中山競馬場へのアクセスから本馬場までの道のりまで~入場方法と内馬場のご紹介も!~

中山テック 代表の中山です。

さて、中山競馬場がどこにあるのかご存知でしょうか。

ご存知でなくても、このページをご覧頂ければ大丈夫!東京駅からも乗り方で1本で行けます。

また、電車で来られる方は船橋法典駅から来られると思うので、本馬場までの道のりをご紹介いたします。

中山競馬場公式HPはこちら




中山競馬場の地図になります。

千葉県船橋市古作1-1-1

電車で行く場合

武蔵野線「船橋法典」駅が最寄り駅です。

東京、新木場、西船橋、南船橋方面から行く場合は「府中本町」「東所沢」行

浦和、越谷、新松戸方面から行く場合は「東京」「海浜幕張」「南船橋」行

羽田空港から来られる方は東京モノレールで「天王洲アイル」下車、りんかい線乗換で新木場行き終点まで。

新木場から「 府中本町」「東所沢」行 で船橋法典へ

または羽田空港から終点「浜松町」まで乗り、山手線や京浜東北線で東京駅まで。

「府中本町」「東所沢」行 に乗り船橋法典へ

成田空港から来られる方は、京成成田スカイアクセスアクセス特急(羽田空港第1・第2ターミナル行)「東松戸」駅下車

東松戸駅から武蔵野線乗換、「東京」「海浜幕張」「南船橋」行 で船橋法典へ(2駅)

京成線、「東中山駅」から徒歩20分

臨時口から発券所までの道のり

降りたら西船橋方向、専用出口から改札を出ます。

電車を降り、西船橋方面に臨時口があります。真ん中の出口は外に出てしまうので注意!
船橋法典駅競馬場臨時口の改札を出た所。ゲートをあしらったデザイン

新型コロナウイルス感染症縮小により、諸々の手続きはなくなりました。

後述するネット申し込み指定席or入場券のQRコードをかざせばOKです!

※大きなレース以外は当日券が売られますが、並ぶので事前購入がベストです

なお、今後の新型コロナウイルス感染症拡大状況によって販売方法や入場可能人数が変わるかもしれないので、JRAの最新営業情報を逐一ご確認ください

事前にネット予約した場合はQRコードを用意、当日券は右手の自動発券機をご利用ください


ちょっと補足ですが、指定席を取っている場合にQRコードを見せなければならないのですが

非常にわかりづらいので説明させて頂きます。

まず、「ログインする前の画面」から操作するのでログインしている方はログアウトしてください

そこから「会員番号」「パスワード」を入れた状態で「発券用QRコードを表示」ボタンを押下すると出ます!

※新しい予約システムが出来たので、今後こちらは使えなくなるかも?

発券所から内馬場まで

さて、入場したら先に進むことが出来ます(まるでRPGゲームでもやってるみたいに面倒です)。

発券所から本馬場までの道は旧ナッキーモールを歩く必要があります。

またの名をオケラ街道

過去の皐月賞と有馬記念の勝ち馬が大きな写真で掲載されています。

ちょっと長めの道ですが、過去の名馬に囲まれながら歩けば時間もあっという間に過ぎてしまいます。

本当に名馬が多いのでご紹介いたします!

初代3冠馬セントライト。レース名にもなっている偉大な馬
タニノムーティエはアローエクスプレスと名勝負を演じ、2冠を達成したが喘鳴症で3冠取れず引退
府中の銅像にもなっているトキノミノル。幻の3冠馬と呼ばれる
メイズイは東京優駿と2冠を取ったが菊花賞ではライバルのグレートヨルカに阻まれる
牝馬ながら有馬記念と天皇賞秋を勝利、トウメイを最後に有馬記念は37年、牝馬優勝が出なかった
昭和を代表するステイヤーのオンワードゼア。名前が好きなので掲載

内馬場

本馬場へ歩いていると、初めの入り口がありますがそこは本馬場ではなく内馬場になります。

こちらでも馬券の購入や払い戻しが出来ますが、レースが見辛いのとお店が空いてません。

※内馬場のお店が復活してます!

内馬場入り口
公園にも出られます
外への出口になります
グッズショップ。種類が豊富なので是非立ち寄ってみてください!
うまキッズひろば

内馬場から「うまキッズひろば」に出ることができます。

右手にはブランコ、左手には小さな滑り台等。

そして最も人気なのは真ん中にある白いクッション「くものじゅうたん」。

子ども達が思い思いのままジャンプしまくってます(笑)

その奥にはちょっとしたアスレチックもあり、ファミリーで訪れている方が多いのも頷けます!

本馬場へ行かずスタンドへ

内馬場を通りすぎて本馬場手前の出口から外に出るとこんな絶景が!

内馬場から本馬場へ、地下道を歩いていくと左に曲がれる道があります。

そこから外へ出ることができ、上記画像のような壮観が拝めます。

バスで行く場合

西船橋駅から15分

京成東中山駅から直通の「中山競馬場行き」10分

車で行く場合

高速道路は京葉道路「原木IC」から国道14号方向へ向かい「中山競馬場入口」直進。

駐車場は中山競馬場に近いところ、離れたところに数カ所あります。

肝心のお値段は

◆パークウインズ時・・・1000円、競馬場から離れた場所は500円

◆開催日・・・2000円、 競馬場から離れた場所 は1000円

◆ビックボーイダイニング付近駐車場・・・土日祝パークウインズ時最大1320円

開催日は30分550円上限なし

ビッグボーイの駐車場
競馬場近く市川方面(開催時2000円)
競馬場近く船橋方面(開催時2000円)


  • 公営競技関連記事

入場券予約

2023年9月21日追記 新予約システムから申し込み可能となりました!

緑のボタンをタップ
競馬場と開催日を選択します。パークウインズの場合は隣のタブから飛びます
今開催中なので、中山競馬場と日付を選択
「申し込みへ」ボタンをタップ
指定席か入場券いずれかをタップ
「受付中」ボタンをタップ
〇が付いてるチケットを申し込む。ちなみに9月24日は入場券無料の日で売り切れ扱い。ややこしい…

そしてここから先は支払い情報の選択ですが、基本クレジットカードです。

番号や名前、有効期限を入れて完了となります。






  • 競馬場レポート一覧(よろしければ一通りご覧ください!)
東京競馬場中山競馬場京都競馬場新潟競馬場大井競馬場
川崎競馬場船橋競馬場浦和競馬場園田競馬場笠松競馬場
佐賀競馬場小倉競馬場
東京競馬場中山競馬場京都競馬場
新潟競馬場大井競馬場川崎競馬場
船橋競馬場浦和競馬場園田競馬場
笠松競馬場佐賀競馬場小倉競馬場

※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事