多く読まれたブログのご紹介(総括)と2023年度末のご挨拶~今年もお世話になりました~

中山テック 代表の中山です。

さて2023年度も大晦日、終わりを迎えようとしております。

今年はブログの記事を多く執筆し、そして多くの方に閲覧頂きました。

ご覧頂き、誠にありがとうございました。

総括と年度末のご挨拶を当ブログでお話出来ればと思います。



ジャンル    割合
ゲーム66%
Excel17%
公営競技9%
技術8%
※2023年10月度の2週間集計できない期間がありました(泣

2023年度から始めたソシャゲのRPGを中心としたゲームレビューが最も多くの方にご覧頂きました。

リリースしてデイリーをこなした後、その日の内に考察をして追記をしていくというスタイルが読まれる要因になったかと。

対するExcelは平日のお仕事タイムによく読まれていることから、仕事中の方にご覧頂いていると推測します。

一日中使用している訳ではないので備忘的に残してましたが、多くの方にご覧頂きました。

他公営は土日のJRAや平日のNAR、オールガールズクラシック時の松戸競輪、技術系(主にミドル)はExcel同様平日にご覧頂きました。

読まれたブログカテゴリ

ブログカテゴリ数字
Excel関連35,359
カリツの伝説34,737
カバラの伝説24,480
ネバーアフター13,236
LINEイートホール  12,007
文明と征服7,259
中山競馬場関連7,089
Oracle関連6,880
Excel関連ブログは1つのカテゴリにしてます

公開時期が1月と12月で全然違うので何とも言えませんが、カリツの伝説がとにかくご覧頂きました!

11月8日リリースされたのですが、1か月半でNo.1の閲覧数になりました。

次いでExcel関連は通年で安定した閲覧数を誇り、需要の高さが伺えました。

他Oracle関連(勉強用の導入も難しい)や中山競馬場のブログも多くの方にご覧頂きました。

イラスト・写真

中山テックのイラスト担当、チルさんが生み出した「ねこ社員」を2022年度より引き続き使用しております。

※ちょっと雰囲気が出ていい感じになるんですよね

2024年度も多く登場すると思いますのでよろしくお願いいたします!


東京競馬場にて
(飯テロ御免 汗)今年良く行った銚子丸さんのお寿司

チルさんは写真にも精通しているので事あるごとにお願いしております(汗

ミラーレスと一眼の二刀流で、状況に応じて撮りわけしている本格派です!

もしイラストや写真のことでお困り事がございましたら、お問い合わせ等でご相談下さいませ。

多くの方との出会い

ブログ執筆を通じての出会い、ブログ関連からのX(旧Twitter)経由での出会い。

これが2023年において最もありがたい事でした。

2024年は是非、飲みに行けたら面白いなぁと思っております(時間のある時に・・・)。

また、中山テックのブログの情報がすごい!とお声を頂いた時は非常にうれしかったです。

ブログきっかけで来店された、興味を持って頂いた方もいらっしゃるようで、冥利に尽きます・・・

2024年度に向けて

ホームページ制作は通年で承っておりますが、2023年度同様ブログに力を入れていきたいと思っております。

と言うのも、様々な場所に足を運んで様々なブログを通じ発信したい気持ちが強いためです。

備忘と記録のためというのが主ではございますが、もし「面白いなぁ」「参考になったなぁ」と思って頂けたら嬉しいですね。

執筆数を増やしたい気持ちもございますが、内容が伴わないと意味ないので例年通り内容にこだわっていきます!



まとめ

さて、2023年度にご愛顧いただいた方々には改めてお礼申し上げます。

2024年度も変わらず邁進していきますので、是非応援の程よろしくお願いいたします。

ブログの更新のたびにX(旧Twitter)でも告知していきますのでフォローもお願いいたします!

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

良いお年を!

※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事