【カバラの伝説】ワークスキル解説【カバデン】
中山テックはChatGPTで補完しきれない
「視覚」(画像)を取り入れ
「参考になった!」と思っていただける
ブログ執筆を目指してます

中山テック 代表の中山です。

さて、カバラの伝説もサービスインして1ヵ月が経とうとしてますが如何お過ごしでしょうか。

スキルアップに必要な「ワーク」はレベルを上げることで採集数も増えていく重要な要素です。

先日書いた釣りブログでは面倒な一面もあることを記載しましたが、敬遠してる方も多いのではないでしょうか。

正直楽な道はないですが、ワークスキルを行うことでどうなるか、解説したいと思います。



探鉱中

探鉱、石刷り、虫捕り、釣りの4つからなる収集作業となります。

ただし何回も出来る訳ではなく、1日で200回までと決まっています。

体力が1000あり、1回5消費するので200回です。

※後述しますが、体力回復のアイテムもありますので、使用すれば200回+作業可能です

それぞれがどのようなものか、説明していきます。

探鉱

画面左、一番上の採集系アイコン→「採掘」をタップすると当画面が現れます。

LV以内のアイテムを採掘することが可能で、画面右の欲しいアイテムをクリックすると自動で移動してくれます。

取った石は画面左、真ん中の加工系アイコン→「鍛冶」をすることが出来ます。

鍛冶

鍛冶をすることで装備強化用素材をゲットできます。

LVが上がれば上がる程生産できる量が増えていくので、是非ともやっておきたい所です。

下記は採掘LVが5に上がった時の記念動画です(笑)



月の石120個分で12回、鍛冶やったらこんな感じで徐々にもらえる数は増えてきてます

石刷り

石碑の文を複製するワークです(ちょっとイメージが付きにくいです)。

採掘同様、画面右で欲しい印をクリックすると自動で石刷りの場所まで移動します。

取った印は画面左、真ん中の加工系アイコン→「復元」をすることができます。

復元するとスキル書が作成できます。

LVが上がれば上がるほど作成できる数も変わってくるので、こちらもLVを上げましょう。

虫捕り

昆虫採集系ワークです。

今までと同様に画面右の欲しい虫をタップすることで移動してくれます。

集めると加工系ワーク「錬金」が出来るようになります。

錬金することで花精霊のEXPをゲットできます。

そんないるかぁ?と思ったアナタ!

LV240に近づいてくると1回あたり8000EXP以上必要になるので、到底足りないのですよ・・・

こちらも非常に便利なワークです。

釣り

こちらのブログで詳しく書いています。

このワークは特殊で、「掛かったら画面をタップ」的な要素があります。

また、LV3のオート釣りが開放されるまで1回1回タップ、さらにモーションもかなり長いので苦痛と思う方が多いでしょう。

※代表がまさにそう思いました(汗

釣りを行うことで素材を売り、料理するための通貨「水生エキス」をゲットできます。

ワーク→水生エキスに換金したら食品を買って料理することができます。

自分用の料理は「持続時間あり」でバフが追加されます。

花精霊LVUP料理はステータスがアップします(永久)。

例えばゆでたコーンはタフが1あがり、90回まで使用可能です。

※LV130になるど上限アップする予定



どれぐらいでLVが上がるのか

LV3→4に上がるには経験値18000必要

取得経験値

アイテムを使わない場合、1日200回のワークが出来ることは説明しました。

1回辺りどれだけの経験値が得られるかはLVによってことなります。

※LV3でLV1のワークを行うとと5ポイントゲットになるので注意

★LV1→2・・・1回5ゲット

★LV2→3・・・1回10ゲット

★LV3→4・・・1回20ゲット

★LV4→5・・・1回40ゲット

★LV5→6・・・1回80ゲット

★LV6→7・・・未知の領域(まだそこまで行ってない)

必要経験値

★LV1→2・・・500EXP

★LV2→3・・・4000EXP

★LV3→4・・・18000EXP

★LV4→5・・・60000EXP

★LV5→6・・・120000EXP

★LV6→7・・・未知の領域(まだそこまで行ってない)

ワーク回数(最小)

★LV1→2・・・100回(500/5)1日でLVアップ可

★LV2→3・・・400回(4000/10)2日でLVアップ可

★LV3→4・・・900回(18000/20)5日でLVアップ可

★LV4→5・・・1500回(60000/40)8日でLVアップ可

★LV5→6・・・1500回(120000/80)8日でLVアップ可

★LV6→7・・・未知の領域(まだそこまで行ってない)

とまぁこんな感じで果てしない作業になります。

釣りはLV3までが苦行ですが、以降は別作業の合間にオート釣りが出来るので楽でしょう。

音楽

楽器を弾くまで

基本4つのワークとは一線を画すワークです。

どちらかと言えばクエストに近いものがあります。

いつもスキルに赤丸がついていたので、「何かやらなきゃならんのか」と思ってたのがコイツです。

まず①は「招待状」で、この時はソフィラ王国の衛兵からでした。

音符マークがついていたら音楽ワークができる証

音楽を演奏するには「マイ楽譜」をソフィラ王国の吟遊詩人から購入する必要があります。

衛兵は何の曲でも良いのでしょうか、ひとまず購入しましょう。

月光は「ピアノ」がないと弾けない

どうやら月光にはピアノが必要なようです。

楽譜のさらに上にある「楽器セット」を購入します(案外高いです)。

ピアノは300kと少々お高め
準備完了!

楽器を弾く

早速衛兵の前で音楽を披露しました。

何でもよさそうなので「エリーゼのために」で演奏します!

ちょっと何言ってるかわからない
演奏中に、ブラックな王国であることを教えてくれる
千葉!ロッテ!マ・リ・ン・ズ!ララララー♪ラララー♪ラララー♪ラララー♪
お世辞がうまい上にスキル書もくれました

このような形で紹介状をもらう→演奏するを繰り返していきます。

ちなみにこの後、オークビレッジのマギーから招待状をもらいましたが「エリーゼのために」ではダメでした。

「子守歌」でやったらクリアできたので、よろしければ試してみてください!

オリジナルmidi音源をダウンロード

確か白紙の楽譜的なアイテムがあったと思います。

そこにURLを入れる場所があり、midiファイルのURLを入力すると音楽が引けます。

midi音源はお金(リアルマネー)支払って買うなり、著作者の許可を得て使わせてもらうなりしましょう。

また、こちらにフリーのmidi音源があります。

リンクコピーして貼り付ければそのまま演奏可能になりますョ。

体力回復

体力の薬というアイテムがあります。

ストア→クリスタル→その他の順番で移動します。

1日1回購入可能、50クリスタルで購入でき、使用すると300回復します(60回分追加でワーク可能)。

もうちょっとでレベルアップという状況であれば是非購入してみてください。



まとめ

非常に大事な要素である「ワーク」。

デイリークエストやギルドイベントなど、やることない時に是非やって頂きたいです。

戦力の差はワークでコツコツやることでも開いてきます。

是非当サイトをご覧になって頂き、参考になったと思って頂けたら幸いです。

  • ゲーム向けX(旧Twitter)のフォローもお願いします!


※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事