ホームページ制作後の注意事項5点
ブログレクチャ要否は任せて頂くか、ご自身で記載するかで変わります
中山テックはChatGPTで補完しきれない
「視覚」(画像)を取り入れ
「参考になった!」と思っていただける
ブログ執筆を目指してます

中山テック 代表の中山です。

さて、ホームページ制作(保守を含む)のご依頼やご相談を受けることが多くなりましたので

ご依頼時の注意事項についてお話したいと思います。

というのも、ご依頼頂いて制作した後は直ぐ上位に上がることがなく

時間を掛けていくものであるとご認識頂きたいからです。

以前、注意事項をご説明したにもかかわらず直ぐに順位が上がらないではないか?というご指摘がありました。

直ぐ上がるのでしたら、順位の入れ替わりが著しく変わることになるので

Google側も様々なロジックを駆使して順位付けをしています。

その地域のニッチなサービス(珍しい商品を売っている等)だったとしても直ぐには検索結果には引っかかりません。

Google側も当然ですが1つのHPだけに時間を割くわけにはいきません。

※巡回ロボットが1つのページで時間が掛かりそうな場合は「有益でないページ」可能性があります

最低2か月~3か月は見てください。

しかし、その2、3か月もGoogle検索で出たとしてもまだまだ下の方か

良ければ中の上ぐらいまでは行っているかもしれません。

ちなみに、ブログで月10件を3か月続けてた場合の話ですので、何の施策も打たなければ順位は上がりません。

SEO対策を始めてから社名検索は比較的早めにでます。

キーワード検索で引っ掛けたいという方が殆どですので

2か月~3か月は掛かるものであると考えて頂きたいです。

2.有益なコンテンツを増やす

最も簡単なのが「ブログの執筆」になります。

サービス内容・料金のページにも記載しましたが、ブログ執筆にはいくつかのプロセスがあります。

ブログレクチャ要否は任せて頂くか、ご自身で記載するかで変わります

ご自身で執筆する場合は、弊社の方で執筆方法をレクチャしますが、お金が発生します。

反対に、弊社にお任せ頂く際は執筆方法のレクチャはないですが、お金が発生しません。

実際、レクチャを受けてブログを執筆しようとお考えになる方もいらっしゃいましたが

ネタがない・面倒くさいとの理由で続かない場合が殆どでした。

ですので、ご予算と相談の上ご依頼ください。

また、キーワードを無作為に並べたり背景色と同じ文字を羅列するとペナルティ対象となるのでおやめください。

  • 関連記事

3.アクセス増≒売り上げ増

弊社ではなるべく多くのお客様に目を通して頂けるよう、有益なコンテンツ増を推奨しております。

ただし、アクセス増加しても売り上げに直結するとは限らないのです。

お店で買い物する際も、見て不要と思えば買わないのと同じ原理です。

HPを制作する最終目的は売上増を見込むことだと思っています。

コンサルティング業務に近いことはさせて頂いてますが

業界のことは素人なので根本的な自社のサービスを見直すこととなるでしょう。

可能な限りお手伝いさせて頂きます。

ちなみに、ホームページのコンテンツ作成のコツについては

SEO対策でコンテンツをお客様に見てもらうためのコツ4選のブログも併せてご覧ください。

4.作業にかかるお金

こちらでは長年培ってきた技術や経験を元に作業をさせて頂いております。

少しでも作業が発生した場合はお金を頂いております。

中には何故お金が掛かるのか、とおっしゃった方もおりましたが

取得した専門技術を無料で提供できないというポリシーに基づいています。

もちろん、お客様のご予算もあると思いますのでご相談の上ご依頼頂ければと思います。

お金を抑えて制作をしたい場合、【弊社でお安く制作したい方向け】ご自身で作業頂きたいこと3選

のブログもご参考にしてください。

なお、弊社でのサーバ・ドメイン管理でなければ月額固定の金額は頂きませんのでご安心ください

5.仕事用SNSの開設をお願いしてます

今やGoogleやYahoo検索以上にSNSきっかけで知る方が多くなっております。

※弊社近くのとんかつ屋さんはTwitterきっかけで知りました

TwitterやFacebook、Instagramを活用して店が繁盛したということも多々あります。

近所の情報サイトや異業種の方と繋がったりして少しずつ認知度が高くなっていく可能性もあります。

0から始めるのは大変なことも多いと思いますが

爆発的に売り上げが上がるきっかけがあるかもしれないので、よろしくお願いします。

※SNS管理代行も承っております。お値段は要相談で

まとめ

いかがでしたでしょうか。

SEO対策やHP制作に絶対ということはなく

だからと言って検索結果が上位に来ても売り上げが上がる訳でもない。

とはいえ、その会社やお店を知るきっかけが検索結果だったりSNSだったりする時代なのです。

きっかけを増やすことで売り上げが上がる可能性が増えると思いますので、まずはご連絡ください!

※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事