時計物語:リセット(トケリセ)~放置系RPGだがド派手な戦闘、ガッツリ育成~

中山テック 代表の中山です。

さて、知りたい方も多いのではないでしょうか、戦闘システムと育成の考察についてです。

戦闘は「放置系」を謳っているゲームの名に恥じない内容となっており、メインは育成になります。

早速どのような感じなのか、説明したいと思います。



風車の町からスタートし、いきなり敵とのバトルが始まります。

戦闘は完全オートで町の中だと移動までオートです。

※ボスバトル時に移動は可

マニュアルに出来るかどうか探してみたのですが、完全オートで進める形になります。

育成要素

一言でいえば、とにかく豊富です。

つまり、やり込み要素も抜群ということになります。

何をすればよいのか説明したいと思います。

キャラ

主人公の身の回りを強化することで戦力をアップしていきます。

キャラのTOPメニューは装備で、より強い武器防具ゲットした際の装備を行います。

※一括装備ボタンをタップすると早いです

装備セット

かなり面倒ですが、かなり大事な要素でもあります。

というのも、Rkを上げるための必須クエストに入っているためです。

しかも戦力が大幅に上昇、ボスを多く倒したりする必要があるものの、ここは堪えて頑張った方が良いです。

これのお陰で鯖11位⇒10位にアップ!


クラス

様々な兵士が星座の形で線で結ばれています。

全てを埋めるとRkが1上がり、ある程度のランクに到達するとクラス同士が共鳴します。

※ランクアップには10万金貨が必要です

ステータスアップもありますので満遍なくRkを上げるようにしましょう!

称号

RPGではお馴染み、プレイ時の頭の上に表示される称号です。

ゲットするだけでステータスアップがありますので、必ずやゲットしたい所。

スキル

「魔力」というアイテムを使用してスキルのレベルアップを図ります。

ここでは通常のレベルアップもあります。

RPGでは「特定のスキルを重点に育てる」スタイル、「満遍なく育てる」スタイルでわかれます。

前者は1撃が重いのでその瞬間は強く、後者は平均したダメージを与えます。

どちらが良いということもなく、シチュエーションによると思います。

例えば、大人数のPvPで後方支援なら前者、前衛なら後者を選択するなど戦略の幅が広がります。



宝物

後述する「至宝塔」のクエストでゲットできます。

戦力アップがそこそこ見込めるので、確実に取っておきたい所です。

レベルアップするとさらに戦闘力が上がります。

前戦力の10%程占めていました。

仲間

戦闘で一緒に戦ってくれます。

ステータスボーナスもありますので、レア度の高い仲間を引き連れていきたい所。

「仲間LVUP石」を使用してレベルアップをするとスキルの解放とレベルアップが可能となります。

また、戦闘画面右下のアイコンをタップすることで仲間のスキルを放つことができます。

上記画面では紫がアクティブ、赤がパッシブスキルとなっています。



騎獣

名前の通り騎乗できます。

フィールドをちょっと早めのスピードで走れるので、時短に繋がります。

それだけではなく、育てると戦力がかなりアップします。

※レベルアップには「仲間LVUP石」が必要です

現戦力の15%超は騎獣の育成の賜物です。

製造

「強化石」を用いて武器防具の強化を行います。

基本は一括強化で良いと思います。

装備に宝石を装着する、最近のRPGでは見慣れた光景です。

戦力への貢献度はかなり高いので、必ず強化しておきたい所。



合成

ゲットしたレア装備を合成し、新しい装備を作ります。

戦力アップも見込めるので、使わなくなった装備はジャンジャン合成しちゃいましょう。

バッグ

ゲットした装備やアイテムを格納します。

最大個数はレベルに応じて変わるのでしょうか、ちなみにLV183の時点で800個に増えてます。



精錬

使用しなくなった装備を溶かしてしまいます。

精錬するとレベルが上がり、戦闘力も上がります。

ただ★が多いものを精錬しないように気を付けましょう。

所蔵品

ステージクエストでクリアLVに応じてもらえるアイテムです。

コレクションを集めていくごとにステータスアップボーナスがもらえます。

ステージはメインクエストの一環でもあるので、自然と集められると思います。

競技

RPGではお馴染みの別プレイヤーとバトルをします。

戦力差がある(相手が低い)場合はクイック戦闘が行われます。

※私はまだ戦闘シーンは見ておらず・・・

栄誉値がもらえ、ショップで様々なアイテムと交換してくれます。

入ったランクに応じた商品ももらえます。必ずやっておきましょう!

その他はギルド「特典」が案外割合を占めるかもしれません。

あとはRkアップで結構な戦力が上がりました。

にしても上から7項目が強いこと強いこと・・・

ギルド加入するとこんな特典も


  • ゲーム向けX(旧Twitter)のフォローもお願いします!


※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事