スマホ画面を簡単に録画するアプリをご紹介~ゲーム実況にも使えます~

中山テック 代表の中山です。

さて、先日「LINEイートホール」というゲームでちょっとした攻略法を見つけて

YouTubeに上げたところ、ちょっとした反響がありました。

※2022年12月12日時点で13828回再生

動画1:https://www.youtube.com/watch?v=G5EqTGUuWtE

動画2:https://www.youtube.com/watch?v=-caeqOEIPZM

動画3:https://www.youtube.com/watch?v=pEBReMaKIpQ

「スマホゲームの様子が録画できるんだ」という声も頂いておりますので

今回はどのように録画したのか説明したいと思います。





シンプルなアプリ名で、機能も極めてシンプルです

代表はiPhone「APP Store」から「画面録画」というツールをダウンロードし、使用しています。

※APP Storeから「画面録画」で検索すると簡単に出てきます。

代表は顔出しはしませんので、録画機能とマイクがあれば問題ないかと思い使用しています。

録画はもちろん、声も録音できますし簡単な動画編集(カットとか)が可能です。

全ての機能を使用するには月額350円掛かりますが、支払っても問題ないレベルの使い勝手です。

早速使う



  • 関連記事

ダウンロードしてアプリを立ち上げます。

赤枠の「タップして開始」を選択

「ブロードキャストを開始」を選択すると始まります。

もし実況したい場合は、マイクを押下して「オン」の状態にすれば無問題です。

録画

LINEイートホールの動画を撮影しましたのでその様子をご覧ください。

※文字は動画編集ソフト「CyberLink」で編集しております

上記動画の最後に止め方も説明してますので、是非ご覧ください!



まとめ

いかがでしたでしょうか。

今やスマホでの録画も簡単に出来るようになりました。

※ただし、著作権だの何だのという問題もあるので慎重に・・・

編集もパソコン1台で簡単に出来、画像加工もあっさり出来ます。

編集は「CyberLink」というツールがおススメで、年間10000円程度で使用できます。

※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事