競馬のマークシートを間違えた時の対処法~競馬場名誤り等は券売機に任せろ~

中山テック 代表の中山です。

さて、最近では競馬場で馬券を書くことが減ったせいか、マークシートを間違えることがあります(汗

しかし、間違ってもリカバリすることは可能です。

※金額の誤りは除きます・・・

ではどのように修正するかお話したいと思います。

※ご利用は自己判断でお願いします




競馬のマークシートは下記の要素があります。

・競馬場とレース番号

・識別(単勝、馬連、3連単など)

・識別に応じた買い目(馬連1-2だったら1着に1、2着に2をマーク)

・金額

塗る箇所が多いこともあり、間違える方も多くいらっしゃいます。

競馬場を間違えた

上記画像では【東京】(東京競馬場)にマークがされています。

しかし、本来は【京都】(京都競馬場)のレースを買いたいので、このままではダメですよね。

そこで「間違えてしまったので、新しいマークシートに書き換えよう・・・」と思うかもしれません。

既に全てマークしてしまっているので面倒臭いですし、ペーパーレスを防ぎたいですよね?

防ぎたいならスマッピーを・・・うわなにするやめ(ry

京都にもマークする

知らない方からしたら「何してんの!?」と思われるかもしれませんが、これでいいのです。

理由は「東京買うの?京都買うの?どっちなんだい!?パ(ry」と発券機に思わせるためです。

※この理屈からすると識別やレース番号にも応用できるかもしれません



  • 公営競技関連記事

発券器に投入

東京と京都がマークされている状態で入れてみます。

すると・・・

本日開催している競馬場の一覧が出てきます。

東京にマークしてしまいましたが、本来は京都を選びたいと先ほどお話した通りです。

ここでは「京都」のボタンをタップしましょう。

進みました!

これで「購入」ボタンをタップします。

無事京都11レースのレースが買えました!

ちなみに欲にまみれた代表のこの馬券は藻屑となって消えてしまいました・・・。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

YouTube

手順はそこまで多くないのでショート動画としてアップしました。

面白い、参考になったと思って頂けたらチャンネル登録・高評価お願いいたします!





まとめ

いかがでしたでしょうか。

「知ってるよ!」という方は特別な記事ではないと思いますが、忘れていた方が「思い出した!」と思って頂けると幸いです。

ちなみにレース番号や種別は同じ要領で修正できると思いますが、まだ試してないので何とも言えません。

今後試してみて、わかったことを追記いたします。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事