闇の戦争:ミステリー・レジェンドをプレイ~領地育成や戦闘システムなどを考察~
今話題の放置ゲー「キノコ伝説」無料DLはこちら(PR)

代表からの切実なお願い
トラッキング「許可」お願いいたしますm(_ _)m

中山テック 代表の中山です。

さて来る2024年1月4日夜、兼ねてより予約していたゲームがリリースされました。

その名も「闇の戦争:ミステリー・レジェンド」です。

システムとしては依然ご紹介した「文明と制服:EOC」に近い戦略シミュレーションとなっております。

どのようなゲームでどのように攻略していくのか、説明したいと思います。

容量は約500MBと比較的軽めです!

まだ執筆できてない箇所もありますので、後程追記!

AppleからDL

GooglePlayからDL



闇の戦争無料DL(広告)


ヴァンパイア

建設速度+5%、シューター攻撃+5%のバフを持ち合わせています。

発展というか、育成に定評がありますが、より多くの資材が必要であることには注意が必要。

獣人

部隊訓練速度5%、ドライバー攻撃+5%と先頭に特化した種族です。

攻撃も物理攻撃と、バトル戦略向けのキャラであります。

ハンター

資源産量+5%、ウォーリア防御+5%と領地に恵みをもたらしてくれます。

ウォーリアは後に出てくる訓練所のヒーローの手下みたいなものです。

ただ防御力アップはバトルでの恩恵が大きいので、まさに文武両道タイプの種族。

ウィザード

「お楽しみに!」と書いてあるのでまだ選べなそうです。

※私は迷わずヴァンパイアを選択したので確証はないですが・・・

研究すると様々なことが出来るようになることと、ウォーリアのHPが上がることから領地拡大にかなり貢献しそうな種族です。

チュートリアル

イヴァンとその仲間たちは目指している地に到着したようで、皆腹ペコのご様子。

ご覧の通り大きな建物と申し訳程度の田畑、他は荒れ果てた大地が広がっております。

彼らはここを拠点として領地を広げていくことを決意します。

初めてのミッションは「農場」を2つ建設すること。

腹ペコのメンバーは建設に最適な土地を見つけます。

画面右下のメニュー⇒農場を選択すると建設可能です。

まずはタップして2か所に農場を作りましょう。

無事建設完了!

農地で作られた食料は負傷兵用の病院、シューター訓練所、ウォーリア訓練所等で必要となります。

画面左下にはメインクエストとデイリークエストがあります。

今回は農場を2つ建設、ということでクリア後に食料2k(2000)がゲットできました。

このゲームは基本、「メインクエスト」をクリアしてチャプターを進めていくことに重きを置くと良いでしょう。



戦闘システム

自分の領地でのバトルは、ヒーローがパーティーを組んで戦う「侵入者撃退」。

部下のウォーリアーやドライバー、シューター達と部隊を組んで戦う「コウモリ長老キャンプ」にわかれます。

侵入者撃退

上記画像のマークが侵入者撃退バトルの証、つまりヒーローがパーティーを組んで戦うものです。

最大5人まで組むことができ、前列2人後列3人でわかれます。

想像がつくとは思いますが、前列は近接攻撃×防御力が高いメンバーを配置します。

プレイしてみるとわかるのですが、本当に前列のメンバーに攻撃が集中するので・・・

このように5人配置します。

※紫>青>緑の順でヒーローのレア度が変わり、強さも全く違います

また、画面右上のシリンダーのアイコンをタップすると

種族オーラというボーナスが付きます。

同じ種族が5体集まると攻撃力とHPの25%アップというかなり大きなバフがついてきます。

上記画面では獣人が4人、ヴァンパイア1人という布陣のためオーラは4つとなっております。

こちらはターン制バトル(自動戦闘)

コウモリ長老キャンプ

銃が重なったマークが目印です。

初めは一人のヒーロー×部隊となりますが、メインクエストを進めていくうちに2人3人と増えていきます。

※最大5人

各訓練所で鍛えたメンバーを携えて戦闘を行います。

当然ですが、クエストを進めていくと敵も強くなります。

できるだけ訓練所のレベルをアップ⇒より強い兵士を集める作業をこなしていきましょう。

フィールドバトル(こちらも自動戦闘)

救援行動

青い握手アイコンが目印です。

特段戦闘を行うわけではなく、同族から遭難信号を受信したので助けるだけです。

モンスターに囲まれた同族を助け出せ!

