MMORPG「カバラの伝説」をプレイ~ジョブ、花精霊、LVアップ等~【カバデン
中山テックはChatGPTで補完しきれない
「視覚」(画像)を取り入れ
「参考になった!」と思っていただける
ブログ執筆を目指してます

中山テック 代表の中山です。

さて、先日広告で「カバラの伝説」というゲームを見まして、予約ダウンロードしました(無料)。

※スマホゲーム(MMORPG)です

MMORPGは昔「Lineage」という月額課金制のゲームをやったことありますが、課金で強くなることはないので時間と根気があればキャラが強くなるというものでした。

最近では課金という概念が生まれ、忙しい人はお金の力で強くなることも可能となりました。

※代表もゲームに費やせる時間がそこまでないので、たまにお金の力を借りることも(笑)

そんなカバラの伝説、基本的な所をご紹介したいと思います。

既にβ版プレイも終了しており、似たような記事が多いかもしれませんがご容赦を

ハマったら続きのブログアップするかもです(汗



画像は正式リリース前の説明になります。

花精霊

サポート役の精霊がバトルに参加してくれるようです。

最近のMMORPGではソロプレイする方がいることを前提で開発されることが多いので、ありがたい存在です。

ジョブ

4つの中から選ぶことが出来るようです。

公式ホームページも参考

・ナイト⇒近接武器メイン、かつパーティープレイの壁役として機能

・ハンター⇒弓メインっぽい(公式の絵とスキルから)。速さはNo.1らしい

・メイジ⇒魔法使い系。公式によると遠距離攻撃が得意とのこと。回復はどうなる?

・ガンナー⇒遠距離サポート系かと思われる。火薬と元素の融合で敵を殲滅させるそう

恐らくレベルアップからのスキルをどこに割り当てるかと言ったオーソドックスなシステムか

はたまたAlbionOnlineと言った装備からのスキル選択か。

特典



事前登録者数200万人記念ボーナスがあるようです!

というかそんなに事前ダウンロードしている人がいたのね・・・(汗

謎のアイテムが多いですが、ペットがいたり武器は強化出来たり・・・

欠片はそろえると精霊を召喚できるといったシステムなのでしょう。

早速プレイ

2022年12月14日 11:00~配信です。

プレイ後続きを執筆します・・・

なんか11時前からプレイ出来ちゃいましたので、ストーリーやシステムをご紹介したいと思います(汗

ストーリー

カバラという平和な世界で、モンスターを率いる「ヤヨイ族」に滅ぼされたので取り戻そうという話です。

女神の「フローラ」って方が憐れんで「カバラの樹」の力を残った人に与えて対抗出来るようにしました。

それが「花精霊」で、契約することでヤヨイ族と対立する力が貰えるってことらしいです。

ヤヨイ族は人類ではないのでしょうか、その辺はストーリー進めていくうちにわかるかもしれません。

ジョブ

どちらかと言えばサポート役のようですね

代表は魔法を使うのが好きなので「メイジ」を選択しました。

遠距離からチクチク行くのでガンナーも良かったのですが、回復魔法も欲しかったので・・・

威力はそこそこ高いのですが、次の詠唱までにそこそこ時間が掛かります。

特に回復魔法は使用後30秒近く?使えなくなるので、使用は慎重にしましょう。

戦闘システム

①の小さな円4つはスキルエリアで、選択すると相手に攻撃したり回復したりします。

大きい円は通常攻撃ですが、メイジの場合は遠距離攻撃になります。

②は緊急回避で、一度使用すると数秒使えないのでご利用は計画的に(笑)

緊急回避ッ!


実際バトルしてみて、オートバトルできる・できないがわかれているような気がしました。

※設定でオートバトルにしてもトレーニングやボス戦は手動なのでしょうか

緊急回避や動き回ることで敵の攻撃を回避できます。

マークされたら攻撃を受けてしまう形でないのが臨場感あって面白いです。

属性攻撃のモーションが格好いい

イベント



画面右上に次のイベントが出てくるのでタップすれば自動でこなしていきます。

最近らしいシステムで、次どうすれば良いのかが明確でありがたいですね。

さらにこなしていく事でEXPがもらえてLVUPしていきます。

むしろイベントをこなさないとLV上がらない=スキルもLVUP出来ないので必ずやりましょう。

スキル

解放もLVアップも自身のLVが上がらないとできません。

自由度はそこまで高くないかもしれませんが、こればっかりは進めないとわかりません。

スキル画面への移動方法

花精霊

画面のボタンをタップすると花精霊に関することが操作できます。

・LVアップ

・配置(一緒に連れていくか、待機させるか)

といったことが出来ます。サブとして重要な役割を担うので、LVアップを欠かさないようにしましょう。

成長させる花精霊を選びます。属性ごとでもソート可能
花精霊EXPがあればLVアップ可能、80まで上げると・・・


突破が出来、LV上限が上がるのと戦力が大幅アップします!
しかし、含霊の石が120個必要(泣
勲章400にして10個、120個となると勲章4800個必要。1日400勲章位なので、12日掛けて突破していく計算(いい方法あったら教えて欲しい)

ペット

歩くスピードが速いので、クエストもサクサク進みます。

他にも馬車やお洒落なペットもいますので、どんどん開放していきましょう。

チカは最初の方のクエストをクリアするともらえます。



ギルド

【追記】LV50以上あればクリスタルでつくれます!

