だいぶ時間が経ってしまいましたが、5月に「住まいのエステ」という外壁塗装・屋根塗装を生業としている会社さんのホームページを制作。
シンプルで良くて、使用塗料もこれが良い!というポリシーの元制作を行いました。
今回はどのようなポイントを意識して制作したかをお話させてください。

住まいのエステのホームページはこちらになります

基本は上から下に読んで頂く形に仕上げました。
※左・右にバナーが沢山あると目移りする事を伝えると賛同頂いたため、そのような作りにしております。

住まいのエステのTOPページ

上記のようにポイントを押さえたTOPページを作りました。
・外壁塗装は25㎡でいくら
・屋根塗装はいくら
・他ベランダ防水加工、デジタルアンテナ屋根裏移設等

・外壁のおすすめ塗料はシリコンの「ファインSi」
また、会社概要や事例、業者選びの方法や10年保証といったご説明についても記載してますが、あくまでもシンプルにやっています。

業者選びのページ

お客様の疑問にお答えする形式でページを作成

画像のようになぜなぜ分析を行いながら、質問にお答えする形式となっています。
実際、外壁塗装における最も大事な点は「どの業者を選ぶか」によるからです。
更に、お客様の生の声を使用しつつ、プロが答えるスタンスですので信用性も増します。

SEO対策

まず、「外壁塗装」「屋根塗装」を中心としたキーワード選定を行いました。
そのほか、費用や各工程でどのような作業を行うのか、コーキングやサイディング等用語についてのコラムも執筆しております。
各ページのdescriptionや本文にも織り交ぜ、検索時のキーワードに引っかかるように文章を作成することも心がけました。

そしてブログについてですが、6~8月までは各10記事を執筆することでネタを増やしております。
※2021年8月20日現在、末には31記事に達します

これによる利点は下記のとおりです
◆TOPページで役に立つブログをピックアップし、誘導できる
◆似たようなブログを執筆できる
◆ネタ切れの際でも、なぜなぜ分析・執筆出来る程のボリュームがある

もちろん、1記事1記事タイトルや説明文はGoogle検索で引っかかることを意識して執筆しております。

9月以降は4記事ずつ増やしていく形になりますので、来年の3月~4月頃には徐々に順位が上がっていくと思われます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
住まいのエステ様のホームページはもちろん、弊社のSEO対策の方針も紹介した形になります。
これからご依頼頂く方も、どう対策しようか悩んでいる方も是非参考になさってみてください。

また、外壁・屋根塗装で10年を目途に塗り替えていない。
ヒビ(クラック)やコケ、コーキング材(サイディングなら間のぷにぷにしている所)の劣化が見られる。
このような状況がある場合、是非住まいのエステ様のホームページからご連絡ください。
外壁も屋根も365日24時間、むき出しになっていて劣化しますので、気になる方はお気軽にご相談ください!

※今一度ご紹介しますが、住まいのエステのホームページはこちらになります

最後に 中山テックについて

 

中山テックでは下記のお仕事を承っています。

ホームページ制作系

ご料金はサービス内容・料金を参照ください。

■ホームページ制作
※ロゴ、バナーは外注となります
■SEO対策
Googleガイドライン診断、マネジメント、ブログ執筆など

システム開発系(SES請負契約向け)

■役職
プロジェクトマネジメント、PMO、リーダー、開発(要件定義~納品まで)

■スキル
工数見積(FP法)、折衝・提案、計画、調査、設計、実装(C、Java、クライアント系、SQL等)、データベース全般、テスト計画・項目作成、運用・保守

その他

Excel、プログラミングなどソフト系のお困りごと

対象地域

千葉県:東葛エリア(松戸市、柏市、我孫子市、市川市、流山市、船橋市、鎌ヶ谷市、白井市、浦安市)、市原市 他要相
茨城県:取手市、土浦市、他要相談
埼玉県:三郷市、草加市、春日部市、他要相談
東京都:23区、他要相談

ご質問ございましたら、お問い合わせページよりご連絡ください。