尊さが止まらない!すみすみパーティー ころころパズル~システム解説、考察~

中山テック 代表の中山です。

先日のカバラの伝説に引き続きゲームプレイブログとなります。

今回のゲームも事前予約していて忘れていたパターンです(汗

すみっコ、いやSan-xフリークの代表としては真っ先に予約したのに忘れるとは一生の不覚です(汗

それは置いといて、今回は12月15日リリース「すみすみパーティー ころころパズル」のご紹介です。

全ステージ(No.320まで)星3制覇したブログはこちら

2023年1月10日アップデートについてのブログはこちら



謎の空に浮かぶ島にたどり着いたあなた(プレイヤー)が神様に出会う所からスタートします。

神様がパーティー好きで、パズルをすることで「レシピ」を思い出す、「会場」をデコる。

楽しいパーティーをするためにひたすらパズルを解いていくゲームとなります。

間違ってプレイヤーを召喚してしまった神様、元の世界に返そうとするが力を使ってしまったので返せない。素敵なパーティーを開いて元の世界に戻ろう!

システム

すみすみを消す

隣り合っているすみすみが「2個以上」で消すことが出来ます。

※ホントに2個でもオッケーでした

なのでパズルとしては優しく設定されているように思えました(子供がプレイする前提かなと)。



ギミック(障害物)

「タップしても消えない」ものをギミックと呼んでいます。

これはギミックの隣のすみすみが消えると一緒に消えるようになっています。

他にも隣にいても消えないフルーツ(下まで落とす)もありますので、仕掛けがたくさんあってパズルの面白さを際立たせています。

(2022年12月27日追記)

ステージを進めていくうちに厳しいギミックが増えました。

すみすみと一緒に消せないギミックどころか、何しても消えないギミックも現れる

①・・・すみすみと一緒に消せるブロックですが、板が貼ってあると一回では消えません。

②・・・すみすみと一緒に消せる風船です。実はこれ以外に青いしぼんだ風船があるのですが、1度では消えないうえに立て続けに消さないとまたしぼんでしまうのもあります。

③・・・野菜です。画像ではジャガイモですが、トマトもあります。近くのすみすみを消すことで育ち、全てを育てきると消えます。

④・・・何しても消えないブロックです。隣の灰色のブロックは「クラッカーボールのみ消せる」という鬼畜仕様となっております(笑)

⑤・・・音を出して周りを見えづらくする厄介なブロックで、こちらも絶対消せません。

クラッカーボール

すみすみが9個一気に消えるとカラフルなボール(クラッカーボール)が発生します。

上下左右自由自在に動かせて、まわりのすみすみが一気に消える便利なボールです。

とくぎ



すみすみをおともにできます。

おともにすると、それぞれのキャラがそれぞれのとくぎですみすみを消してくれます。

例えば、代表が選んだ「とかげ(にせつむりと仲良い方)」は真ん中の横すみすみを全消ししてくれます。

これはある程度すみすみを消すことでゲージが貯まり、消してくれるありがたいシステムです。

ハッピータイム

おともと一緒で、すみすみをある程度消すと発生します。

最初はわからなかったのですが、制限時間が増えることとスコアが上がるという便利なシステムです。

ステージクリア

制限時間内にミッションを達成するとステージクリアです。

さらにスコアも☆が3つあり、スコアに応じて星が埋められていきます。

★3取得かつクリアを目指して頑張っていきましょう!

戦略

すみすみは消えてる最中に別すみすみを消せる

パズルをするんですと違って消えるのを待つのではなく、マルチタスクで消すことが可能です。

上記画像ではとかげが消えている最中ですが、下の「あじふらいのしっぽ」をタップして消せます。

なので「ひたすらタップすることでクリア可能」という非常にお優しいシステムになっています。

しかし、それでは面白くないので・・・

基本はミッション目指してひたすら消していきます。

風船の場合、ちかくのすみすみを消すのがセオリーですが、もし消すのがなければ下から消していきます。

すると上から新たなすみすみがくるので利用して消すようにしましょう。



スター(星)

これは集めましょう(画像赤枠)

何故かというと「スター報酬」なるシステムがあるからです。

赤枠の宝箱をタップ
スター報酬はデコの素材、開放とお金がもらえるので重要な要素となります

お金や素材、デコの解放がありますので1ステージ3スターを目指しましょう。

特に「デコが欲しいけど開放されていない」場合は再度スターのためにチャレンジしなければなりません。

早い時間でクリアすれば(まだ序盤ですが)大丈夫だと思いますが、万一3つ取れなかったら考察の上、再プレイとなるかと思います。

パーティー会場



ストーリーを進めていくとパーティー会場をデコるための素材が手に入ります。

色々集めて会場を盛り上げていきましょう!

最初はこんな感じ。花壇のアイコンをクリックするとデコが買えます
しかし、お金と素材が必要となる。金金金と騎士として何ら恥ずかしくはない(笑)

20ステージクリア後(レシピ作成完了後)パーティーが開催されます。

※時間制限あり(30分)

また次のレシピ作成完了後に開催されるようですね。

にしても綺麗ですなぁ・・・

現在はクリスマスイベント(もうすぐ終わるけど)だったので、結構頑張って素材を集めました。

すると部屋の中も豪華絢爛になり、パーティー会場に集まったすみすみ達がより引き立ちます。

クリスマスVerのお出かけをやると結構集まりますョ!(クローバー3消費だが)

代表の部屋は空間重視
尊さの極み
ギフトくれるパズルもある


お出かけ

ギミックを消すことで宝箱が出る、いわゆる宝探しゲームです。

プレイするとクローバー(画面左上)が消費され、0になるとレシピもプレイできなくなるので注意!

ただ、素材が集まりやすいこととパズルも難易度が高くないのでおススメのプレイです!

(2022年12月27日追記)

今はクリスマスイベントやっており、専用の素材が多く入ります!

ただし、クローバーを3つ消費するので、友達の部屋でクローバーをもらうか、お出かけの毎日6個もらえるのを駆使して頑張りましょう!

また、今後も季節ごとのイベントが開かれると推測しています。

季節ごとに部屋をたくさん彩りましょう!

お出かけメニューをタップするとプレイできます
下半分がギミック。簡単ではないが、すごい難しいという訳でもない。たくさんの素材を集めてとにかくデコろう!
もうすぐ終わるがクリスマスVerもある。素材を集めてツリーやテーブルを作ろう!


ガチャ

パズルクリア等でもらえる「ガチャポ」を貯めるとガチャが出来ます。

ガチャによりおともすみすみをゲットでき、パズルプレイの幅が広がります!

何が出るかな何が出るかな♪
たぴおか(ブルー)が出ました!おともによってとくぎが違うので、ガチャしまくってください!

プレイ動画をYouTubeにアップしましたので、良ければこちらもご覧ください!



まとめ

いかがでしたでしょうか。

パズルとしても楽しめますし、尊さを味わうことも出来ます(謎

どちらかと言えば後者で楽しんでいる代表

もちろん、部屋をデコレーションするのも楽しいで是非プレイしてみてください!

  • ゲーム向けX(旧Twitter)のフォローもお願いします!


※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事