スカイフォートレスオデッセイの育成を考察~レベルアップと研修のススメ~

中山テック 代表の中山です。

さて、戦闘を進めていく内に敵がどんどん強くなっていきます。

となると、弊社のブログでお馴染み「育成」の要素が非常に大事になってきます。

出はどの要素を育成すれば良いのでしょうか。早速考察していきたいと思います。





  • スカイフォートレスオデッセイ攻略索引(大項目)
TOP戦闘システム育成その他要素


  • スカイフォートレスオデッセイ攻略索引(小項目)
あらすじ戦闘概要ジャンプ緊急着地必殺技キャラ情報
キャラLVUPキャラ覚醒研修証明書がない船室募集
収集広報室発見ワールド検索事件デリバリーダッシュ
試合ドリンクバー図書館ハードモード大砲室調理室
製造室OW強化OW改造Wトーナメントゴールドラッシュサンドコンクエスト
研究室デザートカーニバルギルド概要ギルド依頼ギルド寄付好感度
あらすじ戦闘概要ジャンプ
緊急着地必殺技キャラ情報
キャラLVUPキャラ覚醒研修
証明書がない船室募集
収集広報室発見
ワールド検索事件デリバリー
ダッシュ
試合ドリンクバー図書館
ハードモード大砲室調理室
製造室OW強化OW改造
Wトーナメントゴールド
ラッシュ
サンドコン
クエスト
研究室デザート
カーニバル
ギルド概要
ギルド依頼ギルド寄付好感度

ボタンは多いですが、(個人的に思う)育成の要素は赤枠の4か所程度だと思っております。

他はミッションであったり(課金を含めた)ショップが多いかと。

特段装備品があったりということもないので、RPGに比べたら要素は少な目かと。

ただ逆に少ないからこそ分かりやすくていいと思っている次第であります。

キャラ(情報)

TOPはキャラ情報から。

現在のステータスやスキル、覚醒後のバフといった詳細情報が表示されています。

育成以外の要素は画面右上の4つのボタン。

左からリセット、スキン、ストーリー、キャラの全体像となっております。

レベルアップ

ハッサン、クロワッサン

レベルアップアイテム「クロワッサン」を使用してアップさせます。

左から小、一番右が特大となっております。冒険者レベル以上のレベルアップは出来ません。

効果は下記の通りです。

クロワッサン効果
キャラクターにExp200を提供
キャラクターにExp1000を提供
キャラクターにExp5000を提供
特大キャラクターにExp25000を提供

覚醒

これだけ上がるならたくさん重複しないとね・・・

育成系のゲームではお馴染み、ガチャでキャラクターが重複した時にランクが上がります。

ガチャで重複すると「欠片」がゲットできます。

1⇒2にアップするには60個の欠片が必要になります。

ちなみに1回重複してもらえる欠片が10個なので、6回重複させる必要があります(ヒェー

※追記:Aランクは重複で欠片30個でした

キャラ(研修)

「トレジャーハンター」としての研修を行います。

左右の上下に書類があり、応じたアイテムが必要になります。

※これらのアイテムは特定のステージで手に入ります。もしほしい場合は「掃討」でかんたんゲットしちゃいましょう!

ランク ビギナー
ビギナー左上:ビギナー偵察証明
左下:ビギナー射撃証明
右上:ビギナー反応力証明
右下:ビギナー運転証明

ビギナー1⇒2に上げる場合は各1個必要
ビギナー1⇒ノービス1に上げる場合は各3個必要
ノービス左上:ノービス偵察証明
左下:ノービス射撃証明
右上:ノービス反応力証明
右下:ノービス運転証明

ノービス1⇒2に上げる場合は各5個必要


証明が足りない時ぃ~

551がない時~ではありません(笑

掃討などして集める必要もありますが、実は万能証明というアイテムで代替可能です。

偵察、射撃、反応力、運転オールマイティに変えてくれる優れもの。

探索度がある程度いくとゲット出来たりしますが、明確にどこで取れるまで書いてないです。不親切!(汗

こんな親切なシステムもある。ありがたい!

船室

まだ序盤ですが、操縦室と娯楽室が解放されています。

娯楽室ではスタミナと銀貨の生産をしてくれ、それらは12時間まで保存してくれます。

対する操縦室はExpの生産をしてくれます。

これにより冒険者レベルがより多く上がるということになります。

各部屋は操縦室より上には上げられません。

また、メインストーリーを進めていく内に部屋が解放されていきます。

ゲームから離れていてもExpもらえるのはありがたい。キャラクターのLVアップにも繋がるので、こまめにゲットしよう

募集

はい来ました。いわゆるガチャのことです。

レア度としてはS>A>B>Cの順となっております。

チケットを使用してガチャを引くか、エーテルストーン200で1回引くことが可能です。

リセマラやらない人ですが、もしやるならSランクの「ニモ」を希望しますね。

理由は単純、避けるの下手なのでかなり硬いお方に来てもらわねば、という考えから(汗

ちなみにSキャラ確定募集はエネジーミネラルが68個必要(1,500円)のようです。

前衛最強ではないかと思われる優遇っぷりに喉から手が出る程欲しい。出ないけど


収集

これはいいものだ

現段階では収集品のみ解放されています。

上記の画像だと葉窯氷裂瓶というアイテムをゲットし、銀貨の購入アイテムの値段が1.8%減少します。

この収集品は育成には直結しませんが、下記の収集品はステータスアップがありました。

発見クエストでゲットしました。

攻撃型キャラクターが1名増える旅に同キャラのHPが35ずつアップ(最大10回)するという優れもの。

全体的にそこまでHPが多くないので、このボーナスは非常にありがたいです。

追記

広報室

目標地点と通信を行う、という設定です。

これで繋がったキャラクターをゲットできるシステムとなっております。

6時間後に通信が終わります。

初めての通信でティラさんをゲットしました!

