小倉(こくら)競輪場~ドームで行われる臨場感あふれるレースやグルメ等をレポート~
今話題の放置ゲー「キノコ伝説」無料DLはこちら(PR)

代表からの切実なお願い
トラッキング「許可」お願いいたしますm(_ _)m

中山テック 代表の中山です。

小倉競馬場を見に来たのはありますが、なんと小倉競輪場も開催していたので足を運んでみました。

競輪場に足を運ぶのは松戸に続いて2つ目となります。

そんな小倉競輪場は「競輪発祥の地」と呼ばれる程の歴史があるので非常に楽しみにしておりました。

どのような雰囲気で、グルメや見どころがあるのか徹底解説しちゃいます!

※アルコールはもちろん提供しておりましたのでご安心ください


使い方はこちらのブログに記載してます!

すぐに使いたい方はこちらから(PR)

地図

下記をご確認ください。



〒802-0841 福岡県北九州市小倉南区北方4丁目5−1

電車

最寄駅は「香春口三萩野駅」駅となります。

小倉駅から北九州高速鉄道(北九州モノレール・始点)で「企救丘(きくがおか)」行に乗り4分程度。

小倉までのアクセスは小倉競馬場のブログ、アクセスの項をご覧ください!



道のり

香春口三萩野駅の改札を出ると歩道橋が見えます。

そこを左側に進み、階段を降りるとバス停がございます。

競輪場は「北九州メディアドーム」と呼ばれる場所で開催されております。

運動公園みたいな場所なので様々な施設がございます。

ひとまず看板の方向に進んでいきましょう。

すると一際目立つドームが見えると思います。そこが北九州メディアドームとなります。

私は反対側に出てしまったので結構歩かされました。赤丸の場所が競輪場入り口付近です

入り口

小倉競輪観戦のための入り口は「4階」ですのでお間違いなきよう・・・

この長い階段(エスカレーター)を登ると入り口がございます。

※反対側にも長い階段(エスカレーター)があるのでどちらから登ってもOK

入り口入ったら自動改札があるので、100円入れて中に入ります

バンクまで

中に入ったらTOP競輪選手の登りを見ながら道なりに進みます。

※この時は反対側のスタンドに入れなかったため

ある程度歩いていくと右手に観戦席の入り口が現れます。

中は自由席ですので、好きな場所に席を取りましょう。

※この日は大きいレースもなかったため、快適に観戦できました

バンク内

いやはや、見事に体育館のような場所です。

ただ、写真で見るよりもずっと大きい施設なので、生で見ることをお勧めします。

客席の数も多いですが、向かいの席は解放されていないので入った所の席で見ます。

投票所も近いのでご安心ください。

競輪場だけあって広い
とにかく施設が綺麗です!


  • 公営競技関連記事

レース

周長400mと、ドーム型の競輪場では世界最大規模となっております。

仕掛け所を誤ると置いてけぼりを喰らうことも。予想が難しいバングという感じがします。

さて、観戦した2024年2月11日(日)は富士通フロンテック杯(FⅡ・ナイター)の初日でした。

到着した時はまだ2R目ということもあってか人が少なく、競輪選手の息遣いまで聞こえて来るほどでした(ドームですし)。

そんなレースの様子をお伝えしたいと思います。

投票締め切り後、選手達が入場します
発走機に後輪を固定させます
観客席に一礼!こちらも礼したくなります
入念に準備をします
発走直前。最も緊張する瞬間でしょうか、皆様々なリラックス法を取っています
SET完了!
スタート!位置取り争いが始まります
7番車が先頭経ちましたが、外から1番が交わしていきます
あらかたラインは出来上がりました
残り1周半を切ってスパートを仕掛けます!
人気の1番車7番車が逃げ切りを図ります
最後の直線!人気の1と7のデットヒート!3番車も負けじと食らいつきます
わずかに7番が先着!次いで1番車3番車の順。2車複1-7はなんと100円元返し・・・代表、無事的中・・・
元返しのため、当然トリガミです(泣

グルメ

北九州メディアドームではいくつかの売店・食堂がございます。

この日、4階は1つの売店のみやってました(ナイターで行く時間が遅かったからかな?)。

※4階にも食堂はあるようですが閉まっておりました

1階、2階の食堂はやっておりましたが、一度外に出て移動する必要があります(再入場可能です!)。

ドリーム(1階場外車券場内)

場外車券場入って向かいにある食堂です。

受付は中に入って右手、食券を購入して受付の方に渡します。

※私は食券買うのを忘れました…

とにかくメニューが豊富!

ひとまずラーメンセットを注文!

とんこつラーメンで非常に美味しかったです!

オーソドックスなとんこつに味玉、ご飯(小)とボリューミー!
ちぢれ麺にとんこつの出汁がしみしみ!箸が止まりません!
味玉もいい味でした!オススメです!

メディア食堂(2階場外車券場内)

こちらも多くのメニューが揃えておりました。

おつまみはもちろん、丼ものやカレー、定食などバラエティ豊富です。

私はおつまみとして焼き鳥と唐揚げ串、ビールを頂きました!

焼き鳥のタレが普通に美味しい!唐揚げは言わずもがな美味しいですよ!
スーパードライだったかな?好きな銘柄なので最高!

売店(名称不明・4階)

4階の通路にある売店です。

揚げ物からちょっとしたお弁当、お菓子と言った軽食からアルコールとソフトドリンクまで幅広く取り揃えておりました。

私はレモンチューハイ(氷結)とアジフライ、カニカマの揚げ物を頂きました。

普通に美味しいです。ソースはウスターソースのみですが問題なし!
レモンチューハイはハズレなし!(氷結)

使い方はこちらのブログに記載してます!

すぐに使いたい方はこちらから(PR)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ドームということもあってか、この寒い時期に温まりながら観戦できたのは最高でした。

※風が強いので本当にありがたい・・・

入場口が色々あって迷いがちではありますが、慣れてしまえばとても良い競輪場です。

是非皆様も足を運んでみてください!

【下記の競輪場もレポートしました!】

松戸競輪場

小倉競輪場(北九州メディアドーム)

※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)

新品価格
¥2,990から
(2024/1/20 01:31時点)

おすすめの記事