【11月23日終了】キャッシュレス決済10%戻ってくるキャンペーン~千葉県に集え!~

期間は2022年11月1日(火)~11月23日(水)です!

まずはアプリを確認、不安な方はお店で店員さんに聞いてみてください!

中山テック 代表の中山です。

さて、ニュースを見ていたら千葉県内でとんでもないキャンペーンが打ち出されていました。

その名も

「この秋、千葉がアツい!還元額40億円相当!!キャッシュレス決済で最大10%戻ってくるキャンペーン」

だそうで、タイトルが非常にわかりやすくていいですね(汗

代表は一通りキャッシュレス決済加盟しているので、備忘兼ねてまとめてみたいと思います。

・楽天Pay

・auPay

・d払い

・PayPay

の4つです。

対象店舗

どのジャンルの店舗が対象か

特設ページから引用すると

約7万5千店舗

小売業(大手スーパー、コンビニエンスストアなど):約4万

飲食業(「千葉県飲食店感染防止対策認証事業認証店」又は、「千葉県飲食店感染防止基本対策確認店」の飲食店):約1万店舗

サービス業(理美容、クリーニング、マッサージなど):約2万1千店舗 等

※1:対象店舗は、各キャッシュレス決済事業者のWEBサイトやアプリ上で検索・確認できます。[11月1日(火曜日)午前0時までに公開予定]

※2:対象キャッシュレス決済を導入している店舗であっても対象外となる店舗があります。

https://www.pref.chiba.lg.jp/keisei/press/2022/cashless-campaign-1027.html

コンビニやスーパー、ファミレス等が対象になると思います。

具体的な確認方法は次の項で。

確認方法

特設ページで検索方法を確認できます。

楽天Payを例に取ると、TOPから右上のお店マークをクリックして

「最大10%還元」のスタンプがあるお店が対象となります。

ポイント条件

無制限にしてしまうと千葉県の財政がひっ迫するので、いくつか制限が設けられております。

還元率

タイトルにもありましたが、10%となっております。

1,000円の買い物をした場合、10%相当の100円が戻ってくる計算です。

1買い物あたりの最大付与ポイント

1回の買い物で最大3,000円相当を上限としています。

つまり、30,000円までの金額が10%還元となります。

キャンペーン期間中の最大付与ポイント

1事業者ごと最大5,000円相当を上限としています。

ポイントは「1事業者ごと」です。

楽天Payとd払いを使うとして、対象店舗でそれぞれ総額50,000円使用した場合は

・楽天Pay→MAX5,000円相当

・d払い→MAX5,000円相当

が各事業者で貰える計算となります。

対象外取引

こちらも引用しますと

1.公共施設入場料、公共料金及び税金の支払い

2.有価証券、郵便切手、印紙、証紙、切手、興行チケット等の購入

3.宝くじ等の購入

4.インターネット販売等の実店舗外での決済

5.自動販売機における購入

6.その他、本事業の目的・趣旨から適切でないと県が判断するもの

https://www.pref.chiba.lg.jp/keisei/press/2022/cashless-campaign-1027.html

としています。

社保を払おうかなと思いましたが、「公共料金及び税金の支払い」とあるので無理そうですね。

問い合わせ先

千葉県キャッシュレスポイント還元事務局(受託事業者:株式会社JTB千葉支店)

電話番号:043-377-6286

受付時間:午前9時から午後6時まで(土曜日・日曜日・祝日含む)

対象店舗調査

2022年11月に突入したので近所のコンビニで使えるかどうか調査してみました(0時45分現在)

楽天PAY

代表が狂ったように貯めている楽天ポイントが貯まるキャッシュレス決済です(笑)

ななな、何と・・・毎日通っているファミリーマートが対象外・・・だとっ!?

まぁまだ日付変わったばかりですし、様子を見ることとします。

※11月1日追記

店舗によるかもしれませんが、ファミリーマートも対象でした。

こちらはファミリーマート「松戸牧の原店」、実際に足を運んでみると

全キャッシュレス決済にチェックが入ってました。

念のため、ファミリーマート常盤平けやき通り店に行き、店員さんに確認取りましたが

問題ないようでした。

常盤平けやき通り店
ちょっと見づらいかもしれませんが、対象となっています!
  • 関連記事

PAYPAY

まだ完全に使いこなせていませんが、キャッシュレスの先駆け、加盟店は多いと信じてます。

※貯められるポイントは「Tカード」です。

ひとまず主要コンビニ3社は全て対象でした!

代表が月1行ってる銚子丸です。

こちらはPAYPAYのアプリから当キャンペーンが対象であることを確認しました。

今回のキャンペーンは10%分ですので、535円相当分が対象となります。

残の26ポイントは200円で1ポイント(小数点切り捨て)分です。

auPay

貯められるポイントは「Pontaカード」です。

こちらも主要コンビニ3社は全て対象でした!

ローソン 松戸常盤平店
全てにチェックが入ってます!

d払い

d払いはまだ出ていないようで、特設ページには「お時間を頂いております」と書いてました。

ひとまずマークが出るまでは他のキャッシュレスで決済したいと思います。

更新されました!

d払いも主要コンビニ3社決済可能です。

さて、d払いと言えばマツモトキヨシも対象となっていました。

マツモトキヨシ 五香西店
これでもかという位貼ってました(汗

いつも美味しく頂いているとんかつ屋さんの「あじて」も対象でした!

対象がPayPay、auPay、d払いで楽天Payはアプリ上確認取れませんでした。

ファミマのようなケースもあるので、念のため確認してみてください!

購入後画面

早速、auPayで支払ってみました。

きっちり10%還元されていました!

200円で1ポイント付与されるPontaポイントも別で付いていてかなりおトクでした。

是非ご活用あれ!

まとめ

千葉県知事の熊谷俊人氏もTwitterで告知していて、千葉県の一大キャンペーンであることがわかります。

5,000円相当以内で買い物が実質10%オフと思うとかなりお得なキャンペーンです!

対象店舗が千葉県というだけで、県外のお住まい・お勤めは関係なく誰でもご利用可能です。

遠方から千葉県(ディズニーランド、中山・船橋競馬場と言った夢のある施設)に

来られる方は対象店舗で10%還元の恩恵を受けられます。

千葉県にお住まいでない方も、是非千葉県に集いましょう!

※新型コロナウイルス感染症対策をお忘れなく・・・

※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事