ペンを忘れても大丈夫!スマッピーのQRコードで馬券を買うことができます

中山テック 代表の中山です。

さて、2022年も年末に近づき、有馬記念の季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか。

最近ではペーパーレス推奨の時代が競馬にも来ており、スマホで組み合わせを選べるようになりました。

そんなJRA様が開発した「スマッピー」について今回は解説したいと思います。




スマッピートップ画面

こちらからアクセスしてください(スマッピーTOPページに遷移)。

マークシートの代わりにスマホで選択し、馬券売り場左に発行されたQRコードをかざすと馬券が買えるシステムです。

これによりペンを忘れてしまったとしてもスマホ1つで簡単に馬券が買えます。

上記画像に記載がある通り自宅で買い目を選択してからでもOKです。

※ただしプライベートモードやCookieを削除してしまうと履歴が消えてしまうので注意!!

手順

非常にかんたんです!

まず、上記画像「QRを作成する」リンクをタップします。

すると販売中の競馬場が出てくるのでタップします。

12月3日は3場で開催していた

対象競馬場をタップ(今回は中山競馬場を例に取ります)したらレース番号を選びます。

※ブログ書いてる時は残り12レースしかなかったので、そちらを選択せざるを得ず・・・

競馬場選択に誤りがあった場合は画面左上「競馬場名」をタップすると戻れます。

対象のレースを選ぶ


続いては買い方を選びます。

中央競馬(JRA)で購入できる買い方は一通り揃っているのでご安心ください。

※馬連を例に取ります

今回は馬連を選択

選び方を選択します。説明不要かと思いますが

・通常→1点だけ(馬連なら1頭目と2頭目の馬だけを選択可)選択可能な買い方です

・ながし→1頭を軸に複数頭選択可能な買い方です

・ボックス→複数等を選択し、全通り買います(4頭→6通りの馬券を購入)

・フォーメーション→軸が複数ある場合はこちらを選びます(馬番1、2から1,2,3,4,5,6の9通りを買う等)

今回はフォーメーションを例に取ります。

軸を5、9とします
  • 公営競技関連記事


軸を決めたら「次へ」ボタンをタップし、相手を選びます。

相手1,2,3,5,6,7,9,10とします

相手を決めたら「金額入力画面へ」をタップします。

今回は1組100円とします

金額を入れて「セット」ボタンをタップします。

上記は13通りあり、100円ずつなので1300円となります。

※個々で金額を変えることは不可。やりたい場合はipatで購入しましょう

これで「マークシートを塗った」状態になります

最後に「QRコードを作成」ボタンをタップし、表示させます。

表示されたQRコードを馬券売り場の左手にかざす場所があるのでタッチしましょう。

※先にお金を入れないと反応しないので注意!

QRコードをかざしましょう

QRコードをかざす場所はJRAのホームページに記載がありますので、是非参考にしてください!

動画






非常に簡単なので、YouTubeの「ショート動画」でアップしました。

ブログよりこっちの方が見やすい!と思う方は是非こちらを参照ください。

【2023/10/15追記】

以前の動画はQRコード発効後の購入方法についてまで触れられていなかったので差し替えました。

以前のを見たい、という方はYouTubeからご覧ください!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今や競馬場で(JRAでは)マークシートなしでも購入できる時代になりました!

もちろん、ipatを使用して買えばペーパーレス、という方もいらっしゃると思います。

しかし、馬券を紙で買いたいという方も多くいらっしゃいます。

※そこはペーパーレスじゃないのかよというツッコミはなしで・・・

代表も最近では赤ペンを持ってくことも買うこともなくなりました。

非常に便利なので、是非活用してみてはいかがでしょうか。

  • 競馬場レポート関連記事
※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事