伊勢神宮に行ってきました~京都から特急で2時間揺られてお参りに~

中山テック 代表の中山です。

さて、先日所用で京都滞在中に伊勢神宮にお邪魔してまいりました。

「お伊勢さん」とも親しく呼ばれており、全国125の宮社で成り立っている由緒ある神社です。

※代表たちが訪れたのは所謂「正宮」

そんな今回は素晴らしきお伊勢さんの魅力をお伝えできればと思います。

外宮(げくう)

伊勢市駅から徒歩10分程度。

お土産屋さんやお食事処に囲まれた商店街の突き当りが入口にあたります。

日曜日ということもあり、いい感じに賑わってました
外宮入口

内宮(ないくう)

外宮から内宮行バスで10~15分程度。

※470円掛かります。交通系ICカード使用可能

電車の場合は五十鈴川(いすずがわ)駅からバスで5分程度。

内宮前

電車でのアクセス

ビスタカー社内

京都駅から近畿日本鉄道(近鉄)特急「ビスタカー」賢島行乗車2時間10分。

近鉄名古屋駅乗車の場合は特急1時間20分。

※特急券は乗車券と別でご料金が掛かります

帰りは「伊勢志摩ライナー」の1対1の向かい合わせ席を満喫しました

参拝

外宮

外宮内

正式名称「豊受⼤神宮」で、豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祭っております。

衣食住、産業の守り神として崇敬されているそうです。

「多賀宮」「土宮」「風宮」の3つの別宮があります。

入口から少し歩くと桟橋が
外宮のご説明書きがあります
勾玉の形をした池もあります
橋から池も見えます(チルさん撮影)
3つの別宮。全てお参りさせて頂きました
  • 関連記事

内宮

五十鈴川駅からでも外宮からでも基本バス(またはタクシー)を利用します

日本の神様で、日本神話の主神の一人「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」を祭っております。

自然が豊かでお宮が立派なのはもちろん、五十鈴川(いすずがわ)のほとりで涼しさも感じられるパワースポットでもあります。

ちょっと歩くと鳥居と橋があり、一礼して渡ります

鳥居が非常に大きく、橋は思ったより長い距離
五十鈴川

橋を渡ったらお参りのためのお宮に向かいます。

お伊勢さんの自然だけでなく、山あいが美しくよりマッチしているので素晴らしい景色です。

手水舎(てみずや)です。

皆さま手水されており、私もチルさんも例外なく手水し、お清めのうえお参りに向かいました。

1滴1滴落ちている。こんな写真も撮れるのかって?もちろんチルさん撮影です(汗
雨が多かったので、かたつむりさんもいました。もちろん、誰もどかしません(チルさん撮影)
五十鈴川

更に進むと五十鈴川のほとりに出られます。

雨が降っていたせいで多少水かさが多い感じです。

この時期にもかかわらず、水はそこそこ冷たかったです。

対岸も青々と茂っていて綺麗でした!
正宮に向かうには森の中を通ります。めっちゃ涼しい
側道の方にもお宮があります。この頃にはシャツがビショビショでした
側道の橋から見た五十鈴川。見る場所で風景が違うのは雅の極みだ
池がありました。雨とあめんぼのコラボレーション(チルさん撮影)

お守り・お土産

内宮、外宮のお守り

お守りは外宮と内宮でそれぞれ購入しました。

勾玉の形をしたお守りが外宮、もう一つが内宮で購入しました。

鈴が付いていること、デザインも色も素晴らしく大事にしたいお守りです。

お伊勢さんのということもあり、非常にご利益がありそうです!

おかげ横丁

日曜日ということもあり、大変賑わっておりました

伊勢神宮の内宮側にある横丁です。

お土産はもちろん、様々な飲食店からキャラクターショップまで幅広く展開されています。

代表はお伊勢さんに行ってきた旨がプリントされたTシャツを買いました!

汗ひどすぎて着替え用に買ったとは言えない・・・

もちろん、すみっコぐらし堂にも立ち寄りました!

すみっコ達がたくさんいました(∩´∀`)∩
スタバがお伊勢さんテイストでした
伊勢海老せんべえや赤福まで、名物がたくさん売ってました
これは愛でる

ランチ

伊勢神宮、外宮参道にある「鈴木水産」様で頂きました。

やはり伊勢湾が近いだけあって、海鮮メニューが多くありました。

代表が頂いた様々な種類のお刺身定食。なかなに美味でした!
チルさんはあじのお刺身定食。
いい色してます!代表も一口頂きましたが、なかなかに美味でした!
伊勢角プレミアムの「ペールエール」はフルーティーなクラフトビールでとにかく美味しい!

余談

京都に戻り、夕食を頂く運びに。

河原町にある「アサヒビアレストラン スーパードライ京都」に行ってきました。

ソーセージ、唐揚げ、サラダ、ガーリックトーストを頂きました。

やはりビール専門店だけあってアテも合わせたメニューが多かったです!

ガーリックトーストに至ってはおかわりまで頂いちゃいましたョ(汗

※店員さんのイチオシメニューでもあります

噛んだ瞬間の肉汁がヤバい
肉だけでも行ける美味さだが、野菜も採らないとね
こちらも噛んだ瞬間の肉汁がヤバい
これは本当に美味い。ガーリックとバターの割合が絶妙

まとめ

多少距離がありますが、様々な神様が祭られている神聖な場所であることはもちろん、自然豊かで落ち着くスポットでもあります。

関東方面からであれば名古屋から、関西の方面からであれば京都からとアクセス方法も豊富です。

お車でのご来訪も可能ですので、是非近い方向で行ってみてください!

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します