ギルドの作成方法は?イベントや権限など考察~ネバーアフター 逆転メルヘン~
今すぐ無料ダウンロード!(スポンサーリンク)

代表からの切実なお願い
トラッキング「許可」お願いいたしますm(_ _)m

中山テック 代表の中山です。

そういえば現在の鯖に移動した時、無言だったり放置だったりOKのギルドがありませんでした。

※もしくはいっぱいだったのかも

というわけでそんな感じのギルドを以前立ち上げたので、どのように作成するのか説明したいと思います。

公式HP&DLはこちら



MMORPGではお馴染みの「ギルド」システム。

一つの団体と思っていただければと思います。

そこに所属することで、固有のイベントだったり固有の通貨がもらえて購入出来たり。

はたまた、ギルド同士でバトル(俗に言うGvG)して勝ったら特典があったりetc・・・

少しでも特典をゲットできる機会があると盛り上がるので、MMORPG界隈では必ずといっていい程存在するシステムです。

ギルド名声という独自のアイテムがあり、皆で集めることでギルドを大きくできる(後述)

ギルド立上げ

ダイヤモンドが500個必要になります。

ちなみに、連携ダイヤ(鍵付きのダイヤでクエストや任務でゲットできるもの)はダメです。

0の場合はリアルマネー1300円出して600ダイヤを購入しましょう(泣

そしてギルド名とギルド宣言を記入しましょう。

宣言の方はまず「どういうギルド」なのか、例えばワイワイのんびりやりたいとかガチで強くなるとか。

「ログインしなくなって日数経過したら除名」と言った方針と条件を入れるのが吉かなと思います。

※他、日課を積極的にお手伝いしますよ~とか入れると入隊希望者が増えますね!

ギルドメニュー

上記画面の右側の下3つのアイコンはよく使用するので、そこ説明したいと思います。



建築

議事堂

いわゆる「ギルドLV」のことです。

議事堂自体はギルド任務(1週間かけて実施するミッション)の回数が増える程度です。

ただ、後述する金庫、客室、工房のレベルは議事堂のLV以上は上げられないので必然と議事堂優先に上げることになります。

見辛いかもだが、1週間かけて65個のミッションをこなす(LV4に上がったので次週は70個に増える)

金庫

寄付コマンド(ギルドTOP⇒寄付)から寄付をすることで建設資金が貯まります。

貯まると議事堂や他施設のLVをアップすることができます。

その貯蔵上限が増えていくというものです。

※ログイン率が高いギルマスであれば貯蓄前に建設してしまうので優先度はそこまで高くない?

連携ダイヤは比較的手に入るので上級寄付をするのがおすすめです。

名声、貢献が寄付したプレイヤーに入ります。そして2500の建設資金が貯まります。

ギルドを大きくしたい場合は寄付が絶対条件なので、ぜひメンバーに呼びかけましょう。

客室

私は最優先でLVアップしてます。

というのも、1LVアップするごとに加入できるギルメンの数が5ずつ上がっていくからです。

LV1の際は100人となっており、まずギルメンを増やす⇒寄付を増やすことで大きくなるスピードが早くなります。

イン率高そうなプレイヤーを見極め・増やしていくことでギルドの発展は約束されたもんでしょう。

工房

給料が上がることと、「ギルド行商」でクリア時の報酬が増えるというシステムです。

場合によってはこちらを優先的に上げるギルドもいるでしょう。

ギルド行商。城の育成も必要になるため、難易度が高い

ギルド行商はイベントメニュー⇒ギルド荘園に自動移動可能です。

画像の通り指定されたアイテムを納品、8個クリアすると報酬がもらえます。

工房のLVアップをすることで、メンバーにより多くの報酬が入るのでLVアップ優先度は高めと思ってます。



ギルドイベント

毎日、時間限定のイベントが行われます。

最近のMMORPGの例に漏れず、オーソドックスなイベントが揃っております。

ギルド集会

ギルド荘園に、メンバーが集まります。

バトルイベントが多い中で、数少ないノンビリイベントになります。

メンバーと話してもよし、放置してもよしという感じになるでしょう。

10問のクイズがあり、正解すると名声をゲットできます。チキンを食べると名声ボーナスがアップします。

不正解の場合は正解時の50%の名声がゲットできます。

名声ショップは品ぞろえがいいので、この辺で稼いでおくと後々楽になります。

これ何のイベントでしょう?

ギルド試練

ギルドメンバーが集結し、ボスを倒すイベントです。

倒したら名声や仲間の欠片がもらえたりと、できれば出席した方がいいイベントです。

※私の参加率は低めですが・・・(汗

ちなみにここのボス、例のごとく攻撃力がめちゃくちゃ高いです。

以前のブログでもお話しましたが、どのクエストもボスの攻撃力は高めに設定されてる感じがします・・・

ギルメン曰く、プレイヤーがキルされては突撃するその様子を「ゾンビ」と呼んでいました(笑)



メンバー

ある程度の権限を持っている場合、プレイヤーをタップすることで色々な操作が可能となります。

・追放権限・・・ギルドの追放が可能になります(理由がない限り追放はやめましょう)

・役職任命・・・メンバーの役職を決めることができます。どのような役職があるかは下記画像の通り

各種役職一覧。副ギルド長、執事は強い権限を持っている

申請リストは、ギルドへの加入を希望しているメンバーがいると赤い点が表示されます。

上記画像の権限を持った方であれば加入承認が可能です。

ギルドメンバーの管理方法としてはひとまず加入頂く⇒〇日間オフライン状態が続いたら追放

という流れになるのではないでしょうか(権限持ってる人は誰が何日ログインしてないかがわかるので)。

ステータス

「ギルドスキル」というギルド所属したプレイヤー向けのスキルがあります。

※パッシブスキルのみ

寄付などでもらえる「ギルド貢献」を消費してスキルLVをアップできます。

パッシブスキルとしてステータスアップを見込めますが、なかなか悪くはありません。

※チリツモ要素が多いネバーアフターなので必ずやっておきたい

YouTube

短いですが、ちょっとした考察系動画をアップしました。

面白いと思って頂けたらチャンネル登録・高評価お願いいたします!

騎士の吸血考察



short(PVPと騎士の吸血量)









まとめ

さて、まだまだ熱が下がらないどころか上がっている様子のネバーアフター。

ギルドの収容人数MAXにし、数日オフラインのメンバーを追放しても加入申請が絶えません。

元々話題性が高かったゆえ、まだまだプレイ人口が増えているのだと思ってます。

様々な報酬ももらえるネバーアフター、加入がまだの人は加入するなりご自身でギルド設立することをお勧めいたします。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

  • ゲーム向けX(旧Twitter)のフォローもお願いします!


※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)

新品価格
¥2,990から
(2024/1/20 01:31時点)

おすすめの記事