ナイトコアキングダム 王領英雄をプレイ~戦闘システムや育成方法を考察!~
中山テックはChatGPTで補完しきれない
「視覚」(画像)を取り入れ
「参考になった!」と思っていただける
ブログ執筆を目指してます

中山テック 代表の中山です。

さて来る2023年10月20日、台湾で話題のゲームが日本語版としてリリースされました。

その名も「Knightcore Kingdom(ナイトコアキングダム)~王領英雄~」です。

様々なSNSの広告媒体で大々的に打ち出していたゲームだけあって登録者も多いのではないでしょうか。

そんな今回はどのようなシステムでどのように育成すれば良いのかを考察していきたいと思います。

※iPhoneアプリの容量は1.4GB行かない程度でした

公式&ダウンロードはこちら

※ページが破損して見辛い状態になってたので修正しました



隕石が落ちてきた衝撃で「時空の穴」が生じ、そこから悪魔が出現!

各領地は危機に陥り、各国の王の騎士が出撃。

時空の穴を封印するため、立ち上がったというお話です。

戦闘システム

某大戦争を思い起こさせるシステムですが、似て非なるものです。

カードをタップして出撃させ、タップしてどこを攻撃するか指示するシステムとなっています。

※指定の英雄を複数出撃させられない点が某大戦争との大きな違いです

出撃

青い魔法陣のようなものが出撃ポイントです。

画面下に6枚あるカードをタップすると出撃します。

出撃時、「99」と書かれた右下の数字(エネルギー)が、カードの数字文引かれます。

例えば、7と書かれたカードを出撃させると99⇒92に減ります。

数が大いに越したことはないので、エネルギー分出撃させるのが良いと思います。

指示

上記画像では「サブキャッスル」をタップしています。

するとオレンジ色に光りましたが、この円の中にいる英雄が指示を聞いてくれます。

敵やメインキャッスルも同じで、タップすると目標に向かって攻撃を始めます。

奥義

攻撃を重ねると「ゴールドエネルギー」が溜まり、満タンになると奥義を発動できます。

通常攻撃よりも強力かつ範囲での攻撃なので、タイミング見て打つのが良いでしょう。

最近のゲームは素晴らしい絵師さんが担当して下さって嬉しすぎる

増える出兵拠点

踊る大捜査線みたいなタイトルになってすいません(笑)

さて、サブキャッスルを破壊すると新たな出兵拠点が出現します。

出兵出来ていなかった英雄のショートカットとなるので、非常に便利な機能です。



メインキャッスル

ここを破壊したらクエストは終了です。

実はこのゲーム、他の敵やサブキャッスルを無視し、メインキャッスルを破壊するとクエストは終わります。

ただそれだけではメインクエストが進まないのです。

戦闘条件

1回のバトルには戦闘条件があり、★3つ(パーフェクト)でクリアする必要があります。

大抵のクエストに「敵を全て倒す」があるため、メインキャッスルを真っ先に破壊するとまた同じバトルをする羽目になります。

上記画像★をタップすると条件が確認できるので、逐一確認しながら進めましょう。

大抵はこの条件。もしクリアできない場合はしっかり育成したうえで挑もう!

メニュー

いつもの如く育成に特化したメニューをご紹介いたします。

軍団(英雄)

英雄の一覧が出てきます。

タップすると育成メニューが出てきますので、可能な限り強くしましょう。

!マークが出ている英雄は何かしらの強化が可能です。

英雄育成TOP画面

ここで出来ることは

・装備

・スターリンク(要プレイヤーLV)

・強化

・昇星

・衣装

・ステータス

と、育成要素が非常に多いですが1つ1つしっかりと育てていきましょう。

装備・進化

名前の通り武器を装備させます。

イベント終了時やボスバトル後に貰えたりします。

ステータスボーナスは結構大きいですョ。

また、使わなくなった武器を餌にして進化を遂げることも可能です。

レア度が高くなればなるほど消費アイテムは増えていきます。

増加幅が大きいのでレア度の高い英雄優先に育てたい

英雄強化

レベルアップのことを指します。

プレイヤーレベル以上に上げることは出来ないので、メインストーリーをサクサク進めてアップさせるのが良き。

レベルアップには「英雄経験」が必要です。騎士レッスンや課金でもらえます。



英雄昇星

ガチャで同キャラが被ったら★アップしてくれます。

その際、多くの金貨と騎士結晶が必要となります。

★は5まであり、次の条件を満たすとレア度が上がります(SR⇒SSRなど)。

スターリンク

星の形となっている丸形のアイコンを解放していきます。

上記画像の通り、解放すると大幅なステータスアップが見込めます。

反面、必要素材「月星の大知恵」は手に入り辛く、無償のジェムや課金によってゲットできます。

なお、アリスさんはURなので職業潜在も強化出来ますが、Rランクの★1では攻撃潜在を1つだけしか強化できません。

レア度の高い英雄を中心に育てていくのが良いでしょう。

スターリンクは解放していくと素材の必要数も増える。月星の大知恵はなかなか手に入らないのでより大変

軍団(兵種)

画面左下のアイコンで英雄画面に戻れます。

各兵種の数を補充したり、強化のために統治画面に行ったりすることが出来ます。

兵種育成(スターリンク、兵士生産)

