【カバラの伝説】花精霊解体新書【カバデン】

中山テック 代表の中山です。

さて、カバラの伝説で大事な要素である「花精霊」。

配置方法や選択した花精霊で戦力が大幅に変わります。

LV上げはもちろん大事ですが、花精霊で戦局が大きく左右されるので最も大事にしているポイントです。

今回はその花精霊について解説をしたいと思います。



S-in日にアップしたブログでは軽く触れた程度なので具体的にお話します。

クラス・サブクラスの助っ人を出陣させる

代表はメイジをメインにしてガンナーをサブのジョブとして配置しております。

※サブジョブ開放はLV58からです!

メイジのスキルを選択している時は火属性の助っ人2体が参戦して攻撃に加わり

ガンナーのスキルを選択している時は風属性の助っ人2人が参戦して攻撃に加わってます。

どの属性の、誰を配置するかで戦力が大幅に変わるので最も大事な要素といえます。

同じ属性同士で組み合わせないと戦力が大して上がらないので注意!

聖属性の場合で試してみたら結構上がったので、基本属性は同じ組み合わせが吉のようです

メイジの際に出陣している助っ人2人
ガンナーの際に出陣している助っ人


助っ人

属性を合わせる必要がなく、戦力の高い花精霊を配置します。

※自動で配置してくれるオプションもあります

総戦力が上がることでいいことがあるかもしれません(たぶんダメージが上がるのかな)。

属性

火、水、土、風、聖の5種類あります。

※聖は現在行われているイベントガチャの「カンヒザクラ」ぐらいでしょうか

敵と戦っていると「弱点」があるので、応じた花精霊で編成すると良いでしょう。

ボス「沼竜」との戦闘。弱点が土なので、花精霊も土で編成すると効果アップか

スキルの見極め

土の花精霊「サザンカ」を例に取ります。

アクティブスキル「風のポエム」は呼び出した時に発動されるスキルです。

攻撃力の8.28倍+7930ダメージとなかなかの威力を誇ります(この段階では星8)。

出陣時、主人公が攻撃している時に一緒に攻撃してくれるスキルです。

出てきた時は1回大きな攻撃(風のポエム)を行いますが、次の攻撃までに30秒程の冷却期間があります。

その30秒の間に別ジョブで大きい攻撃するか、通常攻撃(フラワーガード)としてより大きなダメージを加えられるか。

見極めが大事になります。



突破

LVがマックス(80、160、240)まで行くとさらに上のレベルに行ける機能です。

しかも戦力も上がり、火力が強くなるのでこれは必ずやっておきたい所。

ただし、アイテムが必要です。

上記画像はLV80越える時の必要アイテムになります。

左側の赤い「含霊の石」右側の「変化の花」はアリーナで戦った時にもらえる「勲章」が必要です。

ストア→デイリー→勲章と移動し、購入する

LVが160になると上記とは別でアイテムが必要です。

マックスになる度にアイテムが増えるのはMMORPGの宿命とも言えます・・・

2番目と4番目のアイテムです。

順番に「誕生の芽」、「復活の花」です。

いずれも「元素領域」というイベントをこなす必要があります(誕生の芽は火剣の道でも可)。

誕生の芽
復活の花

★3以下花精霊

出陣にも助っ人にも配置できないモブキャラです。

こちらは「火剣の道」というステージクエストでステータスをアップさせるのに使用します。

※「絆設定」しても花精霊は消えないのでご安心を

火剣の道でバフとして利用

★3の花精霊はガチャでかぶりがちなので分解するのが良いでしょう。

次項でご説明します。



復元&分解

分解

★3の花精霊だけを分解しよう

かぶった花精霊を分解して「霊光エキス」というアイテムに変換します。

※★4以上の助っ人は星アップに使えるのでやらないように

霊光エキスに変換するとショップでアイテムと交換できるようになります。

バッグの中の霊光エキスを選択して「花精霊」ボタンをタップ
6星花精霊・4星花精霊の欠片がメインか。イチゴ牛乳は花精霊EXPを上げるためのもの
6星花精霊の欠片を60個集めると、6星の花精霊1つゲットできるという実に大事なアイテムだ
4星花精霊の欠片もあなどるなかれ、星アップ制度もあるので花精霊によっては必要不可欠なアイテムだ

復元

「レベル上げまくってたのに、ガチャでいい花精霊手に入れていらなくなった。

EXP上げらない~金がない~。あ~あ、いらなくなった花精霊がリセット出来たらなぁ~」

と言った時に使えます。

リセットすると上記画像の通り戻ってきます(もちろん花精霊や突破回数等によって変わる)。

これだけ戻ってくれば強い花精霊も早い段階でレベルMAXまで行くかと思います!

しかい、クリスタル200消費するので注意を。

クリスタルを手に入れられる機会が限られているので・・・



星アップ

星が上がるごとにステータスが強化されていきます(最近のMMORPGではお馴染み)。

ランクによって上げられる条件が異なりますので注意してください。結構複雑です(汗

星4→星5

★4のネリウムという花精霊を例に取ります。

2個の同キャラが必要となります。

※1体をアップ用とし、合成用に2体。計3体必要!

星5→星6

★5ランクの同属性のキャラ2体が必要となります。

例えば、水属性のオーヤマアイリスが現在★5だとすると、同じ水属性の★5とアイリスの組み合わせで★6にアップできます。

ちなみに★6になると黄色の★が1つ表示されます(4と5は紫色)。

星は5ずつで色が変わっていく

星6以上

1体用意すれば大丈夫です。

その1体用意するのに骨が折れるんだよなぁ・・・

ただ、レベルによっては同キャラだったり同属性で良かったりと条件は様々です。

ガチャしまくって頑張って★のランクが高いのをひきまくりましょう!もしくは欠片を作成するのもOK!

アイリスを★6→★7に上げようとすると同レベル・同キャラが1体必要。

星4からアップするためにどれ程花精霊が必要になるのかの例

例として、「アイリス★6→★7に上げる方法」をお話します。

まず、★7に上げるためには★6アイリスが1体必要です。

では、これをゼロから作るとして、星4花精霊の欠片でアイリスを量産した場合、どれぐらい掛かるのかと言うと・・・

◆星4→5にはアイリス3体必要

◆星5→6には水ランクの★5の同属性または同キャラが2体必要

※★4アイリスだけでそろえる場合はこの時点で9体必要となります

◆星6→7には★6アイリスが必要

※★4アイリスだけでそろえる場合はこの時点で18体必要となります

ただ、星6花精霊の欠片で出せるキャラが強めなので、ここから攻めていくが吉かもしれません。

星6欠片60個もなかなかの苦行



まとめ

花精霊についてのシステムを説明しましたが、まだまだ未知数な所がやり込み甲斐があって最高です!

今の所火属性の「エリス」「イザヨイ」、土属性の「サザンカ」が主力となっています。

最も重要な要素と思われる花精霊、皆様も是非使いこなしてみてください!

ご意見はコメント欄にてお待ちしております。

  • ゲーム向けX(旧Twitter)のフォローもお願いします!


※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事