリーがLV10⇒覚醒1に進化すると下記のようになります。

(覚醒前)攻撃力の34.2%+6300回復、12秒間5秒ごとにHP5%持続回復(つまり2回、10%分回復)

(覚醒後)攻撃力の35%+6700回復、12秒間5秒ごとにHP5%持続回復(つまり2回、10%分回復)

代表が使っているキャラのパラメータ

早速計算してみました。

(覚醒前)攻撃力の34.2%+6300回復⇒9305回復

12秒間5秒ごとにHP5%持続回復⇒計14606回復

(覚醒後)攻撃力の35%+6700回復⇒9523回復

12秒間5秒ごとにHP5%持続回復⇒計14606回復

うーむ、覚醒という割には少々物足りない気もしますが、LV上がると一気に変わる可能性もあるのでまた試します!

16223回復、10%程度。体感の変化はあまり見られなかった

リセット

スキルリセット石を使ってリセット可能

可能です。

画面上のかごマーク→デイリー→ギルドに移動します。

すると10000ギルドマイルで「スキルリセット石」というのが選べるので購入。

使うとジョブ進化、スキルをリセットできます。

※ジョブ毎のジョブ新規、スキルとなるので1ジョブの双方リセットする場合は2つ必要

ギルドマイルは自分でギルド作って貢献しても良いですし、誰かのギルドに入って貢献することでマイルが貯まります。

ギルドマイル10000で購入!

まとめ

遊ぶ要素が多いので楽しくプレイさせてもらってます。

ギルドも7人になりまして(イベントもそこまで参加できてませんが)色々面白くなってきました。

別ギルドに吸収合併という形でお世話になることに・・・強者が多すぎてビビってます(汗

まだやってない方はDLしてプレイしてみてください!

ホームページ制作系

ご料金はサービス内容・料金を参照ください。

■ホームページ制作

※ロゴ、バナーは外注となります

■SEO対策

Googleガイドライン診断、マネジメント、ブログ執筆など

システム開発系(SES請負契約向け)

■役職

プロジェクトマネジメント、PMO、リーダー、開発(要件定義~納品まで)

■スキル

工数見積(FP法)、折衝・提案、計画、調査、設計、実装(C、Java、クライアント系、SQL等)

データベース全般、テスト計画・項目作成、運用・保守

その他

Excel、プログラミングなどソフト系のお困りごと

対象地域

千葉県:東葛エリア(松戸市、柏市、我孫子市、市川市、流山市、船橋市、鎌ヶ谷市、白井市、浦安市) 他要相談

茨城県:取手市、土浦市、他要相談

埼玉県:三郷市、草加市、春日部市、他要相談

東京都:23区、他要相談

京都府:南区、他要相談

ご質問ございましたら、お問い合わせページよりご連絡ください。

おすすめの記事

- PR -