ArenaBreakout(アリーナブレイクアウト)~戦闘システムやバックアップ操作が難しい方向け説明書~
今話題の放置ゲー「キノコ伝説」無料DLはこちら(PR)

代表からの切実なお願い
トラッキング「許可」お願いいたしますm(_ _)m

中山テック 代表の中山です。

さて、久しぶりにFPSなんぞをプレイしてみました。

「ArenaBreakout」というゲームで、弊ブログでも度々広告として出しているゲームです。

私もプレイしてみたので、どのように進めていくのか、基本的な所をお話したいと思います。

DLはこちらから



歩く・走る・ジャンプする等の基本動作を教えてくれる

ジャンプ、しゃがむ、匍匐前進から銃のセット方法や銃を撃って的を倒すといった基本的なことを教えてくれます。

ただ、銃のセットやバックパックの扱い辺りはチュートリアルでは理解しきれない可能性が高いです。

実践を交えながら覚えていくと良いでしょう。

バックパックは画面左下にある(今後頻繁に使う)
バックパック内。画面左端のアイコンは上から装備、クイック装備、バックパック

移動の際のコントローラー

私が常日頃使用している「HD-6500」で試してみましたが、移動のみ可能でした。

他のコントローラーで使えるかどうかはわかりませんが、アクション系統は使用できず残念。

スノウブレイクのようなコントローラー推奨という訳には行かないようです。

戦場選択

マップ

キャンプからスタートをタップし、マップで行きたい場所を選択して戦場に出ます。

最終的には戦場から脱出するのですが、その間に多くの敵が待ち構えています。

仲間と共に敵を倒し、戦利品をゲットしながら戦場を駆け抜けよう!



マッチング(パーティー)

ちなみに戦場へはマッチングしてから共に行動します。

※設定でマッチングしない設定も可、その場合はソロでも出れるが、かなりキツいのは明確

今回はどこの国の方なのか、はたまたbotなのかは不明ですが共に行動しました。

広い場所でお互いの死角をカバーできるという点ではパーティーを組むのが吉。

ミッション

必ず受注しておきましょう。

というのも、クリアした時にEXPとKoen(コーエン)がゲットできるからです。

EXPはキャラクターのレベルアップ、Koenは各種装備・アイテム購入するための通貨です。

ミッション自体は戦場で何かアクション(例:金庫を開ける、戦利品をゲット等)取ることで完了します。

戦闘システム

基本動作

だいぶゴチャついてしまいましたが、真ん中下は武器・アイテム情報なので飛ばしても良いと思います。

実際に戦闘に直結するのは下記の表をご覧ください。

動作場面
壁から左右半身出す右肩を壁に寄せている場合は左半身を出す
左肩を壁に寄せている場合に右半身を出す
照準タップしてONにし、基本合わせましょう。
移動の際はOFFにしないとダッシュが出来ません
射撃画面真ん中のメイン・サブで切り替えが可能。
オートは無理っぽい
ジャンプ障害物を乗り越える
匍匐下のスペースを潜り抜ける。敵が
見つけにくくなる、足元を狙う
しゃがむ匍匐と通常モードの間。
背が低い木陰や障害物でカモフラージュだ
リロード弾切れの際に使用。
クイック使用欄にバレットがないと
リロードが出来ないので注意
定期的に弾薬を装填しよう!
※バレット交換と違い時間が掛かります
体調敵の攻撃を受けると色が変わる。
クイック使用欄に回復アイテムを置くべし

攻撃

敵がいそうな場所は赤枠の照準モードにするのが基本

開けた場所では照準モードで敵の行方を探索します。

発見したら撃つ、音がしたらその場に向かっていくという流れになるでしょう。

音は画面上に赤いマーク(近い)、白いマーク(遠い)が出るので目印になります。

敵を見つけたら弾薬アイコンをタップして攻撃します。

敵が攻撃している時は画面上の赤い音アイコンが出る。赤いのは近い証拠
敵を発見したら迷わず撃とう!同士討ちはないから味方が前にいても大丈夫!


倒したら戦利品をゲットしよう

倒した敵から戦利品をもらうゲームでもあります。

ゲットしたものは持ち帰ることも出来ますし、その場で使うこともできます。

腕に自信のある方は弾薬少な目で、敵の戦利品をタンマリゲットして持ち帰るのもアリかと(その場で売れないから)。

戦利品は結構多い。荷物を持ってき過ぎるとスペースがなく持って帰れないことも
装備品だけでなく、クイック使用・リグ・コンテナも調べよう!回復アイテムも調達可能

クリアできなかったら

バックパックに入っているアイテムや装備が全てなくなります(ヒェー

課金アイテム「安全コンテナ」でキルされても大丈夫なように備えておきましょう!



戦闘前にやること

バックパック準備

PS(プレイヤースキル)を除けばバックパックを制する者がこのゲームを制すると言っても過言ではありません。

画面左がバックパック、右が倉庫になっていてキャンプで整理します。

準備こそ勝利への近道!

