Chromeで全画面キャプチャする方法~スクロール必要画面でもらくらく撮れる~

中山テック 代表の中山です。

さて、仕事柄画面キャプチャを撮ることがよくあります。

特にホームページ制作の際にスクロールする全画面をキャプチャすることが多いです。

知らない時は1個1個Ctrl+Prtで何回も撮り、くっつけていた経緯があります(汗

そんな面倒なことはしなくて良いのでやり方を伝授いたします。

中山テックホームページ

例として弊社ホームページのTOP画面を立ち上げてみました。

画面右側見るとスクロールバーがあります。

つまり、Ctrl+Prtでは全画面は取れないということです。

スクロールバーを確認

手順

Ctrl + Shift + i

キャプチャ撮りたい画面でCtrl+Shiftキーボードのiを押下します。

開発者支援ツール

開発者支援ツールが立ち上がります。

※CSSやHTMLソースを確認したい時などに使用するものです

Ctrl + Shift + p

開発者支援ツールが立ち上がった状態でCtrl + Shift + キーボードのpを押下します。

テキストエリア(入力欄)が出てきます。

ここで「full」と入れてみてください。

  • 関連記事


Capture full size screenshot

が選択された状態で出てくるのでそのままEnterを押すか左クリックします。

ダウンロードフォルダに格納されました。

確認してみると・・・

無事キャプチャが撮れました!

あとは実際にファイルを開いて確認してみてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

Chromeブラウザは非常に高機能で、使いやすいショートカットも多いです。

全体キャプチャする機会があるかはわかりませんが、いざという時に役に立つと思います。

もし使う時が来たら当ブログを参照のうえ、使ってみてください!

※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事