エンジニアが使うべきクラウド5選

中山テック 代表の中山です。

SES現場はもちろん、個人としてホームページ制作を行っているのでデータ管理が必要になります。

物理的な記憶媒体でも良いのですが

・故障する可能性がある(極端に暑い部屋に置いた、落として不具合が発生したetc)

・紛失する可能性がある(落とした、置き忘れたetc)

・保管場所を厳重に管理(お金が掛かる)

と言った難しさがありますが、クラウドならリスク低めで保管出来ます。

※サーバが飛んだらアウトですが、バックアップ体制も充実していることが多いです

そんな今回はエンジニアになったらおすすめ、クラウドをご紹介いたします

Google Drive

中山テックでも主流のクラウドです。

Excelでの保存はもちろん、「スプレッドシート」というドライブ用のExcelがあり

共有すれば複数人で編集も出来ますし、編集履歴から元に戻すことも可能です!

※スプレッドシートはMicrosoft製ではなくGoogle製です

無料の場合は5GBまでですが、月250円お支払いで100GBまで増やすことが出来る新設設計!

保管・共同作業まで出来てしまうおススメのクラウドです。

デスクトップから操作したい場合はこちらからアプリをダウンロードしてください。

One Drive

MicroSoft製のクラウドで、こちらも共同作業が可能となっています。

容量もGoogle Driveと同様無料は5GB、月224円で100GBとお安く利用が出来ます。

こちらはExcel Onlineというツールが使用できます。

ちなみに、Windows10以降OneDriveは標準装備なので改めてアプリを落とす必要はありません。

プログラム

Gitはプログラムのバージョン管理に適しています。

階層としては「Master」と呼ばれる最新のソースコードを保管します。

そこから「ブランチ」と呼ばれる枝を作っていき、もし1世代前に戻したければそこをマージします。

サービスインしたらMasterにマージ、次の開発で新しいブランチ・・・という流れを繰り返し

どのソースコードがどのバージョンにいるか、管理するために使用します。

また、ExcelやWordも保管出来ますが、複数人で修正すると競合が発生するので

もし管理するのであれば慎重に行うことをお勧めします。

  • 関連記事

進捗管理

Brabio!は進捗状況やTODOリストの管理ができるツールです。

作業量が多くてExcelでも管理しきれない場合はこのツールをお勧めします。

いずれにせよ、管理ツールを開く余裕が必要ですが、可視化されているので見やすく便利です。

使い方はこちらのブログをご覧ください。

レンタルサーバ

中山テックのホームページはXSERVERを使用しています。

お金を払っているので、かなりの容量を使うことが出来ます。

つまり、レンタルサーバを利用したファイル保存を行うことが可能です。

他にもプライベートのメールも使うことが出来ますし、wordpressがインストール出来ますので

MySQLと連動したシステム開発を行うことも可能です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

一般的な記憶媒体は物理的な機器(USBはもちろんCD、DVD、フロッピーなど)ですが

現在は紛失を防ぐためにクラウドに移行されています。

※会社によっては作業スペースをシンクライアント化するのも一般的になりつつあります

そこまでデータ量が多くなければ無料のスペースもあるので是非活用してみてください。

次回はおススメのツールについてお話したいと思います。

※エンジニアおすすめシリーズ

エンジニアが取った方が良い資格6選

エンジニアが持つべき道具12選

エンジニアが使うべきツール11選

エンジニアが参考にすべきサイト8選

※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事