中山テック 代表の中山です。
さて、弊社のデザイン担当のチルさんイチオシの銭湯「すみれ」さんにお邪魔してまいりました。
天然温泉と名がついている通り源泉掛け流しのお風呂、そしてボリューミーなグルメ。
そんなすみれの魅力に迫ります!
〒270-0143 千葉県流山市向小金1丁目272−8
車でのアクセス
【茨城県、我孫子方面から】国道6号線東京方面へ。
【東京、松戸方面から】国道6号線柏、我孫子方面へ走り「アクロスプラザ」の交差点を右折
電車でのアクセス
常磐線(各駅停車)南柏駅下車。
線路沿いを松戸、東京方面に向かって徒歩10分程度。
システム
靴箱の鍵の先端についている丸い所で様々なサービスを受けます。
※一部現金な必要なサービスもあります
例えば、お食事処ではメニューを選んだ際の会計は行われません。
丸い箇所をピッとしてもらい、帰る前に一括でお会計をするという満天の湯と同じシステムです。
今回は平日にお邪魔したので入館料880円(チルさんの回数券があったので利用。アザス!)。
岩盤浴を追加すると650円になりますが、私は利用しないので880円。
※土日祝日は入館料1000円、岩盤浴が700円になるので注意!
お風呂・サウナ
2階にあるので、階段で上がりましょう。
レポートは当然文字ベースになりますが、よろしければお読みください!
内湯
【ぬくもりの湯】
温度はちょうど良く、露天に行く前の慣らしとして入るのがおすすめ。
源泉なので肌がスベスベになり、美肌効果も抜群です!
【爽楽の湯】
結構強めのジェットが出ており、マッサージされてる気分で気持ちいいです。
お湯はちょっと温かめで、肩まで浸かるといい感じに汗が出てデトックスになります。
外湯
【くつろぎ湯】
ぬくもりの湯同様、ちょうどいい温度でした。
空を見ながら入るといい気分になりますよ!(好天の時)
こちらも源泉掛け流しなので、お肌スベスベの美肌効果も抜群でした。
【ファイティン炭酸泉】
細かい泡が身体をまとい、血流の良化が期待できるそうです。
ぬるいイメージがありましたが、いい感じの湯加減に泡の数も多くしっかり癒されました!
外気温が多少高くても快適に入れるので代表イチオシのお風呂!
サウナ
今回は入っておりませんが、「熱風オートロウリュサウナ」「よもぎ泥塩サウナ」がありました。
オートロウリュは20分おきに自動で行われます。
汗を流した後の「水風呂」もありましたので、是非整えていきましょう!
岩盤浴 La Viola
追加料金650円で岩盤浴着とマットが借りれて、岩盤浴利用者専用ルームに入ることができます。
チルさんが常連なのでレポートして頂きました!(こだわりがすごい!)
岩盤浴ができることプラスαなお得3つ
最新人気漫画読み放題
館内の漫画スペースにはない最新漫画や人気の漫画を読むことができます。
私はブルーロックを読破しました。
リッチで美味しいコーヒー飲み放題
温活するなら、身体の中もということで。
たくさん種類のあるコスタコーヒーや紅茶などの温かい飲み物が無料でいただけます。
私のお気に入りは『フラットホワイト』。
エスプレッソの香りが豊かでクリーミーな甘さのあるコーヒーです。
マッサージチェアでほぐし放題
館内には有料のマッサージチェアが数台ありますが、この岩盤浴利用者専用ルームには無料で使えるマッサージチェアが2台あります。
タイミングが合えば、15分間のほぐしと癒しの時間を楽しむことができます。
チル流 岩盤浴の愉しみ
まずは入浴
︎チルの岩盤浴ルーティンは、入浴からスタート。
身体を洗ってから、内湯に3分、露天風呂の炭酸泉に5分浸かって身体を温めます。
利用者専用ルームで快適に過ごす
岩盤浴着を着たら、いよいよ利用者専用ルームへGO!
まずは、コスタコーヒー飲み放題へ。お気に入りの『フラットホワイト』を飲みながら、漫画を一冊読みます。
いざ、岩盤浴へ!