施設育成

まずはタウンセンターと呼ばれるお城のような施設を育成しましょう。

ここのレベルが上がらない限り、他の施設のレベルも上げられないからです。

食料、水、木材、魔晶が必要となります。LVが上がれば上がるほど数も多く必要となります。

ここからは大事な施設をピックアップしてご紹介いたします。

各種訓練所

ウォーリア、シューター、ドライバーの各兵士を育成するための施設です。

順序としては

1.施設のレベルを上げる

2.兵士のレベルを上げる(施設レベルが足りないと質の高い兵士が育てられない)

の繰り返しです。

ウォーリア研究所を一例にしてみますが数字が上がるにつれて兵士の質が高まってきます。

当然大きい数字の兵士を揃えましょう。

魔晶と食料が必要となります。施設の育成もキッチリやる必要があります。

各種資源

浄水場を配置する所

農場は先ほどお話させていただきましたが、浄水場も重要なインフラの一つです。

こちらもドライバー訓練場やタウンセンター等重要な施設を建設する際に必要となってきます。

また、伐採場という建設に必要な木材を集める場所も非常に重要です。

必ずレベルをアップさせてより多くの資源をゲットできるようにしましょう!

インフラ取得物必要素材
農場食料各種建設物や
訓練で必要
LVUPには水が必要
浄水場各種建設物や
訓練で必要
LVUPには食料が必要
伐採場木材各種建設物や
訓練で必要
LVUPには水・食料が必要
魔晶鉱山魔晶各種建設物や
訓練で必要
LVUPには水・食料が必要

守護者の像

水と食料でLVUPすることが出来ます。

LVUPすることで隊列出征上限がアップされます。

戦力にも直結するので、ここも忘れずにアップさせておきたい所です。

兵営

チーム編成ができること、レベルアップすると隊列出征上限がアップします。

レベルアップには食料、水、魔晶、木材とインフラフルコースが必要となります。

酒場

いわゆる「ガチャ」ができる場所でありつつ、追加無料通常募集回数が上がります。

※戦力もアップします

1回でも多く引ければレアが出る可能性もあるので、こちらもしっかりUPさせておきたい所。

名望ホール

忘却の地という、自分の領地から出て敵を排除・味方の援助をするクエストです。

1回のクエストで行動力を消費します。

行動力はMAX200、180秒で1回復。

名望は1回10消費(恐らくクエストによる)するので頑張っても20回が限度かと。

レベルもあり、アップさせるとクエストの難易度も上がりますが、もらえるアイテムも良くなります。

非常に重要なクエストなので必ずやっておきたい所。

忘却の地というワールドの敵を倒すクエスト。領地は思ったより狭いのだ

ヒーロー育成

レベルアップ

名前の通りLVUPさせ、ステータスを強化します。

LVUPには「ヒーローEXP」が必要で、LV10に上げるにもそこそこの数が必要になります。

クエストをクリアしてしっかり集めていきましょう!

深淵要塞やクエスト、課金等でゲットできます

星アップ

星の像というアイテムを集めると、各キャラクター星アップが可能です。

ご覧の通りかなりの戦力強化が見込めますのでしっかり集めましょう。

深淵要塞メインで集めることが出来ます。

まずは深淵要塞をしっかりクリアしよう!

スキルレベルアップ

ヒーローの欠片でレベルアップが可能です。

アップさせると各ヒーローが持っている部隊・探索のスキルが強化されます。

アクティブからパッシブ、部隊のバフまでヒーローにより異なります。

初期で仲間になるリューバさんはアクティブスキルの野生爆発、エリート致命光環のパッシブスキル等を持ってます。

ガチャやヒーローの万能欠片でゲットし、レベルを上げていきましょう!

同盟

MMORPG等ではギルドやクランといった集まりを指します。

同盟を組むと

・建設時間の縮小⇒ヘルプアイコンで助けられる。自身から出す時は建物の上の握手アイコンをタップ

・忘却の地(ワールド)のリーパーを協力して撃破可能⇒戦争アイコンから確認

・専用のショップでそこそこレアなアイテムをゲットできる

等の特典があるので是非入っておきましょう。

とはいえ、英語のチャットも飛び交っているので会話ができる同盟に入るのが良いかもしれません。



まとめ

(まだ執筆途中ですが)いかがでしょうか。

洋ゲーの戦略シミュレーションは非常に細かく作られており、やり込み度も高いです。

※似たようなゲームも多いですが・・・

文明と制服やウルフゲームに似た形ではありますが、非常に面白いので是非プレイしてみてください!

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

  • ゲーム向けX(旧Twitter)のフォローもお願いします!


※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)

新品価格
¥2,990から
(2024/1/20 01:31時点)

おすすめの記事