光を継ぐもの:エクリプス(ヒカエク)をプレイ!~戦闘システムや育成のコツなど~
今すぐ無料ダウンロード!(スポンサーリンク)

代表からの切実なお願い
トラッキング「許可」お願いいたしますm(_ _)m

中山テック 代表の中山です。

さて、先日SNSの広告にRPGっぽいゲームがあったのでダウンロードしてみました。

その名も「光を継ぐもの:エクリプス」、略してヒカエクです!

いわゆる洋ゲーと呼ばれている、海外のゲーム会社開発のゲームですが非常に面白そうなのでプレイしてみました。

今回は当ゲームのシステムやどのようにして育成・戦闘していくかをご説明したいと思います。

ダウンロードはこちら

昇進についての追記ブログはコチラ



ページ跨ぎで様々な項目がありますので索引としてまとめました。

是非ご活用ください!

あらすじ戦闘基本戦闘時のゲージメニューサーバント強キャラ領地
召喚回帰の扉リュードミラー
の神殿
ギルド修練場神託汚濁した水路
奈落の塔対戦クーポンコード昇進R⇒R+R+⇒SRSR⇒SR+
SR+⇒SSRR⇒R+
※必要数
R+⇒SR
※必要数
SR⇒SR+
※必要数
SR+⇒SSR
※必要数
SSR⇒SSR+
※必要数
あらすじ戦闘基本戦闘時のゲージ
メニューサーバント強キャラ
領地召喚回帰の扉
リュードミラー
の神殿
ギルド修練場
神託汚濁した水路奈落の塔
対戦クーポンコード昇進
R⇒R+R+⇒SRSR⇒SR+
SR+⇒SSRR⇒R+
※必要数
R+⇒SR
※必要数
SR⇒SR+
※必要数
SR+⇒SSR
※必要数
SSR⇒SSR+
※必要数