図書館

指定の本を寄贈します。

世界に散らばっており、メインストーリーや番外編をこなしていく内に揃っていきます。

揃うとレアなチケットやアイコンフレーム、果ては腕輪まで貰えます。

ひとまずガンガンメインストーリーを進めて解放していっちゃいましょう!

大砲室

船室の数ある部屋の内の一つです。

クラウド対決時の大砲が強化されます。

デフォルトの大砲は「黒教官」と呼ばれるもので、悪くはないですがやはりレア度の高いのが欲しいものです。

※おススメは現段階でアリーナショップで買えるSランク大砲です

名前:流星雨
購入:アリーナショップ

特徴:冷却時間が短い、武装解除という相手を行動不能にするデバフ。
ATKは黒教官より低いが、武装解除は非常にありがたい。

また、大砲の強化もできます。

荒加工合金で、採掘(TOPメニューの「発見」)でゲットできます。



調理室

キャラクターの「好感度」とExpアップ(クロワッサン)を調理出来ます。

調理室で生産される「食材」というアイテムをゲットして制作します。

例えば、クロワッサン・中は食材が20個必要で、LV2で1時間48.4個、2個分調理可能です。

※配置しているキャラクターがSランクのLV26「綾」の補正もあり?

対する好感度アイテムは「デザートカーニバル」(4-10クリアで解放)でゲットできます。

好感度は非常に重要なので、食材が揃ったら作っちゃいましょう!

製造室

「オリジンウェポン」というキャラクター専門の武器を製造できます。

製造すると「スタンダードデータ」がゲットでき、50個集めるとSまたはAランクのオリジンウェポンを指定できます。

製造には「エナジーコア」が必要で、様々な箇所で入手できます。

1回100消費します。

また、コンパスで解放された「大地の根源ジェム」を、約2時間程度でエナジーコア凝縮が行えます。

凝縮するとエナジーコアがゲットでき、オリジンウェポンを製造できます。

キャラクター配置と部屋のアップグレードでエナジーコアゲット数が上がっていきます。

製造のほかにカスタマイズも可能だ

オリジンウェポン強化

キャラクター育成画面に「オリジンウェポン」が出てくるようになりました。

Sランクの綾さんを例に取りますと、赤霄の強化を行うとします。

その際、強化剤と銀貨があれば出来ますが強化剤は貴重なので慎重に強化しましょう。

初期レベルの最大強化値は10までです。

名前:強化剤
使い道:オリジンウェポンの強化
入手場所
・サンドクエスト(4-1クリア後)
・アリーナショップ
・ハードモード
強化剤は簡単には手に入らない。使いどころを考えて強化しよう!

強化後、「チタンインゴット」というアイテムと5000銀貨で突破が可能です(次はLV20まで上がる)。

チタンインゴットはアリーナショップかサンドコンクエストでゲットできます。

オリジンウェポン改造

オリジンウェポン製造で同じ武器が出たら改造できます。

銀貨10,000必要です。

ダメージアップにつながるので、必ずやっておきたい所です。



研究室

船室右上の研究室
ツリー状になっており、「エナジービーム」から線をつなげていく

これかなり大事です。優先度高めで部屋のレベルアップしてもいいかと思うぐらい。

というのも、強力なスキルが1つ増えると思って頂ければと。

※支援技という名称です

初めは「エナジービーム」からスタートするのですが、LV5まで上げると大ダメージを与えることができます(もちろん範囲で)。

次は「ナースⅠ型」を目指してますが、部屋のLVが6にならないと支援技2つ目が解放されないようで・・・トホホ

左はLV5まで上げたエナジービーム、右は次欲しいスキル

そんな支援技ですが、編成メニューで装備できます。

ゲットしたらすぐ設置しましょう!

編成メニュー右上の支援技をタップして設置。2つ目は研究室LV6で解放。道のりは長い・・・

好感度

まずはギフトを上げましょう。そこからスタートです。

ギフトはレア度によって経験値が違います。画像ならホワイトチューリップが150と結構貰えます。

そして贈呈をし、レベルアップするとキャラクターの欠片とステータスボーナスが貰えます。

DWXとWISは元々の数値が低いのですが、10%底上げされると思って頂ければ大きいことはわかります。

なおギフトは調理室でも生産可能です。

欠片とステータスボーナスはショートストーリーを鑑賞するのが必須だ。スキップしても貰えますが・・・


  • 索引(大項目)
TOP戦闘システム育成その他要素
  • 索引(小項目)
あらすじ戦闘概要ジャンプ緊急着地必殺技キャラ情報
キャラLVUPキャラ覚醒研修証明書がない船室募集
収集広報室発見ワールド検索事件デリバリーダッシュ
試合ドリンクバー図書館ハードモード大砲室調理室
製造室OW強化OW改造Wトーナメントゴールドラッシュサンドコンクエスト
研究室デザートカーニバルギルド概要ギルド依頼ギルド寄付好感度
あらすじ戦闘概要ジャンプ
緊急着地必殺技キャラ情報
キャラLVUPキャラ覚醒研修
証明書がない船室募集
収集広報室発見
ワールド検索事件デリバリー
ダッシュ
試合ドリンクバー図書館
ハードモード大砲室調理室
製造室OW強化OW改造
Wトーナメントゴールド
ラッシュ
サンドコン
クエスト
研究室デザート
カーニバル
ギルド概要
ギルド依頼ギルド寄付好感度
  • ゲーム向けX(旧Twitter)のフォローもお願いします!


※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事