文明と征服:EOC~征戦、統帥、都市開拓等の使い方とショートカット~

中山テック 代表の中山です。

文明と征服の「政戦」「統帥」「都市開拓」と便利ショートカットについてのお話です。

特に初めは難しく感じるこれらの機能ですが、使いこなすと戦力アップに貢献していることがわかります。

どのように操作していくのかを説明したいと思います。

公式ページ&DLはこちら



サブバトル的なものです。

資源が足りなくなった、または統帥での装備品を揃えるためにやります。

文明遺跡

「遺跡浮浪者」を倒すだけのかんたんなお仕事です(笑)

と思いきや、そうは問屋が卸しません。

実はPvP可能エリア(非セーフティエリア)のため、プレイヤーとカチ合うと突然バトルが始まります。

潜り抜けると浮浪者を討伐出来、大量の金貨がゲットできます。

浮浪者が金貨とはこれいかに

領地派遣

派遣メンバーを設定・出撃させるだけのクエストです。

ミッション右上のノートマークが付いているのが短い秒数で終わり、そうでなければ時間単位でこなさねばなりません。

終わると装備品が手に入り、後述する「統帥」で装備できます。

ちなみに、派遣してもバトルへの影響はありません。

競技協会

46位でフィニッシュでした

RPGでお馴染み、別プレイヤーとバトルをするサブクエストです。

バトルと言っても勿論オートですし、スキップ機能までついてます(ありがたい)。

ここでは「栄光銀貨」がもらえます。

バトルで勝つ、または別プレイヤーに「いいね」ボタンをタップすると100ポイントもらえます。

統帥

様々なオプションがありますが、序盤では2つ繁栄に直結します。

古代兵装

各々の兵士達に装備品を装備させます。

これらは先述した「領地派遣」で手に入ります。

※斥候の茶色の装備は初心者パックを課金した時にもらったもの

装備すると兵士の攻撃やHP、防御等のバフが付与されます。

諸王古巻

ツリーをつなげていくサブミッションです。

つなげるには「競技祈願」が必要(未解放の場所をタップすると画面に飛べます)。

橙黄、紺碧、緋色の刻印石が必要で、作るためには競技協会でもらえる「栄光銀貨」が必要です。



都市開拓

夜頻繁にやっているイベントです。

ちょっと全貌がつかめないので何とも言えないイベントですが、どうやら反逆者が占領している拠点を奪うイベントのようです。

とはいえ、占領作業してたとて特別なバトルイベントもなく、気付いたら終わって報酬がもらえました。

資源箱と都市開拓任務ポイントをもらうためだけにやってます(笑)

何気に7位とめっちゃ貢献してました!仮の連盟内ではありますが・・・

ショートカット

①工事可能な建設を確認

アイコンをタップすると一覧が表示され、緑の上矢印が工事可能な建設物です。

根拠地でわざわざ探すのも大変なので、私はいつもここからレベルアップや建設を行います。

②ワールドの資源

市役所LV5に上げる際に鉄鉱石が足りなかったのですが、こちらが役に立ちました。

ワールドで資源をゲットできる場所を一覧で出してくれます。

ただし、強さが足りない場合はその場で強化を促されます。

徐々に敵が強くなってきているので、非常にありがたい機能となっております。

※一度資源をゲットしても時間が経つと復活します

③ワールドに移動

根拠地とは別で資源をゲットできる場所があったり、おそらく他プレイヤーとの対決も出来そうです。

今の所まだそこまでは考えてないですが、逆賊と戦って英雄のLVアップも出来ます。

根拠地に戻る際は同じように左下のお城アイコンをタップします。



  • ゲーム向けX(旧Twitter)のフォローもお願いします!


※中山テックに掲載しているゲーム画像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します


おすすめの記事