あらすじ

目が覚めた主人公は「継承者」と呼ばれ、さらに敵に囲まれている混乱する状況です。

その前は「彼」と呼ばれる者から傷を受けましたが、それは一体誰なのでしょうか。

「サーバント」と呼ばれる者達と世界の終焉を阻止するため、旅に出るといった解釈です。

リュードミラーの存在も気になるところです・・・

戦闘システム

基本

継承者である主人公は参加せず、「サーバント」と呼ばれる使役者的存在がバトルに参加します。

出陣は最大5人、前列2人と後列3人の布陣となります。

スターオーシャンのように戦闘画面内でリアルタイムに動くシステムになっております。

基本は自動戦闘となっておりますが、スキルは自分のタイミングで発動可能なように設定されてます。

マブラヴ・ディメンションズのようなシステムに近いかもしれません。

敵も味方も常に動いている


ゲージ

緑のゲージは体力(HP)となっております。

そして下のオレンジゲージは、溜まると必殺技を打つことが出来ます(上記画像)。

比較的溜まりやすいので、溜まったら放つでいいと思います。

バフ系の必殺技を持つサーバントもいる

メニュー

最近のソシャゲらしく多くのメニューが存在します。

よく使うものを説明していきたいと思います。

サーバント

成長させるためのメニューです。

特定のサーバントを選択すると、LVアップや装備などを選択することが出来ます。



「レベルアップ」ボタンをタップするとLVが上がり、ステータスも上がります。

必要素材は画面下の赤い玉のようなものとお金が必要です。

LV30までなら案外上がりますが、超えてくると素材が多く必要になるため上がりにくくなります。

「解除」ボタンは全ての装備を外してくれる

対する「クイック装着」は戦闘やショップなどで購入した装備を自動で装着してくれる機能です。

より多くの装備を手に入れ、出陣しているサーバントに装備させてあげましょう。

おススメのサーバント

ヌウというサーバントです。

強みは何といっても「分裂」です。

必殺技を打つ前から、何かしらのタイミングで2体に分裂します。

※本体が倒されると分身も消えますが

そこから必殺技を放つと何と3体まで分裂するという離れ業を見せます。

分身しても能力が同じという離れ業というか、やや反則技を繰り出してきます。

ダメージ量が200%アップしても、それを補うに余りあるレベルの強さを誇ります。

※対戦において、ヌウを入れているプレイヤー相手に戦力差があっても負けた程です



領地

奪還した領地で色々なことが出来るようになります。

お役立ち機能が多数備えられているので、使用頻度が高いメニューと思われます。

領地の一覧

召喚

いわゆる「ガチャ」のことです。

守護者と友情のサーバントを召喚可能となっております。

物理攻撃をするサーバント、魔法攻撃を行うサーバントと多岐に渡ります。

まずはクーポンコードから30連引いて、バランスの良いパーティーづくりを心がけましょう。

回帰の扉



LVを上げたキャラクターをリセットすることです。

その際にLVアップに必要な素材は全て返却されます。

ただし20ゲンマ必要で、実施の際は慎重に行う必要があります。

このシステムにより、レア度の高いサーバントが出た時は気軽にリセットできそうです。

リュードミラーの神殿

ガチャなどでキャラ重複した際にここを訪れます。

すると「昇進」という形でサーバントがより強化されます。

ガチャ後はかなりお世話になることでしょう。

ギルド

レベル0⇒1に上げますが、この時点で創設というわけではありません。

創設、加入の権利を得るという程度のものです。

加入にゲンマは掛かりませんが、創設には500が必要です。

※ゲンマは比較的手に入るので、創設は容易いと思われます

いずれか好きな方で選び、ギルドとの関連を持つと様々なイベントが参加可能です。

是非ギルドには入って頂けたらと思います。



修練場

今組んでる編成(恐らくメインイベント時)メンバーが待機中メンバーに修練を付けます。

修練しているメンバーは、編成の一番低いLVと同じになります。

※上記画像では、5人編成で一番低いLVが75のため、合わせて修練生も75となります

この強みは、用途に合わせた編成をしやすくなるという点です。

先述した個人的最強キャラ「ヌウ」さんを入れる場合です。

例えば対戦時必須で入れたいけどLVが極端に低い場合。

修練メンバーに加わることでLV75の状態で戦闘に出すことが可能となります。

ですので、修練に参加するメンバーもスキルと特徴を見極めて選定する必要があります。

神託

バトルにまつわるメニューが並んでいます。

まず初めに解放されるのは「汚濁した水路」です。

汚濁した水路

SRPGのようにマスを進んでいき、バトルしたり回復したりという流れです。

ステージの最後にはボスが存在し、倒すといい感じに報酬がもらえます。

メインストーリーで敵が強くなってきて倒せないとか、やることなくなった時にプレイするのが良いかもです。



奈落の塔

ソシャゲRPGではお馴染み、塔をひたすら登るミッションです。

1階クリアごとに報酬がもらえ、戦力の許す限りひたすら上に登っていきます。

対戦

他のプレイヤーと対戦します。

日本だけでなく、世界のプレイヤーとつながることが出来るので、非常に貴重なイベントです。

勝つとランクが上がったり報酬がもらえたり、1日数回は無償で出来ます。

是非プレイしてランカーを目指しましょう!

戦い方はメインストーリーと変わらず

クーポンコード



キャラクターアイコン⇒アカウント⇒クーポン交換所から設定可能です。

リリースしたてのクーポンコードは「GETSERVANT」となっております。

これでチャプター2に突入した時に30連が出来るようになります!

コントローラー

使用不可です。

ほぼ放置なうえ、こちらで操作可能なのはスキル程度だし、フィールド移動もないので納得です。

YouTube

面白いと思って頂けたらチャンネル登録・高評価お願いいたします!



ヌウさんの強さを知ってもらいたいショート動画です(汗





まとめ

さて、リリースされたばかりの「光を継ぐもの:エクリプス」。

LVも上がって様々な機能が解放されたり、元々のシステムがいい感じなので楽しくプレイしております。

また、楽しいだけでなくわかりやすいシステムにも感動するはずです!

非常に面白いので、まだDLされてない方は是非DLのうえ、プレイしてみてください!

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

  • ゲーム向けX(旧Twitter)のフォローもお願いします!


※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)

新品価格
¥2,990から
(2024/1/20 01:31時点)

おすすめの記事