スカイフォートレスオデッセイをプレイ~爽快な横スクロールSTGの戦闘と育成システムを考察~

中山テック 代表の中山です。

さて来る2023年11月16日、兼ねてより話題になっていたゲームがリリースされました。

その名も「スカイフォートレス・オデッセイ」です。

代表はそこまで得意ではないスクロール系シューティングですが、躍動感とアニメーションの綺麗さからDLしました。

実際にプレイしてみましたので、どのようなシステムか、また育成要素についてお話したいと思います。

容量は約3GBです!

公式Twitterはこちら



  • スカイフォートレスオデッセイ攻略索引(大項目)
TOP戦闘システム育成その他要素


  • スカイフォートレスオデッセイ攻略索引(小項目)
あらすじ戦闘概要ジャンプ緊急着地必殺技キャラ情報
キャラLVUPキャラ覚醒研修証明書がない船室募集
収集広報室発見ワールド検索事件デリバリーダッシュ
試合ドリンクバー図書館ハードモード大砲室調理室
製造室OW強化OW改造Wトーナメントゴールドラッシュサンドコンクエスト
研究室デザートカーニバルギルド概要ギルド依頼ギルド寄付好感度
あらすじ戦闘概要ジャンプ
緊急着地必殺技キャラ情報
キャラLVUPキャラ覚醒研修
証明書がない船室募集
収集広報室発見
ワールド検索事件デリバリー
ダッシュ
試合ドリンクバー図書館
ハードモード大砲室調理室
製造室OW強化OW改造
Wトーナメントゴールド
ラッシュ
サンドコン
クエスト
研究室デザート
カーニバル
ギルド概要
ギルド依頼ギルド寄付好感度


世界のトレジャーハンター達が、空の彼方にある秘宝を追い求めるお話でしょうか。

そんな折、ノースオーシャンに降り立った主人公「イーサン」がゴールドリングを探し当てた所から物語が始まります。

コントローラー

いつもの「HD-6500」を使用しましたが、もちろん使用不可です。

放置系RPG、育成メインということで納得しました。

まとめ

初日のオンライン対決は25位でフィニッシュです!

※索引から内容ご覧頂いた方向けのまとめです

さて、2023年11月16日にリリースされたスカイフォートレスオデッセイ。

ボリュームが少ないですが、書いてて思ったのは操作性重視のゲームであること。

それでもシューティングゲームとしては育成要素は多い方じゃないでしょうか。

苦手な横スクロールシューティングと思いつつ、プレイしていく内に慣れてきます。

某グラディウスに比べたら難易度は低いですし、しっかり育成すれば案外やられなかったり。

まだプレイされてない方は是非一度プレイしてみて欲しいです!

最後までご覧頂き、ありがとうございました。



  • 索引(大項目)
TOP戦闘システム育成その他要素
  • 索引(小項目)
あらすじ戦闘概要ジャンプ緊急着地必殺技キャラ情報
キャラLVUPキャラ覚醒研修証明書がない船室募集
収集広報室発見ワールド検索事件デリバリーダッシュ
試合ドリンクバー図書館ハードモード大砲室調理室
製造室OW強化OW改造Wトーナメントゴールドラッシュサンドコンクエスト
研究室デザートカーニバルギルド概要ギルド依頼ギルド寄付好感度
あらすじ戦闘概要ジャンプ
緊急着地必殺技キャラ情報
キャラLVUPキャラ覚醒研修
証明書がない船室募集
収集広報室発見
ワールド検索事件デリバリー
ダッシュ
試合ドリンクバー図書館
ハードモード大砲室調理室
製造室OW強化OW改造
Wトーナメントゴールド
ラッシュ
サンドコン
クエスト
研究室デザート
カーニバル
ギルド概要
ギルド依頼ギルド寄付好感度
  • ゲーム向けX(旧Twitter)のフォローもお願いします!


※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事