上記画面では予備が「10」となっており、バトルで倒された数分減っていきます。

その減った分の兵士を生産するのがこのコマンドです。

生産には食物、木材、金貨が必要になります。後述する統治でゲットするのが楽です。

元々盾役としての兵種のため、多めに生産しておくことで戦況が有利になることもあります。

現段階では序盤ということもあってか、スターリンクは解放できませんでした。

統治

非常に重要な育成要素です。

が、やることは建物を強化する位です(強化可能な建物には「!」マークが付く)。

強化には金貨が必要で、レベルアップに連れ必要素材も増えていきます。


放牧草原

経験値を生産する草原です。

レベルをアップしていくと生産速度が上がります。

ステージをクリアしていくとレベルがアップしていくので、ジャンジャンメインストーリーを進めましょう。

村の広場

石材を生産してくれます。

放牧草原同様、レベルアップで生産速度が上がります。

建物のレベルアップや大型兵士の生産に必要となるので、しっかりレベル上げておきたい所です。

西の都

食料を生産してくれます。

兵士の生産に必須で、ここ位でしか収穫できないのでしっかりレベルアップしておきたい。

主城

木材の生産が行われます。

用途は建築や兵士の生産と石材とほぼ同じですが、こちらは中型兵士の生産を行います。

兵種強化

序盤から強化ポイントが多い建物です。

兵種強化(ステータスアップやスキルアップ等)を行い、戦局をより有利に運べるようになります。

兵種は予備の分だけ戦闘に出せるので、少しでも粘れるように育成しておくのが吉

挑戦

イベント挑戦です。

まだ序盤ということもあってか、2か所だけ解放されました。



採掘防衛戦

LV10等級からスタートします。

条件をクリアすることで20、40とアップしていき、出現する敵も強くなっていきます。

バトルは、画像でいう赤枠の3か所を防衛します。

99秒以内に守り切るか、出現した敵を全て撃破するかです。

手動ですので、常にどこを防衛すべきか見て指示を与える必要があります。

戦闘条件により報酬が変わります。

金貨とウルルコインという、統治で必要なコインがもらえます。

騎士レッスン

採掘防衛線と同様にレベル毎にステージが分かれます。

スタミナもいい感じに消費しますので、ご利用は計画的に。

ステージはいたってシンプルです。

ただただ敵を倒すだけで、敵もそこまで強く感じません。

では一体、何のステージなのでしょうか。

戦闘条件の通り秒数以内にクリアすることを目的とします。

※バトルが始まる前に「スピードクリアを目指しましょう」と注意書きが出るのはこのため

各種経験値がもらえます。貴重なクエストなので必ずやっておきましょう。



ワールド

メインクエストになります。

各ステージ3回バトル⇒ボスをひたすら繰り返します。

バトルにおける戦闘条件で★3にしないと先に進めなかったので、もし難しくてクリアできない場合は育成に努めます。

ボスのアイコンは禍々しいので一発でわかります。

通常のザコよりは強くて、育成していないとミッションがクリアできないこともあります。

また、ボスを倒す(ステージクリアする)ことで建物の強化が行えます。

楽園

ワールド画面左上の「楽園」アイコンをタップすると飛べます。

専用のステージに現れたワールドボスを退治するクエストです。

育成が不十分の状態で挑んでしまったためか、あっさり床ペロでした(泣

1日3回まで挑戦できますが、1度出撃した英雄は冷却時間があります。

ある程度時間をおいてベストなメンバーで撃破しましょう!

召喚

いわゆる「ガチャ」のことです。

TOP画面右上「英雄召喚」とあるので、そこから移動できます。

ストーリーの成り行きで仲間になった英雄を除くとここでしかゲットできません。

課金メニューが充実!

無償ジェムでの召喚も可能ですが、有償ジェムの方がレア度の高い英雄が仲間になります。

手っ取り早く強い英雄が欲しいときは、課金してひたすら回すのが良いでしょう。

孤島冒険

友達メニュー⇒画面右上「孤島冒険」アイコンをタップすると辿り着けます。

友達追加時にもらえる「冒険ポイント」を貯めることで各ブロックを解放できます。

英雄の昇星に必要な「騎士結晶」がガッツリもらえるので友達はたくさん増やしたい所です。

コントローラー

いつものHD-6500で試してみましたが、もちろん効きませんでした。

戦闘がほぼオートで、出撃もカードタップなのでコントローラー操作は逆に遅くなりそうで。

納得の使用不可です。



まとめ

さて、本日リリースとなった「ナイトコアキングダム」。

思った以上にやり込み要素が多く、戦闘もマニュアル操作だと色々と考えなければならず非常に面白いです。

必殺技のアクションも良いですし、何と言っても説明が非常に丁寧!

Google Play ベストオブ 2022 アワーズ 台湾 MIT(Made in TW)受賞ゲームとのことなので、面白さは折り紙付きです。

システムの把握が多少時間かかるかもしれませんが、理解するとより面白さが増すでしょう。

是非皆様もプレイしてみて下さい!

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

  • ゲーム向けX(旧Twitter)のフォローもお願いします!


※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事