昇進方法や必要サーバント数について徹底検証~光を継ぐもの:エクリプス(ヒカエク)~
今話題の放置ゲー「キノコ伝説」無料DLはこちら(PR)

代表からの切実なお願い
トラッキング「許可」お願いいたしますm(_ _)m

中山テック 代表の中山です。

さて、先日光を継ぐもの:エクリプスの戦闘システムや育成についてお話しました。

ある程度システムが解放され、解説をしたのですが非常に大事な「昇進」について。

ガチャで引いたサーバントをどのように昇進させ、何体必要なのかを掘り下げて行きたいと思います。

ダウンロードはこちら



ページ跨ぎで様々な項目がありますので索引としてまとめました。

是非ご活用ください!

あらすじ戦闘基本戦闘時のゲージメニューサーバント強キャラ領地
召喚回帰の扉リュードミラー
の神殿
ギルド修練場神託汚濁した水路
奈落の塔対戦クーポンコード昇進R⇒R+R+⇒SRSR⇒SR+
SR+⇒SSRR⇒R+
※必要数
R+⇒SR
※必要数
SR⇒SR+
※必要数
SR+⇒SSR
※必要数
SSR⇒SSR+
※必要数
あらすじ戦闘基本戦闘時のゲージ
メニューサーバント強キャラ
領地召喚回帰の扉
リュードミラー
の神殿
ギルド修練場
神託汚濁した水路奈落の塔
対戦クーポンコード昇進
R⇒R+R+⇒SRSR⇒SR+
SR+⇒SSRR⇒R+
※必要数
R+⇒SR
※必要数
SR⇒SR+
※必要数
SR+⇒SSR
※必要数
SSR⇒SSR+
※必要数

昇進とは

こちらも併せてをご覧ください。

領地⇒「リュードミラーの神殿」で行うことが出来ます。

レア度がアップするという非常に便利なシステムとなっております。

これにより、戦力の大幅なアップが見込めるので必須の機能となります。

どれ位戦力が上がるのか

キャラや装備によって違うので、参考程度にご覧頂ければと思います。

※一部SRから始まるサーバントもいますので、その場合はSR⇒SR+以降をご覧ください

R⇒R+

R
R+

モノリスという守護者を例にとります。

ここではRという最も低いランクからですので、戦力アップも300程度と非常に少ないです。

レアとは・・・?

R+⇒SR

R+
SR


こちらはサイアードを例にとっております。

500ちょっととRの時よりは多いですが、それでも全体的に少ないです。

SR⇒SR+

SR
SR+

今回はヌアさんを例にとってます。

こちらも500ちょっととそこまで差はありません。

これだけ見れば昇進、無理して頑張んなくてもよくね?という感想を持つようになります。

SR+⇒SSR

比較対象が同じキャラでないのが申し訳ないですが、キャラが変わっても同レベル・装備なしでは差はほぼありません。

というわけでシニストラさん、サイアードさんで比較してみました。

さらにLVも91同士で申し訳ないですが、約2000程の戦力差が出ました。

LVアップ時のステータスアップ値も違うので、LVが上がる毎に差が出てくるのがわかります。

当然ですが、レア度の高いキャラを中心に編成していくのが吉ということがわかりました。



昇進に必要な数

ガチャを引くことでサーバントが被ることでしょう

重複したサーバント、または浄化師やアンデッド、支配者といった分類で組み合わせて昇進する必要があります。

※レア度によって異なります

R⇒R+

同じサーバントが2体必要となります。

Rはガチャで最も出やすい部類ですので、比較的昇進しやすいレア度と言えます。

R+⇒SR

R+の同じカテゴリのサーバントが2体必要です。

もしくは同じサーバントのR+2体必要となります。

サイアードの場合、守護者カテゴリに当たるためR+守護者2体必要です。

RのサイアードのみでR+にする場合は3+3+3=9体必要になります。



SR⇒SR+

同じSRのサーバントが1体必要です。

ヘイレルはSRからなのですが、すべてRサイアードから作成する場合は9+9=18体必要となります。

SR+⇒SSR

SR+の同じカテゴリのサーバントが2体必要です。

ここから少しずつ鬼畜仕様になってきており、前述しましたがSR+とSSRでは基礎ステータスが全然違います。

納得の仕様ですが、Rから全て揃える場合は18+18+18=54体必要となります。

SSR⇒SSR+

親切設計、SR+1体でSSR+に昇進できます!

しかしSR+はそもそもSRのサーバントが2体必要なので、SRスタートサーバントは2体分ガチャで引き当てなければなりません。

RスタートのサーバントはSSRまで54体必要と前述しました。

さらにSR+は18体必要なので72体必要となります(ヒェー‼)

YouTube

面白いと思って頂けたらチャンネル登録・高評価お願いいたします!



ヌウさんの強さを知ってもらいたいショート動画です(汗





まとめ

さて、リリースされてからもうすぐ1週間。

下火どころか上昇気流に乗っている感があります。

私の対戦時の戦力は103K(103,000)ですが、トップの韓国の方は既に4,549K(4,549,000)の戦力を誇ります。

いくら使ったのよ・・・

非常に面白いので、まだDLされてない方は是非DLのうえ、プレイしてみてください!

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

  • ゲーム向けX(旧Twitter)のフォローもお願いします!


※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)

新品価格
¥2,990から
(2024/1/20 01:31時点)

おすすめの記事