ホームページ制作~誰でもカンタンに作れます~
今話題の放置ゲー「キノコ伝説」無料DLはこちら(PR)

代表からの切実なお願い
トラッキング「許可」お願いいたしますm(_ _)m

中山テック 代表の中山です。

さて、今回はホームページ制作を自分でやりたい方向けに方法を伝授したいと思います。

前提として

・独自ドメインを取得

・容量多め、接続速度早めのサーバレンタル

・wordpressをかんたんインストール可能

としますので、お金が掛かる前提のお話になります。

※無料のホームページ制作は様々な制約があるので今回は除外とさせてください

どこで取るかは自由ですが、サーバとセットで取得するのがおすすめです。

※別で取ると設定が面倒になります

中山テックのおススメを2つ紹介いたします。

さくらインターネット

こちらからドメインを取得できます

ドメインはURLの「〇〇.com」、https://のあとの箇所になります。

※サーバアクセスのためにIPアドレスと〇〇.comを結び付けたものになりますが、詳しくはドメインで検索ください

ドメインは早い者勝ちですので、〇〇.comが既に使われている可能性があります。

その場合は.netや.jpといった空いてるドメインを選択しましょう。

XSERVER

こちらからドメインを取得できます

やり方はさくらインターネットと同様ですので、詳細は割愛します。

レンタルサーバ

誰でもアクセスできるようにするためにはサーバにページを置く必要がある

サーバを借りてホームページを制作します。

というのも、サーバがないとホームページが公開されないからです。

ホームページ制作の原理は上記画像の通り、誰でもアクセス出来る場所にページを置くことになります。

ではどこのサーバが良いのか、上記でお話しましたがドメイン取った所でサーバをレンタルするのが楽です。

さくらならさくらのサーバ、XSERVERならXSERVERでレンタルするのが良いです。

お値段

運営している会社によっても違いますし、お値段体系も違います。

主に編集時にアクセスしているお客様が影響を受けない、画像や動画ページ保存容量の違いがあります。

さくらインターネット

見出し内容スタンダードプランプレミアムプランビジネスプラン
月額費用 月額524円1571円2619円
容量ホームページに使う画像
メール保存容量など
300GB400GB500GB
マルチドメイン複数のドメインを
サーバ分割で
別サイトとして持てる
200個300個400個

これ以外にも「ビジネスプロ」「マネージド」プランがあります。

中でもマネージドプランは1つのサーバをまるっとレンタル出来ます(月額13,200円)

大量アクセスを見込んだサーバとなっているので、そのような運用をする方におすすめです。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

XSERVER

下記にまとめたので是非ご覧ください。

見出し内容スタンダードプランプレミアムプランビジネスプラン
月額費用36か月契約(税抜き)の
月額
990円1980円3960円
メモリ・CPU最低保証メモリ・CPU6コア/
8GB
8コア/
12GB
10コア/
16GB
容量ホームページに使う画像
メール保存容量など
300GB400GB500GB

お値段を掛ける程良いサーバが保証されます。

しかし、小規模ホームページであればスタンダードプランで良いかと思います。

逆に大容量ホームページを実現するご予定であればビジネスプランがおすすめです。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

  • 関連記事

wordpress

CMSというコンテンツ管理システムと呼ばれるWEBページテンプレートになります。

中山テックでも採用しており、制作はもちろんSEO対策の設定もプログラム組むより早く実現できます。

上記のレンタルサーバでは、さくらインターネットのライトプラン以外はwordpressインストール可能です。

例えば、ブログ執筆用のサイトを制作したい場合。

wordpressをインストールすることで4つのテーマ(テンプレート)が選択できます。

テーマを選んで「有効化」しましょう

試しに「Twenty Nineteen」を選んでみますと

始まったばかりでは何もない

TOPページと投稿ページを指定することができます。

固定ページからTOPページ用とブログ用のページを作成します。

続いて設定→表示設定を選択して設定してください。

ホームページ:TOPページ

投稿ページ:ブログ

をそれぞれ指定します

「固定ページ」を選択するとTOPページ(ホームページ)、投稿ページが設定できます

これで作成の準備は完了です。

どんなホームページにしたいか、構想があればメモ書きし、実現してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

独自ドメイン取得したホームページ制作の大まかな流れを説明しました。

初期設定やページの組み立ては初めは理解に苦しむかもしれませんが、慣れるとあっさり更新可能です。

また、SEO対策としてwordpressのプラグインから「All in One SEO」をインストールすると

ブログ更新時にタイトルやDescription(説明文)を簡単に入力することも出来ます。

それでもやっぱりプロに頼みたい場合は是非「中山テック」までご連絡頂けると幸いです。

※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)

新品価格
¥2,990から
(2024/1/20 01:31時点)

おすすめの記事