装備(防具)

ヘッドギア(ヘルメット)、フェイスシールド、ボディアーマー、ヘッドセットの4種です。

トレーダーかマーケットでの購入が可能です。

防具効果
ヘッドギア頭部を守る
ヘッドショットは最悪一撃死あるので
しっかりしたものを選ぼう
重さによっては移動速度が下がる
フェイスシールド顔面を守る
ヘルメットに適合しないと装備不可
ボディアーマー身体を守る
集中的に撃たれると即死なので
こちらも耐久の高いのを選ぼう
ヘッドセット音を検知しやすくする
銃声の方向がよりわかりやすい

装備(武器)

メインと背部の銃、ナイフとピストルの計4種があります。

ナイフ以外は弾薬が必要になります。

基本は予備のマガジン少しと多めの弾薬を、持っていくことをおススメします!

※マガジン交換(リロード)と違って時間が掛かる弾薬装填は安全地帯で!

武器効果
メイン装備スタート時に持っている武器
マシンガンやショットガン
スナイパーライフルまで多岐に渡る
メイン(背部)サブウェポンの役割
メインとの持ち替えが可能
メイン装備と同じマシンガン等
装備させられる
ピストルリロードが早くお手軽だが
威力はメインより低め
ナイフ白兵戦用
超接近戦の時はこっちが効果的
銃は反動があるので超接近戦でも
当たらないことが多々ある
青いスコープ付きの銃も。動きながらの攻撃も可能だ


ポケット・リグ

ポケットは回復アイテムをセットしよう。

画面真ん中の下でショートカットとして使用できます。

回復アイテム効果
鎮痛剤系痛みがあると視界がぼやけてしまう
アイテムの種類にもよるが、安いものは180秒有効
包帯系外傷の回復に努める
怪我の具合によって包帯を使い分けるのが良い
外科系大きな怪我(破壊)を負ったらこれを使う
全体的に費用は高め
体力の回復も行われるので持っておいた方が良い
メディカルキット応急処置用アイテム
外傷100回復するものもあるので、包帯系で
間に合わない外傷はこれで
薬品系HPの持続回復、スタミナ持続といった
潜在能力をアップしてくれる薬品

対するリグはリロード用アイテムを保管します。

最初躓きがちな「マガジン交換」「弾薬装填」をしっかり覚えておきましょう!

弾薬装填は弾薬選択⇒0になっているマガジンをタップ⇒装填で出来ます。

弾薬装填は時間掛かるので安全地帯でやることをおススメします

コンテナ

バックパックの荷物置き場。

すぐには使えないので、必要に応じてバックパック⇒クイック欄に移すなど工夫しましょう。

重くなりすぎると戦場に出れないので注意が必要!

装備購入

武器の種類が豊富。得意な武器でミッションをこなせ!

キャンプ⇒マーケットで武器・弾薬、防具が購入できます。

お薬や包帯といった回復アイテムも売ってますので、足りないアイテムはしっかり購入しましょう。

画面左側、医薬品やキーなども売っている


よくある困り事

戦闘中、リロードが出来なくなった

これ始めた時一番戸惑いました。

リロードボタンをタップしてもタップしても弾が補填されないのです。

※用語を理解できてない状態で始めたのもありますが

ジョエルさんは「チェストリグ」のマガジンが空と仰ってるのでどういうことかというと・・・

キャンプにいる時なので満タンだが、参考画像として

バックパックアイコンタブをタップ⇒リグの中身を確認しましょう。

全てのマガジンが0になっている時にこの現象は起こります。

つまり、マガジンの交換はリグ内で行うものなのです。

弾薬から直接詰めてもいいのですが、結構時間掛かるので戦闘中は不向きな操作です。

※30個詰められる場合は30回音がなるので時間のロスとなる

弾薬の個数を意識する

AK-74に例えてみますが、30発打てる予備マガジンを3つ持って行っていきます。

弾薬は90個持って各マガジン1回ずつ補充可能な状態にしてみます。

1度リロードしたらマガジン1つ0の状態になります(弾薬使っちゃったので)。

この状態でどのようなアクションを取るか、個人的にまとめてみました。

状態アクション
戦闘中まずは目の前の敵を倒す
※残りのマガジン2つあるので、多少余裕あり
非戦闘中安全地帯で隠れて弾薬装填
常にマガジン交換できる状態にしておきたい

リアルなシステムなので賛否が分かれる所ですが、生死を掛けた戦いのゲームなので臨場感が出て好きです。

パーティーから抜ける方法

キャンプから「スタート」⇒「次へ」⇒「マップで選択」⇒赤い右矢印のボタンをタップします。

パーティー組んだ状態だとミッションがこなせなかったりするので、離脱してから挑みましょう!



まとめ

遅ればせながら「ArenaBreakout」というFPSゲームを遊んでみました。

初めは手探り状態だったのですが、準備も出来るようになってきて非常に楽しんでおります。

ただしキルされまくりのため、装備がなくなったりお金が減ったりと散々です(泣

FPSそこまで慣れてない私も楽しんでいるので、どなたでも楽しめると思います。

まだの方是非ダウンロードして遊んでみて下さい!

  • ゲーム向けX(旧Twitter)のフォローもお願いします!


※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)

新品価格
¥2,990から
(2024/1/20 01:31時点)

おすすめの記事