300ダイヤを払うと作れます。

※代表はお金の力でギルドを作りました(汗

それぞれどんなことが出来るのかを説明すると

・人事局⇒リーダーを譲ったり、副会長や部長などの役職を任命できます。

・ホール⇒ギルドのLVと同義で、貢献ポイントを貯めることでLVアップしていきます。

・ギルド⇒イベント屋等で貢献したポイントで買い物ができます。

・イベント屋⇒ギルドクエスト、狩猟、ギルド戦等のイベント参加が可能な施設です

・特典センター⇒ミッションをクリアすると祝福が貰えます。

まだまだ使いこなせてないのと、イベントも何も出来てないので考えないといけませんね。

海浜浴場

数少ない経験値イベントの一つ

おススメです!10秒ごとに2000EXPもらえます!

 ⇒10秒ごとに100%とあったので、レベルに応じて変わります!

また、ギルドクイズという自分が所属しているギルドにまつわるクイズが出題されます。

4問以上正解するとさいころが振れ数字に応じた特典が貰えます!

自分のギルドのことを知ることもできるのだ!

首領ギルド

ダメージ報酬があるので、大人数で参加するとマジおトクです!

ソロでもクリアできるレベルですので、何ならギルド一人で参加でもいいかもしれないです。

※代表はアイリスサーバで「国道16号」というギルドを作成しました

ソロでも行けましたが、人数多ければランキング報酬も良くなるので是非大人数での参加を!

ワーク

各採集レベルを上げて素材を集められるようにする「ワーク」


レベルによって集められる素材が変わります。

画像では「採掘」、つまり石を集めるワークとなりますが、初期は「赤い石」しか採掘できません。

赤い石はLV2以上で採掘できますが、LV2⇒LV3にするには500経験値が必要になります。

1回辺りの経験値が20だったか25ぐらい貰えるのですが、2、30回採掘する必要があります。

LV3になると「隕石」を採掘でき、ときたまレア素材もゲットできます。

ただし、ミスリル石を採掘できるようになるまでは4000経験値いるので、結構果てしないです。

しかも「体力」という概念があり、1回で5ほど消費されます。

1日300だったか500程1000程度なので、200回位出来るのでしょうか。ご利用は計画的に(笑)


ゆるりとプレイした動画をYouTubeにアップしましたので、よろしければどうぞー。

LVを上げる方法

さて、2日目に突入しました。現在のLVは65まで上がりました(汗

なかなかLVが上がりづらく、イベントが進まないのですが、ちゃんと上げる方法があります。

デイリー

1日10個程のミッションがあり、1つあたり300k(300,000)前後の経験値が貰えます。

比較的簡単なミッションが多いので、これはこなすべきでしょう。

ログイン、採集、ストアで購入といった簡単なものから遺跡でのボス討伐まで様々です。

LV50辺りから上がりづらくなるので、工夫してあげるようにしましょう。

インシデント

デイリーミッションとほぼ一緒ですが、6つのミッションがあるので300k前後を6回取得できます。

※デイリーミッションでは3回クリアとあり、それとは別で貰えます

敵を倒す、採集する、火を消す等色々ありますが比較的簡単にクリアできます。

海浜浴場

ギルドに加入していることが条件になります。

19:30~10分間、10秒ごとに2000EXPが貰えるイベントです。

何をするかというと、ただお風呂に浸かるだけです(笑)。

約10分放置ということで、その間別の作業をするといいかもしれません。

全力ダンス

何をするのかを説明しますと、何もしません(笑)。

全力ダンスが始まるとダンスを始めるので放置してください。

数分置いとくと勝手にEXPが貯まる(300k前後かな)ので楽に貯められるイベントです。

コントローラ

代表がいつも使用している8BitDoのコントローラを使うと上記配置でした。

LINEイートホールで使用しているやつです

こちらのページに使い方を記載したので、良ければ見てください。

上記吹き出し以外はタップしてください。

どうしてもコントローラー使いたい場合はMMORPGに特化したコントローラーをお使いください。

→HD-6500というX-BOX用コントローラを使えることも確認しました!

よろしければこちらのページに使い方、使い心地も記載したので是非ご覧ください



まとめ

さて、既に事前200万人ダウンロードされているカバラの伝説。

まだまだ機能を使いこなせていないので、少しずつ勉強していこうと思います。

※ギルドも作っちゃったしね・・・

是非皆様もプレイしてみてはいかがでしょうか。

  • ゲーム向けX(旧Twitter)のフォローもお願いします!


※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事