岩盤浴は5つの部屋に分かれいます。
瞑想の間〜ホットルーム
1番に入るのは『瞑想の間〜ホットルーム』
コタツに入ってゆっくりしている時のような、やわらかく包まれる温かさのお部屋です。
漫画は持ち込めませんが、携帯はギリ見れます。
機種によっては熱を持つものもあるのでおすすめしませんが…私はゲームを3分ほどして、身体を温めています。
石癒の間〜薬石岩盤浴〜
準備運動のような感覚で、身体を慣らしたら、2番目に入るのは『石癒の間〜薬石岩盤浴〜』
肩から背中の位置に薬石が敷かれており、それぞれの薬石の効能も期待できる岩盤浴です。
私は肩凝りがあるので、『ゲルマニウム』が空いている時はラッキー♪
じんわりと出てくる汗と肩から背中にかけて血流がサーっと巡る感覚になります。私はだいたい5〜8分ほど癒されます。
氷壁の間〜クールルーム〜
3番目に入るのは『氷壁の間〜クールルーム〜』。
冷房が効いている部屋というよりも、冷凍庫に入ったような感じにキンキンに冷えているお部屋です。
温まった身体からは湯気がもくもく。
汗を拭き取り、さっぱりしたら水分補給をします。
熱響の間〜ミュージックロウリュ〜
チルとしてはこの後、瞑想の間→石癒の間→氷壁の間をもう一周して身体の発汗を自己最高潮へ高めます。
極めつけの部屋『熱響の間〜ミュージックロウリュ〜』へ入っていきます。
熱響の間では、30分おきにリクエスト音楽に合わせて、蒸気と熱風が発生!滝のような汗が流れます。
タイミングが合えば、この時間に入りますが、その時間以外も大画面テレビにミュージックビデオが流れていたり、ロウリュの後の熱気が滝汗を引き起こしたりと楽しむことができます。
ロウリュで滝汗が流れた後は、気分によって、ホットルームで汗がじんわり出ていくのを感じたり、クールルームでひんやりと身体を冷やして整えたりします。
お食事へ
お腹も空いてくるので、一度専用ルームを出ます。
※グルメの詳細は後述
食事の後は、コーヒーをいただきに専用ルームに戻って、漫画タイムになります。
まとめ
チルのルーティンは
入浴→ラウンジ→瞑想→石癒→氷壁→水分補給→瞑想→石癒→氷壁→水分補給→熱響→氷壁→水分補給→食事→ラウンジ→瞑想→石薬→氷壁→水分補給→石薬→熱響→瞑想→水分補給→熱響→氷壁→水分補給→石癒→入浴
という感じです。
チルは実は熱すぎサウナが苦手でして、唯一入らないお部屋もあります。
『蒼たん(漢字出ない 金へんに太)の間』です。
こちらは石癒の間よりも少し高い温度となり、スポーツをしているような感覚で心拍数が上がるのがわかるような熱さです。
サウナが好きな方にはストレス発散、リフレッシュに最適なお部屋になると思います。
岩盤浴の魅力と効果は入浴を前後にすることで倍増します。
たくさん汗をかいた後のシャンプーはとても気持ちがいいです。
露天風呂で青空を見上げてからの、水風呂は背中のひんやり感がたまりません。
ゆっくりと寝転んで、整えば心も身体もスッキリしますよ。
ゆったり広場
様々な種類の椅子やベッドがあり、座ったり寝転んだりして過ごしています。
また、メジャーな漫画が取り揃えておりますので読みながらリラックスしている方も多かったです。
お風呂とご飯の後でしたら眠くなることもあるので、ベッドで寝るのもアリだと思います。
皆思い思いに過ごされておりました。
マッサージチェア
結構な台数が置いてありました。
また、台によって値段が変わるので、最新のマッサージチェアがあるかもしれません。
利用されている方も多く、快適そうにマッサージを受けておりました。
飯炊処ひかり
ご飯が食べられるスペースです。
席数は結構ありますが、まずは場所取りしてから注文しましょう。
画像の通りバリエーションが豊富で、ラーメンや唐揚げ、ハンバーグなど老若男女楽しめます。
すみれチャーシュー麺
醤油ベースのあっさりスープににんにくでしょうか・・・?
いい感じの味付けになっております。
チャーシューも甘みがあり、お米に乗せてオンザライス!(炭水化物地獄)
美味しかったです!
若鶏の極み唐揚南蛮タルタル定食
唐揚南蛮にタルタルソースが乗った定食で、非常にボリューミーです。
※こちらはチルさんがオーダーしてました
中がふわふわしており、タルタルソースもいい感じでお米に合う定食でした。
一緒についている梅の振りかけもいい感じにお米に合うので、これ目当てで頼むまであるとのこと(汗
その他
2階のお風呂入口付近にガチャガチャがありました。
こちらは100円玉が必要になります(後清算ではないので注意)。
(昔の)下駄箱の鍵型ポーチガチャガチャをプレイしました(300円)。
黄色のポーチが可愛いですね!
どこかで有効活用させてもらいます!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
源泉掛け流しというのが非常に大きく、神経痛持ちの代表にとっては天にも昇る気持ち。
また、乾癬持ちなので源泉に浸かると良くなっている気もします(あくまで気持ち)。
当ブログ執筆時は休養を中心に過ごしていたため、非常に良いリラックスになりました。
まだ行ったことない方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。